• ベストアンサー

返済猶予法案、未明に衆院可決…自公は退席

返済猶予法案、未明に衆院可決 ということですが、 自民党が退席するのは、わかりますが、 公明党まで、同調するのは、なぜでしょう。 自公連立って、いまでも続いているんですかね。 公明党さんは、早く自民党を、手をきらないと、 来年の選挙で、ますます衰退しませんかね。 ここまで、公明党が自民党に協力・同調する メリットはなんでしょうか。 来年の選挙で、公明等が、政権を取ることも もくろんでいるんでしょうかね。 何か、わかる方、お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

投稿者は根本的に勘違いをしています。 自民・公明は「採決を拒否」しました。 審議を拒否していません。むしろ十分な審議の時間を要求しています。 審議を拒否したのは民主党。 民主党が審議を拒否して採決に踏み切ったのです。 そして自公は採決に対して、審議不十分だと退席しました。 戦後類を見ない悪質な採決なのですが理解できていますか? (過去の自公政権下の所謂「強行採決」の場合審議時間は十分に設けられていました。 に過去の強行採決といわれるものでも最短で13日らしいです。ちなみに、そのとき審議拒否していたのは民主党 今回は、「与党・民主が審議を拒否して採決に踏み切った」 から反発しているのです。

ai_aya
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 いまさら、自公共闘して どうするの? と思いました。 わかりやすい、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウーン・・・ 返信に追加の質問をお書きになられましたが、それだと政治や政界の事柄について、ほぼ全く無知識なんですね… ちょと返答に苦労しますが、返信に書かれた追加の質問にお答えしておきます。 >「自民党は知的障害者ブリを発揮してますが」 > 意味がよくわかりません。 今国会はもうすぐお仕舞いになる。会期が切れる。(国会会期延長は現在の所しない模様) ところが野党の審議拒否・与党の独走審議で、ご例示の如くに与党は強行採決までした。 あと残っている10個程度の法案も、今国会中に成立したいと与党は目論んでいる。大変に日程が詰まっている。 ところが自民党は、先回の国会で民主党が強硬に反対し続けた「児童ポルノ改正案」を公明党と共同して今国会中に成立させようと計画した。自公の児童ポルノ改正案は悪法。手抜き法案。 その児童ポルノ改正案は様々な不備があるが、自民党は馬鹿公明党を繋ぎ止める為に、共同で法案提出に当たる。 この時期に児童ポルノ改正案を出すのは、単に公明党を引き寄せる為。他に意味は無い。 公明党は馬鹿だから、この種の変な法案を良く練りもしないで出しまくりたがる。 自民党は馬鹿なフリをして、公明党と同調し、児童ポルノ改正案は今国会中に成立させる事は出来ない事を承知しながら、公明党を繋ぎとめる為にだけ、成立させるフリをする。 なんか変な解説になりましたねw こういう事は、自民党が知的障害者であれば納得がいくが、自民党もそこまで馬鹿じゃない。だから「自民党は知的障害者ブリを発揮」…となる。 万一この法案が成立したら儲け物。以後、自民・公明の共同歩調が強化される。 > なんで、自民党は、公明党をつなぎ止める必要があるんでしょう。 選挙の為。 公明党の固定票(創価学会票)を当てにしている。 公明党の候補者が立候補していない選挙区で、公明党の支持者に自民党に票を入れさせる為。 これが無いと自民党は議席を大幅に減らす恐れがあった。(とは言ってもそれが有っても自民党議席は大幅に減ったわけだがww) > このままだと、公明党、ますます衰退します。 良いのでは? 日本人の大半が公明党の衰退を望んでいると思うよ。 ま、公明党の支持は創価学会を中心としたほぼ固定票に近いので、漸減はありうるものの激減は無いのでは? > (公明党が)国民の方を向かないで、自民党の方ばかり見ていてどうすんの?? いや。既に公明党は自民党離れを模索中だった。 民主党方向に目を向けてたよ。与党と連立を組むか、与党の共同歩調を取るか…そういう計画を持っていると見られる。 だからここで、自民党が公明党を繋ぎ止めようとしている訳だ。 > 国民は、ますます、自民党と公明党を同一視してしまい、国民との距離が、ますます離れると思うんですが。 それ、迷惑。 自民党と公明党は同一のものでは無いし、同一視されては自民党の方も困るだろう。 自民党は知的障害者政党。公明党は馬鹿政党。 知的障害者の自民党と馬鹿の公明党と、どちらが頭が良いかと言えば、少しは自民党の方が頭が良い。 なんか書いてたら頭が痛くなった。

