パソコンが画面が青くなり起動できないエラーメッセージ「C0000218」とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから数分離れて、戻ってきたら画面が青くなってて何もできない状態になりました。エラーメッセージは「C0000218」であり、パソコンがシャットダウンされたことを示しています。
  • パソコンの再起動後も同じ状態が続き、操作システムを開始できませんでした。英語のメッセージでは、ウィンドウズに関連するレジストリの一部のファイルが破損している可能性や、ハードディスクドライブに問題がある可能性が指摘されました。
  • 数時間後、パソコンを再度起動し、biosメニューを開いてセットアップを実行しました。コンソール画面でレジストリ関係の修復が行われ、その後正常にパソコンが起動しました。しかし、原因が不明であるため、今後の安定性に不安が残ります。修理や新しいパソコンの購入を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ "C0000218" registry file failure

パソコンから数分離れて、戻ってきたら画面が青くなってて何もできない状態になってました。 そこには英語でC0000218 と書いてあり、パソコンがシャットダウンされました と書いてありました。 こんなことは初めてでパソコンをつけなおすと先ほどと同じく全画面が青くなり、オペレーションシステムを開始できません。ウィンドウズに関連するレジストリーの一部のファイルが破損してる可能性があるとか、ハードディスクドライブに原因があるだとかが英語でメッセージが出ました。セーフモードでも立ち上げることができませんでした。消してまたつけなおしてを何回か繰り返しましたが改善の余地がなくこれはパソコンを修理にだすか新しいのを買うしかないと思いました。 数時間後、また電源つけてbiosメニューを開いてロゴの表示を自己診断画面に変えました。するとコンソールコマンドやセットアップを使えるようになったのでセットアップを実行し、コンソール画面に切り替わり画面いっぱいに英文字がでてきてたぶんレジストリー関係をいじってました。しばらくすると、なんとos が開始され無事にパソコンが起動しました。 HDDに問題があるのかとおもいましたが、実際なにが原因でこうなってしまったのか分からず、今後もまた起きるかもという不安がなくなりません。このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

ここを読んで分らないなら質問して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/156640/ja

ifthen
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 自分の場合、システムの復元ができなくて、vistaのCD-ROMを持ってませんでした。最後の手段としてコンピュータを購入時の時の状態に戻す作業をしました。バックアップはしていなっかたので。結果windowsが開始されましたが、cドライブの中身は無事でした。この場合、このリンク先の解決方法の手順1から(パソコンは今も快調ですが)試したほうが良いでしょうか? あと回復コンソールの実行にvistaのCDROMは必要ですか?それともそれなしでコマンドプロントを使えばいいでしょうか? すみませんパソコンに関して詳しくないので理解するのが難しいようです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

どんなパソコンか書かれてませんが、もしまたブルースクリーンが起こるようだったら、メモリーを一度外してホコリを払い再度しっかりと取り付けてみてください。左右を逆にして取り付けてみてもいいです。それで直るかもしれません。

ifthen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみませんパソコンに関する情報が抜けていました。使ってるのはNEC LaVie の2007年秋モデルのラップトップです。メモリ自体のお掃除は考えたことありませんでした。もし次なったらやってみたいと思います。まだあれから一日しか経っていませんが、今のところ快調です。