• 締切済み

理想のメイドさん像

「自分にとってメイド喫茶などのメイドさんはこうあって欲しい」というあなたの理想像をお聞かせください。 逆に、「こんなメイドさんは嫌だ」という回答もお待ちしております。 ※この質問での「メイドさん」はフィクションの中のキャラクターではなく、現実のコスプレ飲食店等の店員さんとしてお考えください。 差支えがなければ、回答者さんの性別と年代もお教えください。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• rocknrose
回答No.3

30代、女性 どんなお客様にも優しくて分け隔てなく、笑顔の可愛い返事が明るくて綺麗な声のメイドさんがいいです。 仕事とかで疲れてても、笑顔と明るい声で癒してもらえると女でも嬉しいですよ。 あまり行ったコト無いけど、メイド喫茶って亜空間、現実社会のザラザラから一息つきに行く所でしょ。 やっぱり、癒し系の素直で可愛い感じの子がいいですね。お店出るときは、「ありがとうございましたー」って明るく言われると、またこよっかなって思いそう。妹系の癒し系がいいですね。

Yut0r1Ch11
質問者

お礼

女性の方からご回答をいただけてうれしいです。 >仕事とかで疲れてても、笑顔と明るい声で癒してもらえると女でも嬉しいですよ。 >メイド喫茶って亜空間、現実社会のザラザラから一息つきに行く所でしょ。  これは私もそう思います。  回答者さまの理想像が非常に具体的に書かれていて、とてもよく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• iamhappy
回答No.2

現在のメイド像はメチャクチャですから。 エロアニメのキャラクターのような事をしてくれるのが本来のメイドさん、みたいな期待(本当に期待する奴は極極少数だろうが)がありますよね。 店に行って、好みのメイドさんが本当にあんなサービスをしてくれるのなら文句なく「そういう」サービスが希望ですが。 >現実のコスプレ飲食店等の店員さんとしてお考えください。 あくまで現実に存在するサービス、という事になるとそれはサービス業の基本を踏襲している事、それのみでしかないでしょう? オムレツにハートを描いたりはするでしょうが、そのレベルのオリジナルサービスはドコの喫茶店でも形は違えどやってますから。 逆にメイドさんがデザインカプチーノを巧みに作ったり、デザートのフランベを手馴れて作ったところで「別にメイドじゃなくてもいいんじゃん?」て事になりますしねえ。 あくまでオタクが考える特殊性を持つ「メイドさん」のサービスで道徳的に許される範囲を無理やり考えるなら、常連客には同伴出勤を許可する、働く女の子と客が恋仲になる事を禁止しない、的な感じでしょうか? 最近大人の婚活者の間で流行り始めている「出会いバー」みたいなパッケージなら風営法にも引っかからないかと思いますが・・・うーん。 オタクがメイドに求めている事なんて突き詰めるとそんなコトでしょう?コスプレ飲食店店員だからと言って通常のサービス業以上の事をやらせようとしたらニーズはそこにしかないように思いますが。 40代男性です。一応サービス業やってます。

Yut0r1Ch11
質問者

お礼

>あくまでオタクが考える特殊性を持つ「メイドさん」のサービスで道徳的に許される範囲を無理やり考えるなら、常連客には同伴出勤を許可する、働く女の子と客が恋仲になる事を禁止しない、的な感じでしょうか?  うーん、流石にここまで行くと水商売(?)になってしまうような気もしますが、そういうサービスを望んでいる人もいるんでしょうか……。 >あくまで現実に存在するサービス、という事になるとそれはサービス業の基本を踏襲している事、それのみでしかないでしょう?  コスプレ飲食店ならではのプラスアルファはもちろん大事ですが、メイドさんもサービス業である以上「基本」は無視できませんよね。  回答文を読んで、サービス業に従事されている方はやはり考え方が違うのだなあと思わされました。 ご回答ありがとうございました。  

noname#98879
noname#98879
回答No.1

21の♂ですが。 あまり出しゃばってこなくて、 見えないところできっちりと仕事をこなしてくれる人が理想です。 居る時は意識しないけど、いなくなるとすごく不便さを感じるような優秀な方がいいですね。 テレビなんかで流行り始めたくらいに、メイド喫茶は一回だけ話のネタにと入ってみて、気持ち悪くなってすぐ出て来ました。 あれはまさに理想の対極だったので、二度と行きたくないです。

Yut0r1Ch11
質問者

お礼

>あまり出しゃばってこなくて、見えないところできっちりと仕事をこなしてくれる >居る時は意識しないけど、いなくなるとすごく不便さを感じる いかにもオタク向けなお店の店員さんではなく、本物のハウスメイドさんのような方が理想なのですね。 >テレビなんかで流行り始めたくらいに、メイド喫茶は一回だけ話のネタにと入ってみて、気持ち悪くなってすぐ出て来ました。 >あれはまさに理想の対極だったので、二度と行きたくないです。 それは大変な思いをされましたね。 オタク業界にはある種独特な空気が流れていますから(オタクになってしまえばそれも楽しいんですけどね)無理は禁物です。 どうぞ質問者さまはそのまま汚れずにいてください。 ご回答ありがとうございました。  

Yut0r1Ch11
質問者

補足

お礼文下から2行目の「質問者さま」は「回答者さま」の間違いです。 失礼をいたしました。