• ベストアンサー

ランプシェードを作りたいのですが

木の筒が手に入ったので手作りでランプシェードを作っています ドリルで丸い穴は開けられたのですが、葉っぱや桜の穴が中々開けられません ナイフや彫刻等で開けているのですが、手は怪我するし力が入って すぐに先程開けた穴もろとも割れるという失敗を繰り返してもう 嫌になっています 桜や葉っぱの穴が開けられる道具類などあるのですか? あれば是非教えて下さい、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

普通はドリルで角に穴を空け、穴同士をつなぐように切り開いていくのがセオリーかと思います。 リューターやハンドルーターで穴を広げていくのではないでしょうか? http://www.cweb-shop.com/tenmaya/shohin/shohinitem-a.html そして彫刻刀やナイフでエッジを仕上げる。 使ったことありませんが、ハンドカービングマシンもあります。電動彫刻刀です。 http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=on-28640

bonkure
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 電動彫刻刃、こんな器具もあったんですね 今度試してみます

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

回し切りノコというものがありますが、目が粗く綺麗な穴を開けるのには向かないので、 穴を開けたら糸鋸の刃だけを通し、フレームは本体をまたぐようにして取り付けて切っていけばいいんじゃないでしょうか。 ランプシェードの直径によっては厳しいかと思いますが。

bonkure
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 今まではドリルの1番細いドリルでその形に穴を開けて 後は彫刻刃とナイフで仕上げるスタイルでした 今度糸鋸を試してみます