ai_aya
質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます。

回答No.1

つい最近まで公明党は自民党と政権を持って、与党でしたからね。3ヶ月もたたない内に自民党さんハイさようなら、では、道理が通らないでしょう。 その連立期間も結構と長かったから、公明党の固定支持層も自民党とは共同歩調を取るもんだとの固定観念も形成されているだろうし。 自民党の方もこれからも公明党引き寄せの為に努力するでしょうし。今国会提出を目論んでいる児童ポルノ改正案もこの一つ。 児童ポルノ改正案は衆院解散前に自民・公明の提案で審議に入っていたが、民主党の反対で採決に至らなかった。この法案の成立を図ろうと持ちかけて自民党が公明党を引き繋ぐ。 今国会中成立を目論む…と自民党は知的障害者ブリを発揮してますが、それがある限り、ここでは公明党は自民党の共同歩調を取らざるを得ない。 多分これが一番の理由でしょう。 なので自民党の怪我で自宅療養中の谷垣総裁が自民党に宛て、「迷惑を掛けました」という手紙を出す事になる。 馬鹿公明党に魂を売ってまで、公明党を引き繋ぐ方法しかなかったのか…実に申し訳ないことをした。総裁としての自分が居ればもっと別な交渉も公明党とはありえただろうに…と。 公明党は日本一の馬鹿政党ですので、自民党は政権から降りた今、本来ならば公明党と関係を絶つべきなんですがね。 公明党は政治感覚無く、政治知識無く、政治家でもなく、一般教養にも乏しい人間が議員をやってます。そういう議員で大半を構成している上に、その上部組織が創価学会というきな臭い新興宗教団体ですので、 公明党は日本の為の政党ではありません。創価学会と自分達の為の政党です。

ai_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自民党は知的障害者ブリを発揮してますが」 意味がよくわかりません。 なんで、自民党は、公明党をつなぎ止める 必要があるんでしょう。 このままだと、公明党、ますます衰退します。 国民の方を向かいで、自民党の方ばかり見ていて どうすんの?? 近所のおばちゃん、公明党の選挙の時に、走り回って いるんですが、こんなんことしていたんでは、 国民は、ますます、自民党と公明党を同一視してしまい、 国民との距離が、ますます離れると思うんですが。

関連するQ&A

  • 郵政民営化法案が可決するには

    政治改革法を両院協議会で成立させた、当時野党だった自民党の森前首相(当時幹事長)は、今回なぜ両院協議会をしないのか、あの時は小沢一郎・新生党代表幹事(当時)と一緒に決めた、今回はそれがなかった、と述べ、当時の自民党にあった強烈な反小沢感情にも関わらず法案を成立させた例を引き合いに、両院協議会を開かず衆院を解散した小泉首相を批判しました(8/9付日経新聞2面)。 憲法第59条第2項は、衆院で可決し参院で否決した法案は衆院で出席議員の2/3以上の多数決で成立すると定めています。また、同条第3項は、衆院は両院協議会を開催できるとしています。 1. 今回首相が両院協議会を開かなかったのは、ここでも成立させられないと判断したからですか?また、一旦両院協議会で廃案になると、2度と法案を提出できなくなるんでしょうか?(これは憲法に書いてありませんでした) 2. 今回は衆院で可決→参院で否決されたわけですが、衆院総選挙の結果、仮に首相の言う様に自公で過半数の議席を確保して再度衆院で可決したとしても、また参院で否決されてしまえば同じことになるんじゃないでしょうか?それとも首相は衆院の選挙結果(自公の大勝利?)を受けて参院自民党の造反議員の心変わりがあると読んでいるんですか? 3. 衆院総選挙後も参院で否決されることは、今のままでは変わらないと思われますから、本当に法案を成立させるつもりなら、自公は衆院で過半数でなく2/3の議席を取ることが必要ではありませんか?それならもし参院で否決されても衆院単独で可決できるからです。そうしないとまた同じことの繰り返しになるんじゃないでしょうか? 4. それとも今度の衆院総選挙後にたとえ参院で否決されても、その時に開く両院協議会では造反議員がいないから成立する、と首相は読んでいるんでしょうか?

