• 締切済み

同棲すると男性が結婚を先延ばしする傾向にあるのはなぜですか?

同棲相手の女性と一緒にいるのがつまらないと理解するからですか? それとも結婚してまで一緒にいる相手と思わないようになるからですか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#1さんの言うとおり、 結婚するメリットが、男性にとって少ないからだと思います。 昔の話ですが、婚前交渉は公に認められていませんでした。 だから、男性は、恋人とセックスがしたくて、 結婚に踏み切る人が多かったのです。 今は出来ちゃった結婚も多いですが、 動機がないと、なかなか結婚に踏み切らないものです。 現代は、 男性にとっての結婚動機としては、 ・一緒に暮らせる ・新婚気分を味わえる ・家事をしてもらえる ・セックスが頻繁に出来る ・子供が作れる ・社会的信用が得られる などだと思います。 ですが、同棲をしてしまうと ・子供が作れる ・社会的信用が得られる しか残らなくなります。 この二つがとくに今必要でない男性は、 結婚は先延ばしにします。 結婚のために、男性の支払う代償は、大体こんな感じだと思います。 1. 給料・お金 2. 互いの親戚とのやりとり 3. 婚約指輪・結婚式・ハネムーン (基本的に、結婚関係の儀式は、男性より女性のため) 4. 他の女性をあきらめる 5. 家事・育児 現在は、彼がどこまでその代償を支払っているのかは、 質問文からは不明です。 現在の同棲と、結婚したときの代償のギャップが大きいほど、 結婚するメリットより、現状維持に傾くと思います。 同棲しているうちから、これらの代償を少しでも多く 支払ってもらうと、男性は、すでに結婚しているのと同じくらいの負担をしてることになり、結婚にデメリットをあまり感じません。 同棲をすると、結婚したあとの彼女との夫婦生活も もうわかってしまいます。 ミステリアスなところがなくなり、彼女を攻略する余地がほとんどなくなってしまいます。 あまりにも彼女の全てを知ってしまうと、 新しい女性に興味が行ってしまう・・という男のサガもあります。 とくに娘の父親は、同棲に賛成しないと思いますが、 それは男として、そういう相手男性の気持ちが分かるからです。 なので、同棲はしない方が、基本的に結婚はしやすいのですが、 結婚前のお試し同棲として同棲する場合には、 同棲を始める前に、女性の方から、一年、二年など、期限を切って、 そこまでにお互い結婚してなければ別れる、と約束するのが良い案です。 たとえば、一年の同棲期限に相手が合意したとなると、 同棲して半年ごろに、結婚式場の予約をしないと、間に合いませんから。 同棲10年して、別れた、 そういう話は、ザラにあります。 そうなると、泣くのは、女性です。 同棲してしまってからでは、交渉が不利になりますが、 「いつまでも私も同棲していられないから」と正直に話し、 さっきのように、期限をつけることに 合意してもらうと良いと思います。 プロポーズの期限ではなく、結婚の期限を伝える方が良いです。 そうすると男性は、それまでの間に、自分のタイミングでプロポーズできるので、相手に決められたルールに従う、という感じは薄らぎます。 そして、期限が半年を切ってもプロポーズがなければ、 もう式場予約も間に合わなくなります。 新しい彼氏候補を探し始めた方がよいと思います。 男性自身が、子供をもちたい、親に孫の顔を見せたい、など 思う時期になっていれば、結婚になると思います。 同棲までしてしまうと、恋愛感情やセックスを動機に 男性に結婚を踏み切らせることは困難になります。 なので、社会的な面から攻めると良いと思います。 男性は社会的な生き物ですから、相手や自分の親、友人などと知り合いになって、すっかり公認の仲になってしまうと、男性も別れるのがバツが悪いので結婚するかもしれません。 とくに相手の親が、結婚を応援してくれると強いです。 男性は、自分の親とうまくやってくれそうな女性と結婚したいので。 女性が思っているほど、男性は愛情中心で結婚はしてません。 男性は、結婚に関して、すごく、すごく現実的で、 プロポーズの前にマリッジブルーがある、と言います。 いざプロポーズされてから、現実問題を考えはじめる 女性の方が、結婚に夢を描いているのです。 この人で本当にいいのだろうか・・ この人の収入でやっていけるだろうか・・ この人の家族とやっていけるだろうか・・ などなど、 マリッジブルーの原因になりそうなことを、 先に解決しておくと、プロポーズされやすいと思います。 最後に、同棲とは別の話ですが、 現代の男性は、父親の世代より、お給料が少なく、上がらず、雇用も安定したものではありません。 そのため、自分の給料では一家を養えない、と考える男性は、プロポーズをしないことが多いです。 いま、結婚しない男性が増えている最大の理由は、お金です。 もし、男性の収入が少なかったら、女性がしっかりと稼ぐ、 じょうずに節約するなど、 お金の面で安心できないと、まず男性は結婚に踏み切れないでしょう。

