日本の主婦の付き合いって・・・

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の専業主婦が日本へ帰国する際、日本の主婦の生活に心配と憂鬱を感じる
  • 主婦の人々の細かいことや神経質さに悩まされ、子供の有無での差別も心配
  • 新しい友達を作りたいが、自分とは異なるタイプの人との付き合いを避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の主婦の付き合いって・・・

現在海外在住で、来月日本へ帰国します。 専業主婦なのですが、ここで色々な主婦の方の愚痴など見ていると 日本での主婦の生活がなんだか心配、憂鬱になってきます。 細かい事を言って「おかしな人」とか、遊びに行ってもお茶しか出さないとか、やたらと神経質なように感じます。 また、私は子供が居ないのですが、子供が居る人から見れば付き合いにくいとか、やはりそういった差別?みたいなものもあるのでしょうか? 「子供が居ない」というだけで嫌な事を言う人もいると聞いたこともあり、何だか恐ろしいです。 新しい友達も作りたいのですが、できればそんな人とは知り合いたくないですが、逆に海外生活が長い自分が「変な奴」と言われかねないと感じています。。 みなさんはどういう所で、どうやって良い主婦友達みつけましたか? また、第一印象でどんな人が「おかしな人」と感じますか? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#101129
noname#101129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

こんにちは。No3です。 失言例ですか・・・。 具体的には、ちょっと、言えないんですが、 その時は、会話を広げて仲良くしたいだけだったのに、 結果的に、何も事情を知らないのに、相手にとって嫌な質問しちゃったことがあります。 その時は嫌な顔をされてしまったけど、相手が運よく精神的に余裕がある人で、 次会った時は、普通に挨拶してくれてほっとしました。 (ああ、でも、要注意人物には指定されてるかも・・。) また、会話の方はつつがなくできたけど、自分が失言しないか警戒する余り、 緊張が相手にびしびし伝わってしまった?ということもありました。 習い事は、日本に帰ったら色んな教室があるので、 気になるものを一人でもばんばん習いに行ったらいいと思います。 習い事を通して、共通の話題ができるので、 立場が違ってもお付き合いしていけるのではないかなと、 新しいお友達もできるのではないかと思います。 私も、何年か前まで海外に住んでました。 本帰国後は、しばらく人と話すのがしんどくて、 一人で資格を取ったり、あまりしゃべらなくてすむ習い物をしてた時期があります。 最近になって、やっと仕事しよう、とか、新しいお友達が欲しい と思えるようになりました。 なので、質問者様が前向きさがとても眩しいです。 とにかく、元気で帰国してきてください。 残り少ない外国生活を楽しめますように。

noname#101129
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 習い事、1人で行ってもいいんですね! 最初はちょっと寂しいだろうけど、いいお友達が出来ることを願って・・・ 私も失言しない様に気をつけます!^^ が、嫌な人に会ってしまうと、外に出るのも嫌になるかもしれないですよね、、 いい友達に巡り合うか、これも運命ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#114696
noname#114696
回答No.6

No.2です。 >子供が居ると、自分が好もうが好むまいが子供が友達を選ぶ、とありますが、仕事でも嫌な人とも付き合っていかなければいけない事があるので、これは子供に限った話ではないと感じます。 確かにそうなんです。 大人同士の話だけでギブ&テイクの関係が出来ていて 割り切れば済むことならばね・・・。 ここに大事な子供と気持ちが関わってくるから非常に繊細な 問題になるんです。 >私がまず気を付けるのは、人に必要以上の話をしない事。 これは最初のうちは、ということですよね? 一体どこまで・・? やっぱり根掘り葉掘り聞かれたりするんでしょうかね。。 これは、私だったらよほど相手の事を信用してからですね。 以前は私も相当オープンで何も気にしないタイプの人間だった んですけどね・・。 例えばウチの子がお友達に手を噛まれた・・・と言う事件が ありましたが、子供が何も言わないのに周りのお母さん方から “○○大丈夫?今日手を噛まれて肉までちぎれて流血だって?” とわざわざ電話があり、え~っと思って聞いてみたら、確かに 噛まれて痛くて泣いたけど血は出てないよ・・・と・・・。 こんな風にちっぽけな話が全く変わってしまう経験も幾度となく しているので、○○さんがこう言ってたとか、強い自己主張も 避けています。 海外在住などをしていた等話題に上る事が多いと良くも悪くも 標的になりかねないみたいです。 根堀り葉堀り聞かれなくても、そういえばそんな話したかも~ から話が出来上がっていたりしてビックリですよ。 >友人の話なんですが、海外から帰って来てすぐは、どうしても所々英単語を使ったりして失敗したと言っていましたが、それ以外にも何かありますか? やはり海外に行っていない人に日本の批判をすると良い気分は しないみたいです。 言い方を変えればカブレてると思うんでしょうね。 私も日本は好きですし、生まれ育って愛着もありますがそれ以外の 言葉だけが突き刺さる様です。 それから、具体的に言えばお料理を教えてあげる・・等という のも案外気を遣います。 一度、海外で覚えて人気があり良く作る料理を実演して欲しいと 頼まれ、友人宅で教えたのですが、彼女は色々な教室で勉強して いて自信があったらしく、敵対視されてしまい大変でした。 挙句は、自分の方がちゃんと勉強してるのに・・・と陰口を 言われる始末・・。 ちょっとしたコツを喜んで教えていたのがいけなかったみたいです。 なんだかネガティブな話が多いですが、大事な友人も新しく 数人できました。 習い事で尊敬できる先生にも出会いました。 pointsloveさんにだってきっと良い友達が見つかりますよ。

