• 締切済み

勝手な噂を広められ、人の携帯電話の中身を見せびらかされ、精神的苦痛を受けました。

自分のケータイの中身を勝手に見せびらかされました。 高校生ですが、最近女子から勝手な噂を立てられています。 性格の問題かも知れませんが、女子からは「シンショウ」(身体障害者の略にしたあだ名)と呼ばれています。 笑い者にされて、はっきり言って鬱陶しいのですが、どうしたら良いでしょうか。 噂を広められ、学年の女子からは変な目で見られます。全部同じクラスの女子のせいです。 自分は男子同士の付き合いは普通で、いじめとは言い難いですが。。。ただ、この年頃なので、色んな意味でショックです。 本日机に携帯電話を置いて、トイレに行って教室に戻って来たら、私のケータイの中身(メールや写真)をクラス中の人に見せびらかされていました。 もう黙ってる訳に行きません。 勝手な噂を広められ、ケータイの中身を見られ、逆鱗に触れました。 該当生徒に対して、どのような手段で報復すればいいでしょうか。 名誉毀損や侮辱罪で訴えることは難しいでしょうか。 高校生活を台無しにされて精神的苦痛を受けています。 ただのガキの諍いという事にされては悔しいです。 これらに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

その程度で犯罪にはできませんから警察に協力してもらうことはでき ないでしょう。 悔しいという気持ちはよくわかります。 悔しいというのであれば、あなたなりの方法で闘うことです。 学校に相談するというのもひとつの方法です。ただし、すぐ理解してく れるかどうかはわかりません。わかってもらうための新たな苦痛がある かも知れません。そういうことも含めて闘いです。 毅然とした態度で無視し、将来見返してやることも闘いのやりかただと 思います。 「やめろ」と本人達を強く非難することも方法のひとつです。 解決案は以上ですが、そんなレベルの低いバカ娘達の嫌がらせで 悩むのは損ですよ。くれぐれも精神的苦痛に負けないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

 堂々と本人を批判しましょう。 携帯の覗き見する上にそれを見せびらかされたことを謝罪しろと。  先生に相談だな。 まだ 争いにもなっていない気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101018
noname#101018
回答No.1

本気なら訴えましょう。 それなりの費用・手間・暇はかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を貶める噂を流されました

    高校の男子寮で寮生活しているのですがそこで人を貶める噂を流されました 男女共学の高校だったのですが私は大人しい生徒で口数が少ない生徒でした ある生徒が私がある女子生徒のことが好きだと寮内で噂を流しました なぜそれが分かったかというと私とその生徒は日頃全く話さないのに噂を流した相手の方から話しかけてきてその女子生徒のことが好きなんだろう?とやたら聞いてきた日がありました 私はその女子生徒とは同じクラスではありましたが話したことは一度もありません私はそんなわけないだろうと否定したのですが 相手は最後は「嘘つけそうなんだろう?はいそういうことね」と決めつけてその場を去っていきました その時はなぜそんなことをわざわざ聞いてきたのか分からなかったのですが噂が流れていることを後で知ってそういうことだったのかと分かりました 私に聞いてきたときには既に噂を流した後だったのだと思います 私は好きだなどと一言もそんなことは言ってないしそんな素振りも見せたことはありませんが噂を流された後その女子生徒から常に睨まれ続け寮内ではなぜか噂を流した生徒のことを皆が信じています 相談した先生からは大人しいから悪いだの人の噂も七十五日だのと言われ相手にしてもらえませんでした75日経っても噂は広まっています 何の証拠も無いのに噂を信じる人たちがいることが訳が分かりません 証拠のない噂を信じる人がいることが私は信じられません 人間不信になりました 皆さんはこのことをどう思いますか? 色々なご意見お待ちしております

  • 侮辱罪に対する慰謝料

    とある法律の番組でやっていたのですが、 自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。 (例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる) そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか? 私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある日その噂をしていた子がこちらを指差しながら「ほら、あれあれ」と言ってこちら側に指を指していたのでビックリしました。え?私何かした?という感じです。 それから後になって分かったことですが、どうやら中学二年の頃から既にその呼び方は始まっていたみたいです。 以前のテレビでやっていましたが、これは立派な侮辱罪ですよね??もちろん罪なのですから、慰謝料は取れると思うのですよ。私は、中学~高校時代に私をBと呼んだ全員に、慰謝料を請求したいのです。 しかし、具体的には一人からどれくらい取れるのか、また、手続きみたいなことは一切分からないので、そちらも併せて教えて頂けると幸いです。 具体的な期間やされたことをまとめると、以下のとおりです。 〈内容〉 言葉による侮辱、精神的ダメージ 〈期間〉 5年間~現在 〈噂の広まった範囲〉 七駅分?とにかく顔を見られるたびに噂(というよりも呼び名を)広げられました。

  • 好きな人が携帯を持っていなくて…

    高校2年の女子です。 私は今クラスに好きな人がいます。同じクラスになってすぐは、たまに話したり、 私が作ったお菓子をあげたりしていましたが、今はたとえ席が近くても全く話しません。 彼は携帯を持っていないため、メールをすることもできません。 先日、席替えの時、私は「これから先、いつか席が近くなることがあったら告白しよう!」と決意しました。 今までずっと席が遠かったのに、告白すると決意したとたん近くなって、戸惑いましたが、席替えの結果、 現在、彼の席は私の斜め前です。話しかけようと思いますが、話す内容が見つからないし、 彼はいつでも男友達に囲まれていて、かつ、私はその人たちが苦手なので話しかける勇気が出ません。 告白するなら、彼が携帯を持っていようが、持っていまいが直接言おうと思っています。 でも、呼び出すのぐらいは携帯に頼りたいなと思ってしまい、どうすればいいかわかりません。 もし皆さんがこの状況だったら、どうやって呼び出しますか?? いろいろな意見を聞かせてください。お願いします。 あと、このような全く会話もできないような状況で告白するのは、 無謀だと思いますか?? 不明な文があったらすみません。回答よろしくお願いします。

