• ベストアンサー

フローレスギラファ冬の飼育方法について

フローレスギラファ冬の飼育方法について教えてください。 只今我が家にはフローレスギラファが1匹居てるのですが 最近殆ど動きません。 基本的な飼育方法が全くわからないので どなたか教えてください。 現在の飼育は、 昆虫ケースに市販のマット、エサ皿、止まり木等を使用して 飼育しておりますが、冬は加温などした方がいいのでしょうか? これからの冬の時期、クワガタが快適に過ごせるのには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-oyazi
回答No.2

こんばんは、我が家にもたまたまペア-で購入したら産卵してしまったフロ-レスギラファの幼虫と成虫がいます。 今は閉鎖してしまった某昆虫サイトに書かれていたダンボ-ル箱を使った温室で飼育しています。 用意する物は、適当な大きさのダンボ-ル箱(クワガタの入ってるケ-スが入る位の大きさ)とシ-ト型のヒ-タ-、キャンプやバ-ベキュ-で使うような片側が銀色のシ-ト、100均などで買えるスノコです。 作り方は、ダンボ-ル箱を組み立てて合わせ目をガムテ-プで止めて内側(底を除く)に銀色のシ-トを両面テ-プで貼り付けます。 銀色のシ-トをはる事で、輻射熱の効果で保温がよくなります。 底にシ-ト型のヒ-タ-を敷いて、上にスノコを乗せます。 後はクワガタの入っているケ-スごとダンボ-ル箱の中に入れてヒ-タ-のスイッチを入れて蓋を閉めるだけです。 ヒ-タ-は爬虫類などの飼育に使うもので、オ-トで28度位の温度になるような物を購入すると楽です。 だいたい¥3000円位で購入できると思います。 自分はこの方法で2年目に突入しました。 今の所、焦げる匂いなども無く使えてます。 一度、お試しあれ。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

ギラファは、ノコギリクワガタの一種なので、クワガタとしては寿命が短い部類です。 フローレスの場合、成虫の寿命は3ヶ月から6ヶ月で、10ヶ月以上生きるのも居ますが、それはまれです。 オオクワガタ、ヒラタ、ニジイロなどは、越冬して2~3年生きますが、ギラファは残念ながら、単年生の昆虫で秋口には☆になります。 ただ、やはり暖かい環境が好きなので、23度くらいなら、クワガタにとっては「快適」といえます。15度以下になると生きていけません。 カブト類もそうですが、あんなに堂々と生きていたのに、秋になると次々と飼育ケースが空家になって行くのはとても寂しいですが、こればかりはいたし方がありません。私の場合は、できるだけ標本にして勇姿を残してやるようにしています。