noname#101129
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほどですね~ やはり色々大変なことあるんですね。 参考になりました。 でも海外在住とか英語がしゃべれるとか、そんな事でやっかまれたり嫉妬されたりするとハッキリ言って面倒ですね、、笑 でも日本に帰るのはとても楽しみです。 いい友達ができるように頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.5

嫌なところが目に付いて不安になるお気持ちはよくわかります。 ご質問内容とあまり関係ないのが申し訳ないのですが、参考URLを是非ご覧になり、心をほぐしてください。日本も良い所です。

参考URL:
http://news.cybozu.net/news/national/200911207199.html
noname#101129
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は大好きだし、自分が日本人であることも誇りに思っています。

noname#100397
noname#100397
回答No.4

海外生活は経験がないのですが・・。 「子供のいない専業主婦」は風当たりが強いです。 海外ではどうかわかりませんが。 「毎日何やってるの?」とか 「子供がいないと自分の時間が持てていいよね」とか 「(子供にお金がかからないから?)働かなくてもいいもんねぇ」とか 言われます。 でもまぁ言うだけで 別に人のことなど何とも思っていないでしょうね。 「おかしな人」って、 人の家庭の事をあれこれ噂したりする人かな。

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「子供のいない専業主婦」は風当たりが強いです。 恐ろしいですね。。。 海外では、というか少なくとも、今の私の環境の中では問題ありません。 子供が居るとか居ないとか、人それぞれの生き方なわけで、私の周りではそれを尊重してくれます。 >「毎日何やってるの?」とか 「子供がいないと自分の時間が持てていいよね」とか rivoryさんも「子供のいない専業主婦」ですよね? こんなこと言われて、なんて返すんですか? 私がこんなこと言われたら、多分ブチギレます・・・ 子供が居るから○○ができない、あなたはいいわね~ぇ、 なんて言われた日には 「自分が産みたくて産んだんだろ~!」って言いますね、笑 う~ん、、これじゃあ友達が出来ないかな?? 日本は大好きですが、こう言った「尊重」がない人が多いと感じます。 日本では独身者を「負け組」既婚者を「勝ち組」と言うらしいですが、 そう言った感覚も私には理解できません。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.3

こんにちは。 まずは、海外生活、本当にお疲れ様でしたね・・・。 私も、転勤族で子どものいない主婦ですが、 人と付き合えるかどうかはお子さんのいるいないにあまり関係ないです。 人によると思いますよ。 お子さんのいる主婦の方と付き合うことがあると、 どうしても、お子さんの話もちょっとは出てきます。 でも、ずっとそればかりという訳ではありません。 気をつかってくれる人は、お子さんがいようがいまいが 気をつかってくれるし、こちらも無理なく付き合っていけます。 それから、「おかしな人」ですが、私は、毎度引っ越した直後には 自分がおかしなことをしないよう、言動に気をつけてます。 というのも、以前のコミュニティでは許されたことが、 新しいコミュニティだと非常識だったりすることはあるからです。 気をつけてても、どうしても失言しちゃいますけどね・・・。 でも、周りを見てみると、周りの人達も別に完璧な訳じゃあないんですよ。 じゃあ私も、そんな気にしなくていいかな、と思うようになりました。 なので、質問者様も心配しなくていいと思いますよ。 日本に帰れば、日本人はたくさんいます。 気のあう人とご縁を大切にしてたら、お友達も自然にできると思います。 帰国して、まずはゆっくり日本を堪能して、外国での疲れを癒してください♪

