• ベストアンサー

ドイツ人の人柄及び国民性

ドイツ人の人柄及び国民性を教えてください。 ジョークではドイツ人は堅い(厳格、まじめ)方が多いとされているようですが… 実際どうなのでしょうか? ドイツに友人がいらっしゃる方、在住経験がある方などいらっしゃるようでしたらお教え願います。 あ、あと、男女両方とも、よくある名前を教えてください。(例えば日本では、♂ゆうき、りょうすけ、♀りか、みか など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

ドイツ人でも北の人、南の人、元プロイセン、元東ドイツの人、カトリック、プロテスタント、教養人とそうでない人でずいぶん違いますが、大雑把にドイツ人と言うと、「厳格」、「生真面目」という性格が合っていると思います。 それは、特に家を見ると、庭の手入れは行き届き、窓と鍋、台所はピカピカ、書類棚を見れば、事務所の様に整然とファイルが並んでいます。 ドイツ人のほとんどがひとり1冊個人の重要ファイルを持っていています。 また、ドイツの箪笥や机のノブは鍵が兼用していることが多いので、ドイツ人=鍵をいっぱい持っている人みたいなところがあります。 最近の学生の家は散らかっているのが普通ですが…。 10年位前のドイツでは家では揚げ物料理はしない、オーブン料理が多い、包丁やまな板が無い家がほとんどでした、ですから、外に匂いが漏れにくかったり、台所が汚れにくいのですね。ですから、東洋人が家を借りると、特に台所の汚れで大家ともめることが多いです。 また、ドイツ人の家に嫁ぐと、同居せずとも、義母から家に代々伝わる料理やお菓子のレシピや家事の仕方を伝授されるのが一般的です。(でした。) ドイツのカーニバル(ファッシング)での風刺内容は政治が中心ですので、パレードの山車などには、政治家を風刺した人形などが乗っています。 また、ドイツの祝日などはキリスト教に関した事が多く、例えばKarlfreigag(復活祭前の聖金曜日)などは、家の中で静かにして、外に音が漏れないようにすごさなければなりません。 また、住宅街では昼から3時頃まではなるべく、楽器や機械の音を立てないようにします。 外での友人との飲食は「割り勘」が普通です。 男性でもガールフレンドでなく、ただの同級生や同僚の女性とでは「割り勘」が普通です。 旅行に行っても、他人に土産を買ってくるということはまずしません。その代わり、友達を家に呼んで、お茶や夕食でもてなしながら旅の自慢話などをします。 ドイツでは予約なしに友達の家をたずねていい時間とか日にちとか、電話をかけていい時間、してはいけない時間、(騒音の関係から)入浴、掃除や洗濯をしてはいけない時間や曜日などが暗黙の了解で決まっています。それを知らないで居ると、特にアパートではトラブルが生じます。 名前ですが、バイエルン地方で特にカトリックで、家業を世襲している家などでは、男子の名前は皆Georg(ゲオルグ), 女子は皆Mariaと、同じ名前を付けることが多いです。ですから、おじいさんも、お父さんも、子供も、孫もGeorgというのは珍しくないです。また、そういう家では、子供が出来ないと嫁として認められないということもあります。 ドイツで、よく耳にする名前は男子なら、Jochen, Thomas, Johanes, Christian, Michael, Wolfgang, Hans、Georgなど、女子でしたら、Anne, Anja, Stephanie, Stefie, Brigitte, Maria, Hannelore, Michaela, Christineなどです。 2008年の赤ちゃんの名前の流行が載っています。 http://www.beliebte-vornamen.de/ ドイツ人もここ30年でずいぶん変わりましたよ。 30年以上前は「子供と犬はドイツ人に任せよ」なんていって、ドイツ人の躾には定評がありましたが、最近はそんなことは誰も言わなくなりました。ドイツを歩いていても、誰がドイツ人だか一目では判断できなくなりました。また、25年くらい前から、母子家庭、父子家庭の率が高く家庭のあり方もずいぶん変わってきました。混血(差別用語でしたら、ごめんなさい)、2世、3世、その中でも母親がドイツ語が出来ない家庭で育った人など。 最近のドイツでも日本同様、掃除が出来なくって、ごみをためてしまう人、うつ病の人、ちゃんとしたドイツ語が話せない人、グローバル化や去年の金融危機によってもずいぶん人のあり様が変わって来ました。 ドイツの大中都市の中央駅の周りを見ても、ドイツ風の店より、マックやスタバ、トルコのケッバプ、安売りのパンやなどが目立ちますが、そのことが今のドイツの国民性に反映しているように思えます。 中央駅の新聞雑誌売り場に行くと、そこの住民がどんな国から来ているか、新聞の発行地や量を見るとよく分かります。

sweeney
質問者

お礼

日本と似ている点が意外と多いのですね。 大変興味を持ちました。 ご親切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

