• 締切済み

理想のメイドさん像

「自分にとってメイド喫茶などのメイドさんはこうあって欲しい」というあなたの理想像をお聞かせください。 逆に、「こんなメイドさんは嫌だ」という回答もお待ちしております。 ※この質問での「メイドさん」はフィクションの中のキャラクターではなく、現実のコスプレ飲食店等の店員さんとしてお考えください。 差支えがなければ、回答者さんの性別と年代もお教えください。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

30代、女性 どんなお客様にも優しくて分け隔てなく、笑顔の可愛い返事が明るくて綺麗な声のメイドさんがいいです。 仕事とかで疲れてても、笑顔と明るい声で癒してもらえると女でも嬉しいですよ。 あまり行ったコト無いけど、メイド喫茶って亜空間、現実社会のザラザラから一息つきに行く所でしょ。 やっぱり、癒し系の素直で可愛い感じの子がいいですね。お店出るときは、「ありがとうございましたー」って明るく言われると、またこよっかなって思いそう。妹系の癒し系がいいですね。

Yut0r1Ch11
質問者

お礼

 女性の方からご回答をいただけてうれしいです。 >仕事とかで疲れてても、笑顔と明るい声で癒してもらえると女でも嬉しいですよ。 >メイド喫茶って亜空間、現実社会のザラザラから一息つきに行く所でしょ。  これは私もそう思います。  回答者さまの理想像が非常に具体的に書かれていて、とてもよく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

現在のメイド像はメチャクチャですから。 エロアニメのキャラクターのような事をしてくれるのが本来のメイドさん、みたいな期待(本当に期待する奴は極極少数だろうが)がありますよね。 店に行って、好みのメイドさんが本当にあんなサービスをしてくれるのなら文句なく「そういう」サービスが希望ですが。 >現実のコスプレ飲食店等の店員さんとしてお考えください。 あくまで現実に存在するサービス、という事になるとそれはサービス業の基本を踏襲している事、それのみでしかないでしょう? オムレツにハートを描いたりはするでしょうが、そのレベルのオリジナルサービスはドコの喫茶店でも形は違えどやってますから。 逆にメイドさんがデザインカプチーノを巧みに作ったり、デザートのフランベを手馴れて作ったところで「別にメイドじゃなくてもいいんじゃん?」て事になりますしねえ。 あくまでオタクが考える特殊性を持つ「メイドさん」のサービスで道徳的に許される範囲を無理やり考えるなら、常連客には同伴出勤を許可する、働く女の子と客が恋仲になる事を禁止しない、的な感じでしょうか? 最近大人の婚活者の間で流行り始めている「出会いバー」みたいなパッケージなら風営法にも引っかからないかと思いますが・・・うーん。 オタクがメイドに求めている事なんて突き詰めるとそんなコトでしょう?コスプレ飲食店店員だからと言って通常のサービス業以上の事をやらせようとしたらニーズはそこにしかないように思いますが。 40代男性です。一応サービス業やってます。

Yut0r1Ch11
質問者

お礼

>あくまでオタクが考える特殊性を持つ「メイドさん」のサービスで道徳的に許される範囲を無理やり考えるなら、常連客には同伴出勤を許可する、働く女の子と客が恋仲になる事を禁止しない、的な感じでしょうか?  うーん、流石にここまで行くと水商売(?)になってしまうような気もしますが、そういうサービスを望んでいる人もいるんでしょうか……。 >あくまで現実に存在するサービス、という事になるとそれはサービス業の基本を踏襲している事、それのみでしかないでしょう?  コスプレ飲食店ならではのプラスアルファはもちろん大事ですが、メイドさんもサービス業である以上「基本」は無視できませんよね。  回答文を読んで、サービス業に従事されている方はやはり考え方が違うのだなあと思わされました。 ご回答ありがとうございました。  

noname#98879
noname#98879
回答No.1

21の♂ですが。 あまり出しゃばってこなくて、 見えないところできっちりと仕事をこなしてくれる人が理想です。 居る時は意識しないけど、いなくなるとすごく不便さを感じるような優秀な方がいいですね。 テレビなんかで流行り始めたくらいに、メイド喫茶は一回だけ話のネタにと入ってみて、気持ち悪くなってすぐ出て来ました。 あれはまさに理想の対極だったので、二度と行きたくないです。