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人と付き合えるかどうかはお子さんのいるいないにあまり関係ないです。 これを聞いて安心しました。 今は子供のいる人、独身の人、と色々な環境の友達がいるので日本でも同じように付き合えたら、と思っています。 ただ他の回答に、子供のいない人は肩身が狭い、みたいなことが書いていたので、そう思う人もいるんですよね、、 >以前のコミュニティでは許されたことが、 新しいコミュニティだと非常識だったりすることはあるからです。 気をつけてても、どうしても失言しちゃいますけどね・・・。 できれば、例えばどんなことかお聞かせ頂けませんか? もちろん言える範囲で結構です。 >気のあう人とご縁を大切にしてたら、お友達も自然にできると思います。 ありがとうございます。 久しぶりの日本だし、久しぶりの引っ越しなので、新しい友達の作り方を忘れてしまって、自分がちゃんと友達が作れるのか、不安はまだ尽きませんが、、、 1人で習い事に行くのとか、変でしょうか???みんな友達と来てるんでしょうか? また質問してしまいましたが、、気が向いたらお願いいたします。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

私は女性ですが、正直女は面倒臭いです。 個人的には海外(夫が北米出身ですが日本在住。海外も適当に長く 経験してます)も基本は同じだと思っています。 やっかみひがみ、差別・・なんでもありです。 英語が話せると言うだけで尊敬されたり、自分よりレベルの低い 最終学歴なのに英語なんて話してプライドを傷つけられたと 陰口叩かれたり・・・長く生きてるとビックリもありです。 子供が居ると、自分が好もうが好むまいが子供が友達を 選んだりするので、個人的に苦手な親御さんでもどうにか 無理して付き合う事になります。 ウチの子の親友は、両親揃って子供が通う私学の先生です。 自分の出来てない子供が先生のお宅にお邪魔するってどれだけ 胃が痛むか想像出来ます?? 遊ぶ約束をしたと聞くだけで寝込みたくなりますもん。 かと言って子供には大事なお友達・・ホント悩みます。 子供が居ないなら生め、1人生んだら次は?次が同性なら 女の子もいいわよ~・・そう言うのも余計なお世話なんですよね。 お子さんがいらっしゃらないなら、ご自分にあった環境の お友達探しから始めれば良いのですからある意味まだ気楽です。 私は生む気が無くても“どうも出来ない”と良く言ってました。 言い方も考えます。 差別は何処でもありますよ。 お金があればあったなり、無いなら無いなりに何か言われてます。 ここも日本も海外も同じだと思います。 個人的な意見ですが、結局は誰とでも上手くやりたいと思わなければ 良いんだと学びました。 そんな訳で、私がまず気を付けるのは、人に必要以上の話をしない事。 どこでどう変わって他人の耳に入るか分かりません。 それと、人の陰口を言う人を信用しない事です。 お子さんがいらっしゃらないなら相手が主婦じゃなくても 良い訳ですから、もっと気楽に自然に自分を出せる相手を 探す事が良いのかなと思います。 あなたを変なヤツと思う様な人と付き合わなければ良いだけの お話ですよ。

noname#101129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひがみやっかみ、差別などはどこの世界でも一緒ですよね。 周りの友人の話を聞いていると、何となく同じ生活水準の人と友達になった方がいいのかな、って思います。 もちろんバックグラウンドも同じが良いに越したことはないのでしょうが。。 >子供が居ないなら生め、1人生んだら次は? 本当に余計なお世話ですよね。私も「できない」と答えておく事にします。 やっぱり子供が居る居ないで違うもんなんですね。 子供が居ると、自分が好もうが好むまいが子供が友達を選ぶ、とありますが、仕事でも嫌な人とも付き合っていかなければいけない事があるので、これは子供に限った話ではないと感じます。 >私がまず気を付けるのは、人に必要以上の話をしない事。 これは最初のうちは、ということですよね? 一体どこまで・・? やっぱり根掘り葉掘り聞かれたりするんでしょうかね。。 >お子さんがいらっしゃらないなら相手が主婦じゃなくても 良い訳ですから、もっと気楽に自然に自分を出せる相手を 探す事が良いのかなと思います。 それがすぐに見つかればいいのですが、、、 >あなたを変なヤツと思う様な人と付き合わなければ良いだけの お話ですよ。 うーん、、どんな奴が変なやつなんでしょうか、、、 友人の話なんですが、海外から帰って来てすぐは、どうしても所々英単語を使ったりして失敗したと言っていましたが、それ以外にも何かありますか? CancelとかPositiveとか日本語でも使われるようなものなら問題ないと思うのですが、、、何が日本で使われているのかいないのか、イマイチよくわかりません。。。