ANo.4です。 先日、下の本のドイツとプロイセンのところをドイツ語で読んで、大変面白かったので、質問とはかけ離れていますが、ご紹介まで。 160年前、もっと国民性がはっきりしていて大変興味深く読めました。 モーティマー夫人の 不機嫌な世界地誌可笑しな可笑しな万国ガイド http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/hukigennasekaitisi.html

sweeney
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 探して読みたいと思います☆

  • zakena
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

ドイツと一くくりにしてるが かの地では 地域による違いが 日本人の想像をはるかに超えて大きく  そんなくくりで論じられるものではない。  旧西か東か また州によって さらには地域、街によっても いろいろと異なる。  共通して 決まったことを守る という ところもあるが 交通ルールひとつをとっても すべての地域のすべての人間が 同じように守っているわけでもない。 たとえばミュンヘンと ハンブルクでは まったく雰囲気は違うし 人間のタイプも違う。   また よく知られているとおり トルコ系移民 も非常に多く 日本とはわけが違う。

sweeney
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

ドイツ在住です。 「厳格・まじめ・融通が利かない・理屈っぽい・責任の自覚がある」という人が多いでしょうか。もっとも、最後の点に関しては、そのために「自分が責任を取りたがらない」という、あまり良くない面もありますが。 良くある名前に関しては、以下のURLを参照ください。1890年から今までの良くある名前をまとめたサイトです。 http://www.beliebte-vornamen.de/2008 印象的には 男性: Stefan, Christian, Alexander とその派生形、女性: Maria, Anna, Christine とその派生形 でしょうか。

sweeney
質問者

お礼

グーテンターク! やっぱり責任感て大切ですよね… ありがとうございました。(ダンケシェーン…?)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ウチのドイツ人(夫)は、確かに「厳格、まじめ」という表現にピッタリな性格です。夫の両親もそうです。 「厳格、まじめ」は、日本人にもよく言われることですが、日本人の私よりも、ドイツ人の夫はよりガンコだと思います。 一例ということでご参考まで。

sweeney
質問者

お礼

国際結婚のご夫婦ですか。うらやましいです!☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • ドイツ人に詳しい方、教えて下さい

    ドイツ旅行した際に温泉に行って驚きました。男女混浴で、しかも誰もタオルなんかで隠していない、生まれたままの姿で老若男女が平気で歩き回っていました。聞いた話によれば、ドイツ人は裸を見られることに全然抵抗感がないとか…。あの光景を見れば確かに納得もできます。しかし、日本人としては感覚的に不思議でなりません。例えばドイツで売れっ子のアイドルタレントや女優でも、サウナに行けば男性の前で平気でヌードになったりするんですか?ドイツ人男性は女性のヌードを見たいとは思わないんですか?ドイツではHなヌード写真の雑誌なんて売っていないんですか?(写真なんかでわざわざ見なくても、いくらでも見れますからね…)思春期の女の子でも裸を恥ずかしがったりしないんですか? 男性的な発想の質問ですみません。でも、どうにも私の理解の範囲を超えているものですから…どなたかドイツ人の特徴・性格に詳しい方、教えて下さい。 あ、ちなみに混浴で全裸の若い女性が歩き回っていると言っても、全然Hさはないですから。本当に自然な感じで、いやらしさのかけらも感じません。ということで男性のみなさん、変な妄想をしても、実際に現地で経験すると拍子抜けしますよ(笑)また、女性でトライする勇気のある方、変に隠すと逆にいやらしさが出てしまいますからご注意を!

  • ドイツでのカップルについて

    こんにちは。 日本に住んでいる25歳女性(日本人)です。 仕事で知り合ったドイツ人の友人(男性29歳)が居ます。 二人でのみに行く事はありますが、あくまでも友人としての関係であり、もちろん体の関係等は無いし、そういう雰囲気になった事もありません。 彼は日本(東京)に来て2年目なのですが、先日話をしていて、「日本の若いカップルはところかまわずいちゃついてる。電車の中とか・・・Germanyではこんなの無いよ!?」と言っていました。 確かに日本でも人前でいちゃつく男女は居ますが、欧米に比べるとぜんぜん控えめだと思っていたのでびっくりです。 いくらドイツ人が(フランスやイタリアに比べると)真面目な人種とは言っても、やっぱり人前でいちゃつくカップルは多いんじゃないかな、と思ってたんですが・・・。 ドイツに行かれた事のある方、ドイツに詳しい方、実際どう思われますか? ドイツでは(彼の出身はベルリンです)日本ほどいちゃつくカップルは居ないんでしょうか。

