• ベストアンサー

デフレは、何の略ですか?

政府は、日本経済がデフレだと宣言しました。 さてデフレとは、一体何の略だと思いますか? 皆さんの独自の解釈をお願いします。 例えば、 デラックス ファッション レディ 略して「デフレ」・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

デ: 出口見えぬ フ: 不況の レ: 連鎖

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まさしくそうですね。 デフレスパイラルという感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

【デリヘルの フジコちゃんと レッツゴー!】 歌丸さんの奥さんではありませんから、念のため。

localtombi
質問者

お礼

何だか笑点の回答みたいですね。 山田君、座布団持っていって・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.7

『デジタルフォトフレーム』 もしくは、 『でかいフレンチトースト』

localtombi
質問者

お礼

>でかいフレンチトースト 店員さんがオーダーで、“デフレ1枚”と言ったら面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

「セフレ」がアレなので、「デフレ」は「出歩く友達」でしょう。(笑) インドア派とアウトドア派ってところでしょうか。 (一部の嗜好の方々は除いて。。。)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、出不精な友達ではないんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.4

ないそデはフレない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう略だといろいろな場面で使えそうですね。 “貸してください”“デフレです”・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#106801
noname#106801
回答No.3

出て行け!ネヴァネスと 不眠不休の レディ・キュプロス

localtombi
質問者

お礼

何かの副題みたいですね。 どういう意味かは全く分かりませんが・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

ディズニーファミリーレントゲン

localtombi
質問者

お礼

面白いですね。 新しいアトラクションなのか、はたまた子供向けレントゲン装置なのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

  deflation デフレーション 通貨収縮 です  

localtombi
質問者

お礼

はい、仰るとおりです。 今、2番底の懸念が出てますね。 デノミスパイラルに陥るんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デフレ宣言?

    いろいろ調べてみたのですが、いまいちわからないので質問させて頂きます。 政府が「デフレ宣言」をしたということですが、デフレをわざわざ宣言する意味があるのでしょうか?そもそも宣言することで何かメリットがあるのでしょうか? 宣言されなくてもすでに「知ってるよ!」と思うのですが・・・

  • 今の日本はデフレなのですか?

    先日見た、経済ニュースで、「政府はデフレ脱却に向けて取り組んでいるとし~」とあったのですが、 今の日本はデフレなのですか? 円安ですし、物価高ですし、インフレだと思っていたのですが、違うのでしょうか

  • デフレ

    もう何十年もデフレ対策や景気回復などと日銀をはじめ政府が対策を取っていますが全く景気がよくなりません。この方達は無能なのですか?安いものが美学の現状はおかしいと思います。皆さん経済のプロ中のプロですよね・・・

  • デフレについて

    デフレ問題に対して、日本政府がとった政策を何か教えてください。

  • デフレ対策って?

    竹中大臣が国会で、デフレは物価が落ちていいんだけれども給与水準も下がるから結局は変わらない、ローンなどの借金が実質上増えてしまうので対策が必要なんだと話していました。 しかし、よくよく考えれば賃金は下方硬直性がありそうそう物価ほどには下がりません。また、日本では政府、企業が赤字で借金を抱えており、家計は黒字で貯蓄が在ります。 結局はわれわれ国民の財産を政府と企業にまわすだけなんじゃないかと思い怒りを覚えました。 デフレ対策なんてして欲しくない。デフレ結構と思ったのですが、皆さんはどうですか?デフレ対策を望んでいるのはどんな人なんでしょ?

  • デフレに関してです。

    デフレに関してです。 私的には、バブルの崩壊以降、少しづつデフレが始まり、現在にたっていると思います。原因は、一言では国内外の経済情勢の変化と思います。 しかし、政府が政策的にデフレを採っている、 という人もいます。 それは、これ以上、諸外国に比べ高い人件費、物価を上げない、下げて国際競争力を復活させる、赤字財政なので、膨大な国債の利子を上げないため(景気が良い、インフレ状態だと、株式が上がる→国債の価格が下がる→利子が上がる、この単純な構図合っていますかねぇ)、高齢化社会で老人層の資産の目減りを防ぐためにデフレ政策を採っている、なんて言う人がいますが。 皆様のご意見はいかがでしょうか。なかなかムズかしいと思いますが、ご意見をお願いします。

  • デフレの特効薬はありますか?

    【経済】デフレに沈む日本経済、本格的な刺激策が必要(WSJ) というのがありました。 http://yomi.mobi/agate/anchorage/bizplus/1265557136/a こういう記事は日本経済新聞などでもあるのですが、政権批判ばっかりで具体的な策を出している記事はなく、ただ掛け声で「やばいですよ~」という事を出しているだけのように思えます。 量的緩和など、日銀が出来る事はあっても、政府が今のまま何もしないのでは話になりません。 しかし、デフレの解消には資源などの暴騰、内需・外需の上昇がないと解決はしないように思えます。 しかし、外需は輸出依存、内需は消費者依存であり、景気回復が進まない現状ではどちらも期待出来そうにありません。 また海外の国債の80%前後になるアメリカの国債を売却することは出来ませんから、海外の国債がいっぱいあるから日本の財政は大丈夫だとも言えない状態で、財政面・経済バランスから見てもデフレに特効薬があるようには思えません。 デフレに特効薬はありますか? よろしくお願いいたします。 ※過去に荒らされた事があるので、そういう方のは読みませんので宜しくお願いします。

  • デフレの原因

    デフレの原因を3つ上げるとしたら何だと思いますか? またその3つの原因によりデフレが起きているとして、そのデフレが日本経済に与える影響はどのようなものがあるでしょうか? 簡単で良いので回答よろしくお願いします。

  • デフレ脱却

    日本政府は長きにわたり「デフレ脱却」を掲げていましたがここにきてやっと物価が上昇に転じていますが、これって悪いことなのですか?

  • 景気が悪いとデフレ懸念というのは

    経済初心者なのでお聞きしたいのですが、最近景気が悪くデフレが予測されているといいますが、景気が悪いとデフレになるというのは、単純に景気が悪いと消費が鈍くなり、誰も買わないから値段が下がる、という解釈でよろしいのですか?