• ベストアンサー

腸が伸びる

便秘薬や浣腸を乱用すると腸が伸びるって本当でしょうか? もし伸びるとしたら元に戻すことは可能でしょうか? 便秘解消にいいと言われることはいろいろやったのですがどれも解消にはつながらず悩んでいます。医者に腸が長くなっているのかもと言われたので心配です。やはり検査を受けた方がいいのかも悩んでいます。

noname#204080
noname#204080
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

本当です。便秘薬の連用や長年便秘を放置すると大腸筋肉がだんだん弱くなって弛緩しジャバラがのびて大腸が長くなります。便秘は病気ではありませんし大腸のながくなったのも病気ではありません。便秘を治す薬も、治療する薬もありませんが、遠藤選手が反射神経と筋肉を鍛えるのと同じでお通じの排便反射機能(大脳の条件反射)と大腸筋肉の排便筋力(腹筋ではありません。大腸の筋肉そのものです)は繰り返し鍛えることによって自力排便を回復することはできます。この訓練は便秘薬などの使用を止めて、食べたものを毎日スッキリだすことで訓練する以外に方法はありません。 お腹の中をいつもきれいにしておくと今まで滞留便の腐敗毒で汚れていた血液も徐々にきれいになるのでいろいろな便秘症状も自然に消失します。 今まで大腸筋肉や排便機能を痛めた分だけ回復までには時間がかかりますが忍耐強く気楽に気長に継続することです。加齢で生体の機能が衰える前に回復するのがポイントです。

noname#204080
質問者

お礼

ありがとうございました。伸びたままの大腸はもうそのままなのでしょうか? 自力で出るように努力するしかないようですね

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 薬によってではなくて 日本人が、ということみたいです http://hc.kowa.co.jp/guard/enc/05.htm

noname#204080
質問者

お礼

ありがとうございました。 と言うことは体質なので治ることはないんですね。薬や浣腸などで伸びると聞いたので心配していました。体質ならあきらめるしかないんでしょうね

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

腸が伸びる事は無いと思いますが、薬に依存する体質になってしまうので、長期間に渡って薬を使用するのは良くありません。 出来るなら食生活などで改善する方が良いと思います。

noname#204080
質問者

お礼

ありがとうございます。食生活や運動など普段便秘改善で言われていることは実行してはいるのですが全く効き目が無く、病院へ行っても下剤を処方されるだけで終わってしまうので途方に暮れています。努力は続けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸の検査について教えて下さい

    腸の内視鏡の検査について教えて下さい。 私の母(77歳)なのですが、酷い便秘です。 もともと自己主張が強く、人の言う事を聞きません。 乳製品も嫌いで絶対に取ろうとしませんでした。 若い頃はそれでも平気だったようですが、ここ数ヶ月急激に便秘が酷くなり、それでも苦しがって病院へ行き浣腸を繰り返すだけで、生活を改善する姿勢が全く見られません。 下剤も効きません。 先生から一度腸の内視鏡検査を受けてはどうかと言われたのですが、その時に大量に下剤を飲むのが苦しいという事を聞き、恐がって絶対に受けようとしないんです。 もしかしたら腸に何かできているのかもしれないのですが、血液、他の検査すべて異常がありません。 MRIでも何も見つかりませんでした。 なので内視鏡で直接見るのが一番いいのですが…一体どうしたらよいか途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 腸活

    お世話になってます。 私は、便秘ですが、 腸が伸びてる、ぶら下がってると言われたんですが、医者で。 落下腸マッサージ 動画で見ましたが、本当に、効果ありますか?? あと、ぜん動運動が悪いので、鍛えようと思ってますが、 良い運動、あったら、教えてください。

  • 腸のレントゲン;

    過敏性腸症候群による便秘と診断され、薬を飲んでいます。最近、腹痛とお腹の張りが悪化してきたので病院の先生に言ったところ今度レントゲンを撮ることを勧められました。 腸のレントゲンを撮る時にバリウムを浣腸するって本当ですか??

  • コーラック10錠から抜け出す方法は?

    もう10年以上極度の便秘で悩んでいます。 医者もお手上げな位でコーラックと浣腸の乱用です。 抜け出そうと医者へ行って漢方を処方して貰ったりするのですが 1ヶ月もすると効かなくなります。 とうとうコーラックも10錠になってしまいました。 10錠飲んでもお腹が痛くなったりトイレから抜けられなくなったり しません。だからといってスッキリもしません。 腸が長いので上手に便秘と付き合わないとならないとも言われましたが それにしても毎日とってもつらいです。 1日でないとお腹はパンパンです。 運動、お水、健康食品、ヨーグルト、黒酢、食物繊維、 腹筋、ありとあらゆる事は試しました。 本当に抜け出したいです。 もう遅いでしょうか?

  • 腸がのびる?