  • 安保法案が単独可決ですが・・。

    安保法案が自民、公明の多数で可決されました。  でも、当の自民党も各議員みんな異論無しの賛成だったのでしょうか? 上からの圧力で異論を唱える環境ではない気もします。 法案裁決は、議員の起立で 決めるのではなく匿名投票で決める方が、少数意見も出て良いのではないかと 思うのですが・・。

  • 民主党を選んだ人に聞きます。不信任案可決に賛同 

    前回の選挙で民主党を選んだ人にお尋ね致します。 内閣不信任案が自民党 公明党 民主党(50人以上)から提出される見込みです。 1 野党と同じ行動をする議員(不信任案可決)を信頼しますか。 2 管総理を守るために民主党と共に行動する議員を信頼しますか。 又不信任案 可決 否決の予想も教えてください。

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 自民党と組むとロクなことない?

     かつての『新自由クラブ』がそうでした。  社会党(現社民党)も、自社さ連立政権以来、急激に衰退していきました。    そして今回、強力な支持母体を抱える『公明党』でさえも、  今回の選挙で苦戦を強いられています。  なぜ自民党と連立を組んだ政党は、消えていってしまうのでしょうか?

  • もし民主党と公明党が連立を組んでいたら

    先の民主党政権で、もし民主党と公明党が連立を組んでいたらどうなっていたでしょうか? 外国人参政権法案や人権侵害救済法案などの売国法案が数の暴力で可決され、その結果日本は中国人や朝鮮人に乗っ取られ、日本人は弾圧される世の中になっていたでしょうか? もしそうなら、自公の連携は必須だと思いますが…。 もっとも、自民党が衆院選で圧勝した今は、そんな心配はないですが…。

  • 気になる公明党山口さんの発言

    先日の選挙のあと、自民党のなかの改憲勢力は、憲法改正の準備はできたみたいな事言っていたが、公明党の山口代表は、「自公勢力が協力により勝利」といわんばかりのコメントでしたが憲法改正の話を訊かれると機嫌悪そうに「その話はまだ煮詰まってないので」と答えて質問をちぎるような返答でした。公明党は憲法に対して議論のタブー視はしませんがどちらかと言えば護憲派。少なくとも自公連立政権で、ここに改憲勢力が乗っても公明党は足を引っ張る方に動きそうです。自民党は公明党と煮詰める以上に改憲勢力の野党と近づいて連立も枠組みが揺らぎそうですがどう思われますか?

  • 野党連合と日蓮正宗について

    今自公政権で公明党の支持母体の創価学会は一部の反公明党の学会員を除き選挙区では連立相手の自民党の候補を支援していますが、これに対して新・立憲民主党や共産党などの野党連合と日蓮正宗が手を組む可能性はあるでしょうか?

  • 障害者自立支援法案

    自民・公明が連立政権成立すると、再度「障害者自立支援法案」が出されるのでしょうか? またこれは今回は知らない間に可決されてましたが、同じようなことになるのでしょうか? 法案の中身を見るととんでもない内容だったので、上記のことを是非知りたいです! よろしくお願いします