回答No.4

結婚なんかしたら結婚式で金かかるし、親戚に挨拶しなきゃならないし、家庭守らなきゃいけないから簡単に仕事辞めれなくなるし 不景気で会社潰れるかも知れないしめんどくせぇ~ そんなめんどくせぇ事しなくてもメシは作ってくれるしヤりたい時ヤれるし 別れたくなったら別れられる今のままでいいじゃ~ん ていう 無責任な方が増えているのでしょうかね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

もっとほかに、ずばり良い女性を求めているか、すでにいるか。 そちらに未練がある。 結婚したら、制約があって・・  別に男女を問わないと思いますけど・・・

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 単純に、楽だからです。 ご飯を作ってもらえて、選択掃除もしてくれて、 いつでも体の関係を持てる。男からしたら何も結婚なんか しなくてもこのままでいいのではと思うのです。 まあ実家暮らしの男がいつまでも結婚できないのと似た 要素がありますね。 同棲すると2つの展開になると思うのです。 一つは、一緒に暮らして相手の嫌な所が見えてきて、結婚なんか 無理だと別れてしまうパターン、そして 二つ目が前述したような楽な関係になってしまい、ずるずると 結婚もしないままただ時間だけが過ぎてしまい、結局いい年して 別れて後悔するパターンです。 ですから私は同棲には賛成できません。するなら入籍してから ですね、もちろん同棲からちゃんと結婚して上手くいくカップル もみえるとは思います。 要は結婚についてちゃんと心が育っているか、いないかだけの 話しなのです。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.1

結婚に踏み切る理由がなくなるからじゃないですか? たぶん、一緒に住んだら、籍をいれたところで次の日も何も変わらないですからね。 よほどの決断力が無いと。

関連するQ&A

  • 同棲すると男性が結婚を先延ばしにするのは

    同棲相手の女性と一緒にいるのがつまらないと理解するからですか? それとも結婚してまで一緒にいる相手と思わないようになるからですか?

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 同棲→結婚に至る過程を知りたいです

    自分は28歳の男です。 付き合って1年ちょっとの彼女と、来月から同棲する予定です。 動機は、お互い好きだから一緒に暮らしたいという単純なもの。 知りたいのは、同棲→結婚に至るタイミングです。 自分としては、この相手といつか結婚するだろうな…と思っているのですが、実際に同棲してから結婚したカップルの皆さんは、 どのようなきっかけで結婚に踏み切ったのでしょうか? ちなみに、僕の仕事は労働時間が非常に長く、休みもほぼ無し、収入も一般のサラリーマン以下。でも彼女も同じ業界なので、その点は理解してくれています。 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 結婚前に同棲は必要でしょうか。

    6年間お付き合いした女性と結婚を考えている20代男性です。 既婚者の友人から「結婚前の同棲」を勧められていますが、双方の両親が「結婚(=入籍)なしで同棲は認めない」という意見の持ち主で、「お試し」的な同棲はできない状況です。 友人曰く、「一緒に暮らして初めて分かる相手の嫌なところはきっとある。それが許容できればいいが、事前に知っておけば結婚しなかったということもあり得る。必ずしておけ。」とのこと。 結婚前の同棲ってそこまで必要なものでしょうか。既婚者である先輩方のご意見賜ればと思います。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。