• ベストアンサー

wordの書類をそのままFAXできる無料のソフトってありますか?

wordで書いた書類を、そのまなFAXしたいのですが、 無料のソフトってありますでしょうか? internetfaxってサービスがあるのを見つけたのですが、 月々料金がかかってしまいます。 それほど頻繁にFAXする訳ではないので、 無料でできるものを探しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

前の回答とダブりますが、 FAXの機器は、何を利用していますか。 そのFAXは、どんな接続ですか。 私の場合は、 事務所(仕事場)では、シャープのコピー機(FAX機能あり)をLAN接続で使用。 自宅では、ブラザーのプリンタ複合機(FAX機能あり)をLAN接続で使用。 しておりますが、特別のソフトは必要ありませんよ。 Wordで文書を印刷のときにFAXを選択すればよいだけです。 電話回線は、どちらもFAX用は1回線ですのでモデムは使用していません。 モデムの場合には、受信の管理が面倒なのが理由です。 事務所はPCが7台、自宅は3台です。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

daaaago
質問者

補足

gunmaさんありがとうございます。 FAXはブラザーのMY MIOシリーズの「MFC-620CLN」を使っています。 (普段は電話、FAX、コピーで使用しています。) 接続はUSBケーブルってやつになります。 OSはヴィスタHOME Premiumです。 以上の設備でも、gunmaさんと同じようにFAXは できますでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kakuritsu
回答No.3

NTTコミュニケーションズのiFAXは? http://www.ntt.com/iFAX/ プリンタドライバをインストールするだけなので、FAXモデムは必要ありません。 月額基本料なしで、送った枚数だけの料金が必要です。 全く送らなかった月はユニバーサルサービス料の8円だけ支払います。1枚あたりの料金は時間帯や曜日で変わり19円~25円で、普通のFAXで送るより若干割高です。 ソフトをインストールするとiFAXのプリンタが登録され、WORDからならプリンタをそれに切り替えて印刷すれば、プリンタドライバが送信先のFAX番号を画面で聞いてきますので、あて先番号を入れればそこに送信されます。技術的には印刷データを電子メールに変換しセンターまで送り、センターからFAX送信しているようです。 契約さえすれば、自宅から、会社から、友人宅の友人のPCからでもFAXを送ることが可能で、課金はもちろん契約者宛にされますので、会社や友人に迷惑をかけることもありません。 ホームページ参照してもらうとわかるように 「法人向け」サービスですが、ボクは個人で契約できました。

daaaago
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

VistaのバージョンしだいですがVistaの機能で送受信できます。 http://okwave.jp/qa3985743.html 但し最近のパソコンにはFAXモデムが付いていない事が多く、こちらのほうが問題では?

daaaago
質問者

お礼