• ベストアンサー

お礼の言葉を期待している自分・・・

kohuneの回答

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.10

してあげた・・・を、させていただいてる・・・に、変えれたら、素敵ですね。  お互い様の天秤を、自分の物差しで計ら無い方がいいと思います。  自分の子供も喜ぶから。その子達が可愛いから。親戚だから当然だから。全て、自分の意思で、頼まれたのではなくさせていただいていること。  そう思いきってしまった方が、何かあったときに、私は00してあげたのに・・・って言う、のに、出ないと思います。  相手は相手で、これからの色々な関わりの中で、自分の間違いに自分で気が付くときがあるでしょう。  本当は感謝してるけれど、彼女は、あなたなら甘えられると、口にしないでいるだけかもしれません。他に、色々考えたり、しなければならないことがあったり、心に余裕が無いとき、甘えられる相手が、本当に気心知れた間柄といえるでしょう。  あなたは、今の彼女そのものを受け止めてあげればいいと思います。  そして、彼女に余裕が出来、自分を支えてくれたあなたの優しさに、本当の有り難うが・・・聞ける日が来るでしょう。  有り難う言うものだ・・・といって、言われた有り難う欲しいですか?  相手のためにしていると見えることも、自分の意思で、自分が決め手していること。相手に頼まれてしているのではなく、してあげたいからしてること。  そのスタンスを維持しましょう。  あなたが、してあげれてよかったと、自分の中に小さな喜びを見出せるといいですね。  

nikomanma
質問者

お礼

>してあげた・・・を、させていただいてる・・・に、変えれたら、素敵ですね。 そうですね。本当にそう思います。 させてもらっている・・・ 核家族化が進む中、良好な関係で近所に義両親がいて義妹夫婦がいて、子どもたちがのびのびと暮らしている。 そんな恵まれた環境にいながら、させてもらっているという大切な気持ちを忘れてしまっていました。 今までも義妹の子どもたちが帰った後「今日もお礼の言葉がなかったな」と思うたびに、何かを期待して世話をするものではないだろうと自分の中で叱責しつつも、それでもやはり虚しさや憤りを感じている自分がいて、情けなく思っていました。 お礼すら言ってくれない義妹とお礼を期待している自分と、不満と自己嫌悪がぶつかり合っているけど誰にも相談できず、ひとり悶々としていたのですが、ここで質問させていただて、そんなことは取るに足らない問題だったと気付かせていただきました。 これからはあまり気にすることなく、させてもらっているという精神をもって義妹とは実の家族同様に接していこうと思います。 この場を借りて申し訳ありませんが、ご回答していただいた皆さま、本当にりがとうございました。