回答No.1

日本の主婦どうこう、とひと括りにする貴女自身の決めつけ意識がどうかと思いますよ。インターネット掲示板がその社会すべてを表わすわけではないということはご承知ですよね? そういう認識ですと馴染めるものも馴染みづらくなりますよ。 本題に入ります。 まず、子どもナシの女性と子持ちの主婦はあまり接点がありません。 時間の過ごし方や、よく足を運ぶ場所が違うので会うこともあまりないですし、おのずと価値観が変わってくるので盛り上がる話題もなく、付きあいにくいとか仲間外れではないにしても親しくなることのほうが珍しいと思います。…これって、海外でも同じじゃありませんか? >どんな人が「おかしな人」と感じますか? ご近所なのに、顔を合わせても挨拶しない人です。 繰り返しますが日本だから海外だからは関係ないと思います。日本人の貴女がそんなことおっしゃっていたら、日本で生活している外国人のかたはどうなるんですか? 未知の世界を恐れすぎず、明るく自然体でいれば大丈夫なことですよ。

noname#101129
質問者

お礼

海外での生活がなければ分かりにくいかと思いますが、恐らく日本ほどは細かい事は言わないし、子供が居る居ないなどのバックグラウンドは関係なくその人個人として仲良くなれますよ。 >これって、海外でも同じじゃありませんか? と言うのがそれこそ決めつけですね。 日本の主婦とひとくくりに決めつけ、とおっしゃいますが、 日本人の国民性って海外に出ると良くも悪くもよく見えます。 日本だから海外だからは関係ない、と考えていたら恐らく私が変な人になりかねないのでこの質問をしました。 文化の違いというのは思っているより大きいんですよ。 >日本で生活している外国人のかたはどうなるんですか? なので、日本人と付き合うのは疲れると言っている外国人もいますよ。 日本人には当たり前ことが当たり前ではない事はよくあります。 私も日本人とは言え長く日本を離れているので、そういったギャップは感じるのではないかと思っています。 私の友人たちが、海外に住んでいたと言うだけで、「海外に住んでたから何なの」「かぶれてる」と言うような事を何度かいわれたと聞いた事があり、 実際、海外に住んだことのない人がやっかみを言う事は多いようです。 もちろん、本人は普通にしているだけなのですが、日本ではそう捉えられないことも多々あるようです。 日本人が海外に住む事は今では特別なことでもなんでもないので、そんな事で何か言われるのは心外ですが、そういう日本人が居るのも事実なようです。 確かにこういった友人の話や、このインターネットでの情報しか得られませんが、日本だから海外だから関係ないとはとても思えません。 日本語は何かを含むような言い方、遠回しな言い方、雰囲気や顔つきで相手がどう思っているかを感じ取ったりしますが、ずっと日本語を使っていないと、多分私の言い方もかなりストレートだと思います。 でも私の質問が悪かったかも知れません。 「海外に住んだことのある専業主婦の方」に限定すればよかったですね。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 友達付合い

    「遊びに来て」と言われてた友達に子供が生まれてから「いつ遊びていい?」と言ったら、「子育て忙しくて付き合う余裕がない」と言われてしまいました。子供がいると遊べなくなるのでしょうか? また専業主婦で子育てしてる人が「忙しい」と言うのは、どういう基準なのでしょうか?一日中ミルクやオムツ交換してるとは思えないし、そんなこと考えてたら、働いてる人はどうなるのでしょうか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 主婦の定義 私は何?

    私は「未婚」です。仕事はしていません。両親は80歳を過ぎ、母は寝たきりの生活を送っています。父も先日脳梗塞で倒れ、入院生活を送っています。故に私は両親の介護と主婦業全てを一人でやっているのですが、ネットのアンケート等で「未婚」を選択し、「専業主婦」を選択するとエラーになります。やはり「未婚」では専業主婦にはならないのでしょうか?。辞書などで「専業主婦」を調べてみたのですが、「家事等を専門にする人」と書いてあります。既婚でも未婚でもやっている事は同じです。子供がいないからでしょうか?。じゃ、既婚で子供のいない人は専業主婦にはならないという事でしょうか?。旦那様じゃなく、親に食べさせてもらっていると「専業主婦」じゃなくなるのですか?。確かに母が家事をしていた頃は私は「家事手伝い」で良かったと思います。しかし今は事情が違います。 親が生きている限り、私は70・80才になっても「家事手伝い」という事になるのですか?多分、今のままだと親が亡くなった時点で「無職」になるのでしょうけれど…。宙ぶらりんな私のために、どうか主婦の定義をお教えください。

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしますタイプです。 なので、彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性よりも感情の起伏が激しいと思うので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達には言えない愚痴や、外で嫌な事があったこと等、小さな事でも聞いてほしく ないですか? しかし、お互い働いている時は、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いている時は、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも大目に見る 事ができ、めんどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ仕事から帰ってくる男性の為に、家の中で くつろいだり出来る癒しの空間を作ってあげないといけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性ですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて 帰ってきてるのに。。。と思われても仕方ない気がするし、そうなると、夫婦生活が うまくいかなくなると思うからです。 みなさんはどうですか?