    便秘の方の質問で、「長年下剤を飲み続けていたため、腸がのびきってしまっている」というのを拝見しました。 私も何年か常用していて、効きが悪くなり苦しくてしょうがなくなってしまったので病院へ行ったところ、市販薬の服用は止められ、今は病院でもらった漢方などを飲んでいますが、その、ちょうど下剤が効かなくなりはじめた頃から今でもものすごい量の便が出た後でも、お腹がぽっこり出てひっこまなくなってしまいました。とにかく、ものすごく妊婦のように出ています。 それで、私ももしかしたら腸がのびてるのかもしれない・・と思ったのですが、そんなことって本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、どうしたら元に戻せますか。

  • 腸閉塞

    三か月前から、下腹部の膨らみが気になり様々な科を受診してきた33歳独身女性です。 結局、胃腸科へ行き『腸閉塞』と診断されました。 全く症状はないのですが、その原因の一つに大腸ガンが考えられるようです。 便秘は元からありますので、便秘薬は飲んでます。 近々、精密検査をしますが不安で不安で・・・ やはり大腸ガンなのでしょうか・・・ もしそうなら、経済的なこともあるし、これからについて生きていけるのか心配です。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

  • 腸が動かないです。

    人生ほとんど便秘ですが、薬や食べ物でなんとか乗り切ってきましたが、今年に入ってから本当に便秘がきつくて困ってます。。 食べ物、運動、マッサージ、朝の水など、、、一般的なのは毎日きちんと気にしてやってるんですが、、、、 夏ごろからいろいろな漢方を処方してもらって飲んでるですが、いまいち効きません。。。涙・・・・・ 今は「大黄~」っていう漢方を使ってます。 酸化マグネシウムは毎日飲んでるんですが。。。やわらかくなっても腸が動いてないからあまり効果がないって言われてしまいました。。。 もうやることはいろいろ試したのですが、、、効果でる!!!っていう便秘解消法があれば教えてください!! あと、、食べた後お腹(下っ腹)がたぶん普通の人よりでるので胃下垂!? と思ったのですが、、ただ胃に便がたまって下がってるだけかな、、、と思ったり。。詳しい方よろしくお願いします。。。

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の便秘

    4ヶ月の男の子の母です。 3ヶ月半過ぎた頃から便秘になってしまいました。 最初は出なくなって8日目に自力で排便したのですが、一週間たって出なかったので近所の診療所へ行き浣腸をしてもらいました。 さらに一週間出なくて今度は総合病院に行き浣腸をしてもらい、整腸剤を一週間分処方され様子を見ることになりました。 しかし変化がなく一週間出ず。。。昨日病院に行き浣腸をしてもらい、レントゲンを撮りましたが腸に便がたまっているが詰まってはいないようです。 今回は整腸剤プラス下剤を処方されましたが、これでも出ないようなら別の検査(内視鏡?)をするそうです。 まだ4ヶ月なので腸の動きが鈍く排便のリズムが整ってないだけかもしれないとの事でしたがあまりにも出ないのでだんだん心配になってきました。 何か腸の病気なのでしょうか。。。 家ではお腹のマッサージと綿棒浣腸をしています。 本人は苦しそうな感じもなく機嫌も悪くありません。(しかし一週間は出なさすぎと言われました) 完全母乳ですがよく飲んでいます。 便秘になる前は1~2日に1回のペースで出ていました。 どうにかして便秘を解消してあげたいのですが経験やアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 胃なのか腸なのか悩んでいます

    中学の頃から便秘がひどく1週間はザラでした 少し汚い話なのですが 自力で出すことが出来ないと下剤を飲むと1錠でも丸一日引きずるほどの効き目があり、また下剤は割って飲んではいけないということで怖くて飲まないようになってしまいました。 そのうち限界までくると急に激しい吐き気と激しい腹痛が起こりトイレで洗面器持ちながら用を足すみたいな感じになり(要するに吐きながら便が出る)、おなかの便を出し切るとしばらく(2時間くらい)最悪な状態になります。 どう最悪なのかというと腹痛というか激痛が襲ってきて 今度は吐きながら身動きできなくなります 腸がねじれたような痛みです トイレの床で1人暴れてる私を見て家族が医者に連れていってくれたのですが、胃けいれんと排便に伴って腸が収縮し痛くなると言われます 確かに2時間ほど我慢すればうそのようにけろっとしてしまうのですが 今は大分改善されて便秘期間も短くなりましたが、軽い胃けいれんは習慣づいてしまいました なので医者にはもう行ってないのですが、ふとあれは胃と腸どちらのせいでなったんだろう?と気になりました どなたか同じような経験した方がいらっしゃったら、元は何が原因なのか、どのように治したのか教えて頂ければあり難いです 大変長々とした文章で申し訳ありませんでした

専門家に質問してみよう