Yut0r1Ch11
質問者

お礼

>あまり出しゃばってこなくて、見えないところできっちりと仕事をこなしてくれる >居る時は意識しないけど、いなくなるとすごく不便さを感じる いかにもオタク向けなお店の店員さんではなく、本物のハウスメイドさんのような方が理想なのですね。 >テレビなんかで流行り始めたくらいに、メイド喫茶は一回だけ話のネタにと入ってみて、気持ち悪くなってすぐ出て来ました。 >あれはまさに理想の対極だったので、二度と行きたくないです。 それは大変な思いをされましたね。 オタク業界にはある種独特な空気が流れていますから(オタクになってしまえばそれも楽しいんですけどね)無理は禁物です。 どうぞ質問者さまはそのまま汚れずにいてください。 ご回答ありがとうございました。  

Yut0r1Ch11
質問者

補足

お礼文下から2行目の「質問者さま」は「回答者さま」の間違いです。 失礼をいたしました。

関連するQ&A

  • 理想の巫女さん像

    「自分にとって巫女さんはこうあって欲しい」という理想の巫女さん像をお聞かせください。 逆に、「こんな巫女さんは嫌だ」という回答もお待ちしております。 ※この質問での「巫女さん」はフィクションの中のキャラクターではなく、現実の神社におつとめしている巫女さんとしてお考えください。 もし差支えがなければ、回答者さんの性別と年代も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • メイドのコスプレをすることになったのですが・・・

    観覧ありがとうございます。 今度、イベントにて、友達と2人で、すーぱーそに子、というキャラクターのメイドコスプレをすることになったのですが、何かおすすめのポージングありますか? メイドってどうポーズしたらいいか、思い浮かばなくて困っています。 回答いただけると助かります!よろしくお願いします!

  • あなたの"理想(憧れる)の妻"像。 ~キャラクターで例えると誰ですか?

    男性は「理想の妻」像 女性は「憧れるママ」像 1.それをマンガやアニメで例えると誰ですか? (どのマンガに登場した どのキャラクターか。) 2.マンガ以外でドラマや映画であれば? ※ 妻(主婦・母)役で登場した人物でお答え願います。 ※ 特に1で興味あります。 ※ 回答者様が女性か男性かだけ教えてください。

  • 運命・理想の人と出会うことは可能ですか?

    初めまして 私は先日20を迎えたうら若き乙女です(笑) 自分のことを「乙女」と僭越ながらあえて言わせていただくのも私は10歳のころから同じ男性に恋をし続けています。。。 それはある漫画のキャラクターなんですけど 私の理想像そのもので 本当にこんな人が居たら良いなってすごく思うんです。 私は女子校育ちなんで恋愛もしたことありませんし、その人以外目に入りません。。。痛い子だって言うのは分かっているんですけど お母さんは絶対に現れるから信じて待ちなさい と言ってくれています。 そのキャラクターの悪い部分も含めて愛しています。 理想像そのものが現実に出てくることは可能ですか? それともやっぱり現実は現実。 謙虚に受け止めなくてはなりませんか?

  • メイド喫茶とコスプレカフェの違い

    メイド喫茶とコスプレカフェの違いって何なのでしょう? どちらもスタイルと顔が良くないとできない仕事でしょうか? コスプレカフェの方が普通の飲食店に近いような仕事ってイメージなのですが、違いますでしょうか? 顔もスタイルも悪いので無理かもしれませんがコスプレカフェに興味を持っています。 何かアドバイスなどもありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • お気に入りの巫女さんキャラを教えてください

    アニメ・マンガ・ゲーム等フィクション作品に登場する巫女さんキャラのうちで、あなたのお気に入りのキャラを教えてください。 差支えがなければ、そのキャラの好きなところや惹かれた理由、 回答者さんの性別と年代もお教えください。 よろしくお願いします。

  • メイド喫茶の営業について

    メイド喫茶は食品衛生の許可のみで良いのでしょうか? 何故か店舗を借りる時に、その事がネックに成って 貸して貰えないんですよね。風俗営業の許可が要るのでしょうか? 参加型の店舗にしたいのでコスプレを推奨したいと思います。 清潔を保つ為と心地よく着て頂く為。 シャワー室と更衣室を完備したいとも思います。 しかし、「ココまですると他の許可が要るのでは?」 と、言われました。法的にはどうなんでしょう? 店舗によりチェキの撮影のみ許可しそれを売っていますが これも、「飲食業から外れているので許可が要るはず!」 と注意を受けました。やはり何か必要なんでしょうか? 飲食の許可と消防の許可だけでは不足でしょうか? どんな許可が必要で、どこに行けば良いのでしょうか。 教えてください。

  • 「メイドが登場するアニメや漫画」と「秋葉原の現状について」

    今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。 そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか? 最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。 ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。 また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか? それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか? あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか? 自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。 質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。 また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。