  • 教えてください

    私は高校1年の男です。私はクラスの女子に本当に好きな人がいます。あんまり話とかしたことはないのですがその子が本当に好きなのです! 私は人に告白したことはありません。理由はもしも告白に失敗してクラスや学校の噂になるのが怖いからです。 そしてここからが本題なのですがこの間電車で下校してるときそのクラスの女子が同じ車両に乗ってきました。その時私はドアを挟んで彼女の右斜め前に座っていました。そしたら彼女が携帯電話を取出し私に携帯電話を向けてライトが光りました。彼女の携帯電話は開くタイプで横にしたままライトが光りました。もうこれは携帯電話のカメラで写真をとったのだろうと思うのですがどうでしょうか?そして彼女はなぜ私を撮ったのでしょうか? ただおふざけで撮ったのでしょうか? 私の勝手な妄想ですが彼女は私が好きなのでしょうか? お願いします。誰がアドバイスを私にください。よろしくお願いします。

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • これは、恋なのですか・・・

    私は今高校2年ですが、恋に不器用なのでみなさんに聞いてもらおうと思います。  私は今気になる人がいます。その人は小学校の時から一緒の人なのですが時々同じクラスになっても一度もしゃべらずにクラス替えをしてしまうような人だったのですが、偶然その人と席が隣にになり、向こうから離しかけてきてくれたので意気投合して楽しかったのですが、先週席替えをしてから席が離れて一度も話していません。  その時から、私はその人を目で追う回数が急に多くなってしまいました。その人の隣の女子は誰にでも打ち解けられる人なので話しているのを聞くと体がそっちを向いてしまいます。  これは恋なのでしょうか?それとも、私は今の席がとてもつまらないので前のほうがよかったなぁ~と思っているだけでしょうか。教えてください。  それと、もう一つ質問したいんですが、私のクラスにはマンガみたいに、この学年の女子のほとんどがカッコイイ(私は、そうとは思わないんですけど・・・)と言っている男子がいるのですが、私はその人から変なあだ名を勝手につけられて呼ばれているのですが、私はどうしても嫌なので友達に相談してみたら「話せる機会があってうらやましい!!もしかしたら好かれてるんじゃないの?」と言われてしまいました。  私は、あだ名で呼ばれるのを止めたいんですけど、男子がこういうことで女子に関わるのってそういうことなのですか。教えてください。長い文章ですみません・・・。

  • 職場内の噂で精神的苦痛を感じる

    社内でコンポライアンス違反を指摘されています。同僚に社内にあるコンポライアンス委員会に通告されてしまいました。社内的に違反かどうか結論が出ていない段階ですが、事実とは違う噂が広がってしまい、精神的に参っています。自業自得と言われればそれまでですが、不本意でなりません。対処方を教えてください。

  • 男性が女性を見るとき

    高校1年の女子です。 違うクラスの男子のことなんですが、同じ場所に居合わせたときとかに すごくこっちを見られます。 私、何か噂されてるのかなぁとか、気になっちゃいます。 男性が女性を見るのってどういうときに見ますか??

  • 学校でのあだ名が嫌!

    高校生になったMTFです。 今も、本当の性別である女子の制服で通わせていただいています。 一昨日、友達と芝生で話していたとき、体育座りをしていたのですが、スカートの中を男子の携帯で撮られていたんです。 こともあろうか、陰部がショーツからはみ出ていたんです… それから私のあだ名は「チン子」すごく嫌です。違う女子名を普段は名乗っているのですが、こんなあだ名は有り得ない! 屈辱でしかない。 何とか止めてもらう方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • 仲の良かった男子に避けられてる…?

    こんにちは、もう頭の中がごちゃごちゃになってしまいどうしようもなくなったので質問させていただきます。 S(男):格好良くて優しいのでさり気なくモテてるけど、ヘタレでシャイの恥ずかしがりや。女子とあまり喋らない 私・Sとも高校生です。 去年クラスが一緒で、あまり男女仲良いクラスではなかったのですが、最終的にS含める数名の男子と仲良くなりました。 Sとは仲良くなったあたりでメアド交換することになり、メールでは他の女子にはしてない恋愛相談や悩み相談をよくされていました。 お互いあだ名で呼んでいて、Sがあだ名で呼ぶ女子は私のみ。 多分仲良さ度では上位に入っていたと思います。 ずっとメールは続き、別クラスになっても仲が良いままでした。 ある日その元クラの仲良くなった男女メンバーで帰ることに(このときぐらいに私がSを好きになっていました)。 後ろで友達が冷やかしてるのに、何故かずっと隣で歩いてくれて。 「夏に遊ぼう」などほんとにこのひとS?と思うような発言がたくさん。 しかしその後、Sの所属するテニス部活男子が私とSとのずっと続くメールを見たらしく「○○(私)はSが好き」と噂してSをからかったみたいなのです。 その日あたりからメールが途絶えてしまい、メールしてもブチられる・疑問形の文章が無くなった… 別クラスになってからは滅多に会わないのですが、前すれ違った時に辛くて目をそらしてしまいました。 ちょっと前まではあんなに楽しいメールだったのに。仲良い友達だったのに メールで好き避けなんてないですよね 友達のままで良いから、ずっと仲良く居たいのに… 苦しいです