• ベストアンサー

モニターは横長ワイドのほうがいいの

パソコンモニターが調子悪いので買い換えたいと思って、パソコンショップ見に行ったら 最近はほとんど横長ワイドタイプなんですね。 これからは横長ワイドタイプのほうがいいんでしょうか、どうなんですか? ちなみに今は普通の17インチを使ってます。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasheeki
回答No.4

私は、てっきり従来の画面が全てにおいてデフォルト画面であって、横長など取ってつけたような、特殊な需要しかないものだと思っていました。 が、これぞ基本というような画面設定は、ありそうでないと気付きました。 アプリによって表示したい画面サイズは違いますし、大きければいいというわけでもないですし、何が適正かとも言えないものです。 とすると、横長のデータを見たいなら横長大画面もいいですし、縦長のデータが見たければ縦長もいいですね。 結局、自分の見たいものが見られるかによって良し悪しが決まってくると思います。

その他の回答 (5)

• second373
回答No.6

無論、ワイドの方が良いと思います。 例えば、1024*768より1280*768の方が得でしょう^^ また、例えば、現在1024*768を使っているなら、1600*1200に買い換えるより1920*1200に買い換える方が得でしょう^^ 縦の損失は無い訳ですから。

ny36
質問者

お礼

>縦の損失は無い訳ですから。 なるほどそうですね。 ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.5

業務では普通の約4:3を2画面で使っています。 自宅では、ワイドと約4:3の2画面で使っています。ワイド、使いにくいわけではないのですが、なんだか縦に狭いように感じてしまいます。もっとも、そう感じるだけですけど・・・。 これは使い方によると思います。仕事ではワイドである必要は感じないです。が、自宅ではやや横長のほうが便利かな、と思うことが多いのですが、逆に写真編集を行っているときは正方形に近いほうが使いやすいのでは、と思うこともあります。また、ガジェットやサイドバーを使うには便利かもしれませんね。 ただ・・・ワイドを縦長にするとすごく使いにくく思えてしまいます。

ny36
質問者

お礼

普通のほうがいいかもですね。ありがとうございます。

• ebetusnow
回答No.3

忘れてました。 1さんのいうとおりワイド表示できる設定が無いと始まりませんね。

• ebetusnow
回答No.2

使ってみると離れられませんねぇ。 フォルダ2つ開けても並べやすいし・・ DVD鑑賞が多いので19インチワイドから24インチワイドに 変えました。16:9だと黒帯も出ないので(一部除く) 観やすいです。ちなみにグレアです。 いまは値段的にもこなれてきたので調子悪いんだったら 買い換えもお勧めします。 HDMI端子つきならHDDレコとものちに繋げられるし・・・ あとはノングレアかグレアの違いでしょうが通常の環境や 使用目的等で選択されればよいと思います。 BenQとACERで悩みましたがACERにしました。 参考まで。

ny36
質問者

お礼

>フォルダ2つ開けても並べやすいし・・ それはよさそうですね。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

横長の表示に対応しているビデオカードならば問題無く表示できますが、ビデオカードに表示の能力が無い場合、横長を有効に活用できません。17インチならば、横長で24インチ以上で無いと縦方向が短く見えます。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。