• 締切済み

在宅ワークの会社の情報を無断で売買

こんばんは。インターネット上のことです。 知識不足で分からないことがあるのでお教え下さい。 ある在宅ワークの情報を掲載しているブログがあったのですが、情報料として情報提供者に数千円支払いました。そしてその会社のHPの情報を得たのですが、その会社のHPには 『有料で当HPを紹介しているサイトがありますが、当社とは関係ありません』 という内容言葉が書かれていたのです。 お聞きしたいことは、この会社に無断で情報を売買していいのかどうかです。 情報提供者は罪にならないのかどうか。もしなるならどういった罪になるのかぜひお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

これだけでははっきりしたことは言えませんが、 HPのアドレスを教えただけでは罪に問うのは難しいのではないでしょうか。理由は、インターネットのアドレスは公開されているからです。 アドレスを探すのを代行してくれただけということにはなりませんかね。 ただし、あまり自信はありません。