• 締切済み

TPUについて

TPU(熱可塑性ポリウレタン)は大きな分類では、PUR(ポリウレタン樹脂)に含まれるのでしょうか? それとも全く別のものなのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

TPUはPURに含まれます。 ポリウレタンPUは、分子中に2個以上の水酸基を有するポリオール類 (ポリエーテルやポリエステル)と2個以上のイソシアネート基を有する ポリイソシアネート類を反応させて得られるポリマーの総称です。 主鎖が多数のウレタン結合 -NHCO・O- で結ばれているのでポリウレタンと 呼ばれます。 PUは原料の種類や配合割合を変えたり、変成剤を加えることで性質を広い 範囲で変えることができます。硬質・軟質フォーム、エラストマー(弾性体)、 樹脂、塗料、接着剤、合成皮革、シーリング材等に使われています。 樹脂としては、熱硬化性と熱可塑性TPUに分けられます。 TPUは、例えばブタンジオール・アジピン酸ポリエステルとジフェニル メタン-4,4’-ジイソシアネートを反応させた線状ポリマーで、ペレット状の 成形材料として市販されています。 他の熱可塑性樹脂の成形に使われる射出成形機や押出成形機でTPU製品が 作られています。