• 締切済み

菓子店名に堂が多いのは何故?

何か由来があるのですか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 叔父が「風月堂」という名前だけはご大層な菓子屋をやっておりましたので、よく分かります。  #1さんがおっしゃったように地価が上がると必ず引き合いに出されるお店も何とか堂という文具屋さんですし、ゲーム作りの老舗も漢字で書けば「堂」らしいし、医科大学にも堂つきがあるし、サンフランシスコには昔「五車堂」という本屋さんがありました(今ありません)。  ですからお菓子屋には限られないようですね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

菓子店に限らず、古いお店や医院などにも見られますね。 そもそも「堂」とは、 古く接客や礼式などに用いた建物。 表御殿。表座敷。神仏を祭る建物。 多くの人が集まる建物。 のことを言います。 そして、接尾語としてお店の名や雅号・建物の名などに付けて用いられます。 新しいお店でもいかにも伝統のありそうな雰囲気を求めて「○○堂」を名乗るお店もあります。 uuh68442さんがたまたま菓子店名で見かけられたのだと思いますが探してみるとほかにもいろいろあると思いますよ。

関連するQ&A

  • き七(きしち)という店名の由来

    き七(きしち)とか,き六(きろく) などの店名があります. き○ は,何か言葉の由来とかあるのでしょうか? それとも,どこかの地名でしょうか?

  • 店名の由来について

    お店の名前はどうやって決めているのでしょうか? 大手のチェーン店などでも、どんな意味があるのか分らないお店が沢山あるように思えます。 知っている由来があれば教えて下さい。お願いします。

  • お菓子についている

    よく、和菓子とかのお土産についている、その菓子の由来とか、お店の由来とかが書いてある紙の名称を教えてください。

  • 店名ーヨハネに関係ありますか?

    好きな地酒を買いに私鉄の三駅ほど乗ります。 下車して暫く歩くとジョナサンというファミリーレストランがあります。 この店のHPに名前の由来を尋ねたのですが、回答がありませんでした。 【質問】この店名の由来というか、意味をご存じではありませんか? ヨハネとかに関係ないでしょうか?

  • 何故?洋菓子店は「~堂」和菓子店は「~舗」が多い?

    タイトル通りの素朴な疑問です。 不思議だと思いませんか?何か理由があるのでしょうか。 そもそも「舗」ってなんぞや?とgoo辞書で調べると ----------- (名) 店舗。みせ。 ----------- だそうです。これだけの情報じゃ解明にはほど遠い・・・ 理由をご存知の方、小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 焼き菓子店の店名のアドバイスをください

    焼き菓子を販売する(店舗のない)ネットショップのお店を開きたいとおもっているのですが、 なかなかショップ名が決められなくて困っています。響きも意味も素敵な外国語を使いたいなぁと思っているのですが、何かいい言葉はありませんか? 現時点ではっきりしたオープン予定はないのですが、焼き菓子をマッサージ店のイベントで置いていただけることになったので、その前に店名を決めたいと思っての質問です。 ちなみにショップの雰囲気は、優しい、ふわっとした、ほっと、一息ついているときのおやつに、、のような暖かいイメージにしたいと思っています。 ちなみに、自分が知っている中で、 ・emu: フランス語で移動する?感動? 母三姉妹が昔自宅ショップ(衣服やパッチワークやキルトの雑貨のお店)をしており、その時の名前が3人とも「Mi」から始まる名前だったので、Mをとって、「emu」にしていたそうです。 笑むともとれるので、引き継ぐのもいいかなぁとおも思っています。 ・ame: フランス語で魂 ameという文字並びと、アムという音が気に入っているのですが、魂ではふんわりしたイメージが湧かないかなぁと悩んでいます。 ・nei : 丁寧の寧をとって  母の知り合いのお店の名前なので候補にはできませんが、雰囲気がとてもすきなので載せておきます。 雰囲気としては上記のような、 ローマ字の文字数としては2〜4くらい、 エム、アム、ネイ(この言葉からとってなども◎)など 2文字で読めるふわっとした単語や意味を教えて頂けるとありがたいです。 フランス語を中心に考えていますが、 寧などの単語からとった造語や 他の言語でもいいのがあればぜひ知りたいです! よろしくお願いします!

  • 和菓子屋さんの店名

     和菓子が好きで色々な所を巡るのですが、和菓子屋さんって「○月」といった、店名に「月」がついていることが多いと感じます。  私の近辺でも「松月」「梅月」「香月」「兎月」などなど…。  和菓子屋さんにも聞いたのですが、明確にわかっている人はいませんでした。  誰かご存知ですか?

  • 「由来の」甘~いお菓子

    ちぃと変な質問で大変に恐縮なのですが。 味が、ではなくて、そのお菓子にまつわる由来とかそういうものが「甘~い」お菓子ってあるんでしょうか? いやまぁ………ちと相方に作ってみたくて(汗 なにかこぉ、「あま~~~い((C) 井戸田 潤さん)」由来のお菓子とかありましたら、その由来とか名前とかを教えていただけるととても嬉しいです。

  • お菓子のエムアンドエムズって・・・。

    お菓子のエムアンドエムズの名前の由来って何なんでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい!!

  • 堂「思われてる

    初めて質問をさせていだきます。 半年ほど前に知り合った彼のことなんですが、1度食事に行きました。 すごく気になって好きになったんです。(彼は私が好意をもっていることは確実にわかってます。) 次に会うことがなかなかできなくて。 頻繁にっ連絡を取り合っていたんですが、取り合ってるうちにちゅーしたい、だきしめてほしいと軽々しいことを言ってきたり、どこか連れて行ってと言っても朝までだとか。軽々しいこともあって、連絡をしなくなりました。 2ヶ月くらい経ってから、いきなりメールがきまして。 ちょうど気持ちも落ち着いてきていたので、びっくりでまた気になり出してしまって。 彼はきっと私のことはなんとも思ってないんだと思うんです。 こっれどうなんでしょうか?