• ベストアンサー

返済猶予法案、未明に衆院可決…自公は退席

返済猶予法案、未明に衆院可決 ということですが、 自民党が退席するのは、わかりますが、 公明党まで、同調するのは、なぜでしょう。 自公連立って、いまでも続いているんですかね。 公明党さんは、早く自民党を、手をきらないと、 来年の選挙で、ますます衰退しませんかね。 ここまで、公明党が自民党に協力・同調する メリットはなんでしょうか。 来年の選挙で、公明等が、政権を取ることも もくろんでいるんでしょうかね。 何か、わかる方、お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

投稿者は根本的に勘違いをしています。 自民・公明は「採決を拒否」しました。 審議を拒否していません。むしろ十分な審議の時間を要求しています。 審議を拒否したのは民主党。 民主党が審議を拒否して採決に踏み切ったのです。 そして自公は採決に対して、審議不十分だと退席しました。 戦後類を見ない悪質な採決なのですが理解できていますか? (過去の自公政権下の所謂「強行採決」の場合審議時間は十分に設けられていました。 に過去の強行採決といわれるものでも最短で13日らしいです。ちなみに、そのとき審議拒否していたのは民主党 今回は、「与党・民主が審議を拒否して採決に踏み切った」 から反発しているのです。

ai_aya
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 いまさら、自公共闘して どうするの? と思いました。 わかりやすい、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウーン・・・ 返信に追加の質問をお書きになられましたが、それだと政治や政界の事柄について、ほぼ全く無知識なんですね… ちょと返答に苦労しますが、返信に書かれた追加の質問にお答えしておきます。 >「自民党は知的障害者ブリを発揮してますが」 > 意味がよくわかりません。 今国会はもうすぐお仕舞いになる。会期が切れる。(国会会期延長は現在の所しない模様) ところが野党の審議拒否・与党の独走審議で、ご例示の如くに与党は強行採決までした。 あと残っている10個程度の法案も、今国会中に成立したいと与党は目論んでいる。大変に日程が詰まっている。 ところが自民党は、先回の国会で民主党が強硬に反対し続けた「児童ポルノ改正案」を公明党と共同して今国会中に成立させようと計画した。自公の児童ポルノ改正案は悪法。手抜き法案。 その児童ポルノ改正案は様々な不備があるが、自民党は馬鹿公明党を繋ぎ止める為に、共同で法案提出に当たる。 この時期に児童ポルノ改正案を出すのは、単に公明党を引き寄せる為。他に意味は無い。 公明党は馬鹿だから、この種の変な法案を良く練りもしないで出しまくりたがる。 自民党は馬鹿なフリをして、公明党と同調し、児童ポルノ改正案は今国会中に成立させる事は出来ない事を承知しながら、公明党を繋ぎとめる為にだけ、成立させるフリをする。 なんか変な解説になりましたねw こういう事は、自民党が知的障害者であれば納得がいくが、自民党もそこまで馬鹿じゃない。だから「自民党は知的障害者ブリを発揮」…となる。 万一この法案が成立したら儲け物。以後、自民・公明の共同歩調が強化される。 > なんで、自民党は、公明党をつなぎ止める必要があるんでしょう。 選挙の為。 公明党の固定票(創価学会票)を当てにしている。 公明党の候補者が立候補していない選挙区で、公明党の支持者に自民党に票を入れさせる為。 これが無いと自民党は議席を大幅に減らす恐れがあった。(とは言ってもそれが有っても自民党議席は大幅に減ったわけだがww) > このままだと、公明党、ますます衰退します。 良いのでは? 日本人の大半が公明党の衰退を望んでいると思うよ。 ま、公明党の支持は創価学会を中心としたほぼ固定票に近いので、漸減はありうるものの激減は無いのでは? > (公明党が)国民の方を向かないで、自民党の方ばかり見ていてどうすんの?? いや。既に公明党は自民党離れを模索中だった。 民主党方向に目を向けてたよ。与党と連立を組むか、与党の共同歩調を取るか…そういう計画を持っていると見られる。 だからここで、自民党が公明党を繋ぎ止めようとしている訳だ。 > 国民は、ますます、自民党と公明党を同一視してしまい、国民との距離が、ますます離れると思うんですが。 それ、迷惑。 自民党と公明党は同一のものでは無いし、同一視されては自民党の方も困るだろう。 自民党は知的障害者政党。公明党は馬鹿政党。 知的障害者の自民党と馬鹿の公明党と、どちらが頭が良いかと言えば、少しは自民党の方が頭が良い。 なんか書いてたら頭が痛くなった。

ai_aya
質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます。

回答No.1

つい最近まで公明党は自民党と政権を持って、与党でしたからね。3ヶ月もたたない内に自民党さんハイさようなら、では、道理が通らないでしょう。 その連立期間も結構と長かったから、公明党の固定支持層も自民党とは共同歩調を取るもんだとの固定観念も形成されているだろうし。 自民党の方もこれからも公明党引き寄せの為に努力するでしょうし。今国会提出を目論んでいる児童ポルノ改正案もこの一つ。 児童ポルノ改正案は衆院解散前に自民・公明の提案で審議に入っていたが、民主党の反対で採決に至らなかった。この法案の成立を図ろうと持ちかけて自民党が公明党を引き繋ぐ。 今国会中成立を目論む…と自民党は知的障害者ブリを発揮してますが、それがある限り、ここでは公明党は自民党の共同歩調を取らざるを得ない。 多分これが一番の理由でしょう。 なので自民党の怪我で自宅療養中の谷垣総裁が自民党に宛て、「迷惑を掛けました」という手紙を出す事になる。 馬鹿公明党に魂を売ってまで、公明党を引き繋ぐ方法しかなかったのか…実に申し訳ないことをした。総裁としての自分が居ればもっと別な交渉も公明党とはありえただろうに…と。 公明党は日本一の馬鹿政党ですので、自民党は政権から降りた今、本来ならば公明党と関係を絶つべきなんですがね。 公明党は政治感覚無く、政治知識無く、政治家でもなく、一般教養にも乏しい人間が議員をやってます。そういう議員で大半を構成している上に、その上部組織が創価学会というきな臭い新興宗教団体ですので、 公明党は日本の為の政党ではありません。創価学会と自分達の為の政党です。

ai_aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自民党は知的障害者ブリを発揮してますが」 意味がよくわかりません。 なんで、自民党は、公明党をつなぎ止める 必要があるんでしょう。 このままだと、公明党、ますます衰退します。 国民の方を向かいで、自民党の方ばかり見ていて どうすんの?? 近所のおばちゃん、公明党の選挙の時に、走り回って いるんですが、こんなんことしていたんでは、 国民は、ますます、自民党と公明党を同一視してしまい、 国民との距離が、ますます離れると思うんですが。