• ベストアンサー

フローレスギラファ冬の飼育方法について

フローレスギラファ冬の飼育方法について教えてください。 只今我が家にはフローレスギラファが1匹居てるのですが 最近殆ど動きません。 基本的な飼育方法が全くわからないので どなたか教えてください。 現在の飼育は、 昆虫ケースに市販のマット、エサ皿、止まり木等を使用して 飼育しておりますが、冬は加温などした方がいいのでしょうか? これからの冬の時期、クワガタが快適に過ごせるのには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-oyazi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。 今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。 用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。 作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色のシ-トを両面テ-プで貼り付けます。 銀色のシ-トをはる事で、輻射熱の効果で保温がよくなります。 底にシ-ト型のヒ-タ-を敷いて、上にスノコを乗せます。 後はクワガタの入っているケ-スごとダンボ-ル箱の中に入れてヒ-タ-のスイッチを入れて蓋を閉めるだけです。 ヒ-タ-は爬虫類などの飼育に使うもので、オ-トで28度位の温度になるような物を購入すると楽です。 だいたい¥3000円位で購入できると思います。 自分はこの方法で2年目に突入しました。 今の所、焦げる匂いなども無く使えてます。 一度、お試しあれ。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ギラファは、ノコギリクワガタの一種なので、クワガタとしては寿命が短い部類です。 フローレスの場合、成虫の寿命は3ヶ月から6ヶ月で、10ヶ月以上生きるのも居ますが、それはまれです。 オオクワガタ、ヒラタ、ニジイロなどは、越冬して2~3年生きますが、ギラファは残念ながら、単年生の昆虫で秋口には☆になります。 ただ、やはり暖かい環境が好きなので、23度くらいなら、クワガタにとっては「快適」といえます。15度以下になると生きていけません。 カブト類もそうですが、あんなに堂々と生きていたのに、秋になると次々と飼育ケースが空家になって行くのはとても寂しいですが、こればかりはいたし方がありません。私の場合は、できるだけ標本にして勇姿を残してやるようにしています。

関連するQ&A

  • ヒラタクワガタのマット飼育について

    ヒラタクワガタの幼虫を育てているのですが、マットの底で発見した幼虫を、(1)新しいマットで育てるグループ  と、 (2)古いマット(生まれたときのマット)グループ で分けて育ててみたところ、(2)の親が過ごしていた古いマットを使用したグループのほうが大きい固体が多かったのですが、これはたまたまなのでしょうか? それとも、何か理由があるのでしょうか? もしかたら、昆虫ゼリーが倒れたりしたときに、けっこうマットに溶け込んだりしていたので、栄養分が多かったのでしょうか? もしそうなら、幼虫を育てるときに少し昆虫ゼリーを混ぜたりしてあげると、大きい固体がそだったりするのでしょうか? クワガタの飼育に詳しい方、ご意見聞かせてください。

  • ヤモリをイエコだけで飼育することはできますか?

    現在、ニホンヤモリを加温飼育しています。 最近、餌の昆虫を採集できなくなってきたので、 購入したヨーロッパイエコオロギを餌として使っています。 サプリメントなどは使っていません。 そこで質問なのですが、 来年の春、餌の昆虫が出てくるまで、このままコオロギだけで飼育しても大丈夫でしょうか? それとも栄養にかたよりが出てしまうのでしょうか? もしその場合はどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クワガタの幼虫の冬の飼育方法

     クワガタの幼虫を飼っています。 本にはいろいろなことが書いてあるのでそのとうりにしていますが、冬はマットを変えたほうがいいのでしょうか(としたら頻度は?)。夏は成虫がいてエサとかもあり定期的に変えていました。 本でも幼虫もフンでマットがだんだん黒っぽくなるので変えるとかいてありましたが、冬であまり動かないときにほじくりかえしてぜんぶかえてしまっていいかな? と少し思いました。 あと、幼虫って成虫よりずいぶん大きいですか? 成虫はすごく小さい(メスのほうは普通より少し小さい程度)のにカブトムシの幼虫に近いかな、という大きさです。     以上二点、ご存知でしたら教えてください。