  • ドイツにおける学生間でのあいさつ

    今言語行動様式の授業で各国の学生のあいさつについて調べているのですが、ネットなどで「ドイツ あいさつ」で検索をするとどうしても語学の教科書のような一般的なものしか引っかかりません。 実際のドイツ人の学生は、キャンパスで友人を相手にどのようなあいさつを交わしているんでしょうか?(実際にGuten Morgen!!を使うのか、Hallo!!を使う機会の方が多いのか など) 留学経験ある方や、身近にドイツ人のいる方がいらっしゃいましたら是非回答よろしくお願いします(´人`*)

  • ドイツ、フランクフルト空港

    友人とフランクフルト空港の第一ターミナルで待ち合わせをします。 待ち合わせするのに最適な場所はありますか? ちなみに友人はドイツ在住で私がそちらへ行きます。 わかりやすく初めて行く人でも見つかりやすい場所がよいのですが…。 どなたか行かれた事のある方、アドバイスお願いいたします。

  • ドイツ語についての質問です。

    この度は見ていただきありがとうございます。 今度ドイツのほうに行くので少しドイツ語を覚えようと思っているのですが、ドイツ語会話帳と地球の歩き方で似てる表記があって困ってます。 例えば「私の名前は~です」は ドイツ語会話帳だと「Ich heisse~」となっており 地球の歩き方では「Mein name ist~」で、どっちがあってるのでしょうか?それとも両方とも使えるのでしょうか? あと旅番組でドイツ旅してるのを見てたのですが、エスカッツ(綴りは分からなかったです)を「はじめまして」と表記していました。 はじめましては「Sehr angenehm」ではないのでしょうか? 詳しい方お願いします?

  • ドイツ旅行

    フランスへ海外旅行に行った友人から、 バスが定時に来なかった、ボイコットされた、 などという話を聞きました。 私は、ドイツ旅行を計画しており、 そのことについて過去に質問をさせてもらっています。 ドイツに旅行に行ったことのある方にお伺いしたいのですが・・・ ドイツでもバスが定時に来ない、ボイコットされる、観光名所に入れない、 という経験はありましたか? 大好きなドイツに行けるので非常に楽しみなのですが、 初めてなので不安も大きいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツに造詣の深い有名人、著名人を捜しています

    ドイツに造詣の深い有名人、著名人を捜しています。 ドイツの文化や暮らしなどを理解している人で、日本在住もしくは、定期的に日本に帰ってくるような人だと理想的です。 大ざっぱに言うとスポーツ、音楽、演劇、デザイン、アート系をイメージしていますが、職種はこれに限りません。 なお、現役を引退していても構いませんが、実際にお会いしたいと思っていますので故人は除きます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • ドイツの温泉

    10年ほど前に仕事でドイツに住んでました。 海外生活も長くなると、いろいろストレスがかかってくるのと、昔から温泉でのんびりするのが好きでしたので、ドイツでも温泉によく行きました。 一部の方には有名な話ですが、ドイツの温泉やサウナは基本的に混浴です。 私がよく行ったのは、バーデンバーデンのフリードリヒ浴場で、基本的に日本の温泉のように裸ではいるものです。(温度は日本よりもやや低いです) 男女の入口は別ですが、中で一緒になるものです。 最初に行って驚いたのは、途中でおじさんが、タオルの持込を禁止します。よって、浴場内は素っ裸の移動になります。 たまに、日本人とおぼしき若い女性に遭遇しましたが、お互いに意識したり、中にはあっけらかんとした方もいました。 さて、女性の方に質問です。このような浴場に入る勇気、関心はありますか?また、行かれた方があれば、当時の思い出を語ってください。

  • ドイツ人の名前の読み方について教えてください。

    ドイツ人の友人がお兄さんの結婚式に日本語で名前を書いた何かをお兄さん夫婦に送りたいので2人の日本語表記を教えてくれと頼まれました。 お兄さんは"Thomas"奥さんは"Melanie"(Mel)です。日本語での読み方は普通にトーマスとメラニー(メル)でよいのでしょうか?ドイツ語に詳しい方、教えてください。あと、友人の親友で愛称?がMatzeという方がいるのですが、読み方がわからないので教えてください。 どうかよろしくお願いします<m(__)m>