• ベストアンサー

勝手に名前が使われているのですが…

私は、ある会社の役員をしております。会社のHP上にも役職と名前が掲載されております。 先日、たまたま自分の名前をキーワードに検索をかけたら、見た事もないブログ(広告?)の【情報提供者】として会社名、役職名、名前が利用されていました。放っておいても、かまわないのですが、何か気持ち悪くて、何か対策をとっておいた方がいいのでしょうか?10件以上ありました。私は勝手に使われているのも含め、ブログとか商品とかに情報提供はした事がありません。 何か気をつけておく事とか、対応が必要な事があれば、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

何か被害が出た場合、知っていながら防衛策を講じないで放置していたという事実が判明したら、あなたの不利益になる可能性は捨て切れません。 被害が出るまで全く知らなかったと言い切るか、今のうちに「名誉毀損」「著作権侵害」などで訴訟を起こすかが必要と思います。

michael24
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 気付かなかったふりするのが一番みたいですね。 ちょっと気持ち悪いですが、知らなかったふりをします。