  • カブトムシの飼育

    昨年、息子が友達からみらってきたカブトムシの幼虫が、 無事、成虫に羽化しました。 しかし、成虫になって10日程になりますが、相変わらず 育成マットにもぐりっぱなしで、でてきません。 昆虫ゼリーを置いているのですが、食べた形跡もありません。 昼間に掘り返してみると、それなりに元気なようなのですが、 今一つ不安です。 カブトムシは、羽化後、どの程度で餌(昆虫ゼリー)を食べ始める ものなのでしょうか? また、羽化直後からの飼育方法について、アドバイスいただけると 助かります。 (今は、日々の霧吹きと2~3日毎の昆虫ゼリーの交換です) よろしくお願いします。

  • 国産オオクワのペアを飼育しているのですが臭いや汚れ

    国産オオクワのペアを飼育しているのですが臭いや汚れ、ダニが酷いです。 マットは市販のよくある発酵マットです。 ダニは最近急に湧いてきてどんどんふえてますが今のところ生体に大量に付着してないようにはみえせん。が、今後影響が出てこないか心配です。 ケース内の側面などは毎日餌交換をするときに拭いてますが気がつけばすぐゼリーの中身とかを吹っ飛ばしたりして汚してます。 そこでマットを別のマットに変えようと思うのですが 発酵していない普通の広葉樹マットとダイソーで売ってるハスクチップ、それぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。又、ほかにペットショップでも売ってそうなものがあれば教えて下さい。飼育すると決めた以上2匹とも快適に過ごせるようにしたいです。

  • ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです

    ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです 昨日、ノコギリクワガタが実家の部屋に迷い込んできたので捕獲しました。 体調4~5センチであごが下のほうに曲がっています。 早速ホームセンターで飼育キットを買ってきて、 えさのゼリーをあげてみたのですが、 あごが邪魔になってゼリーが食べられないようです。 ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか? 昆虫を飼うのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • クワガタ虫の越冬方法

    みなさん、こんにちわ。このカテゴリでは初めての質問になります。 さて、本題ですが我が家に体長5-6cmの2匹のクワガタ虫がいます。種類はよくわかりませんが、2匹とも♂です。 当然交尾もなく成虫のまま越冬させることになるのですが、どういう方法で越冬させたらよいのでしょう? ちなみに、現在は小さな水槽のようなケースにマット(クワガタ虫、カブト虫専用のオガクズのようなもの)を5cm程度入れて木でできたエサ台を置いています。エサは市販のミツを使っています。

  • コクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

    スペース等の制約もあり、 一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。 ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、 ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、 このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか? どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか? マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

  • カブトムシの昆虫マットは?

    今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。 飼育グッズを100円ショップで購入しました。 2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・ 小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。 やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか? 取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?

  • サキシマヒラタの幼虫飼育

    当方、沖縄石垣島にてサキシマヒラタを採取、飼育(ど素人へ、、、)しております。 そこで、当サイトにて雌の産卵に関してアドバイスを頂きながら 無事産卵に成功し、孵化も成功しました。 そこで幼虫飼育に一層意欲が湧き 菌糸・マットの二通りで飼育しようと思い 通販にて購入したのですが 到着まで少しでも調べようと色々見ていたら クワガタはカブトマットでは幼虫飼育ができない(根本的に餌が違う)との事を幾つか拝見しました。 菌糸に関しては問題無いと思うのですが 当方が購入したマットが「スーパー万能カブトマット」というものでカブトマットなのです、、説明書きにはヒラタ、のこぎりetc、、にも問題無く使用可能と書いてありました。 もう購入してしまい 後は到着を待つだけなのですがサキシマヒラタの幼虫を そのマットに投入していいのでしょうか? 幼虫は7/25に孵化したものです。 長文になりすみませんが アドバイス ご指導宜しくお願いします。