• ベストアンサー

「個人名義」の8ナンバー車はどこまでOK?

本来なら3ナンバー(もしくは4、5・7ナンバー)であるべきのはずの ワンボックスやRV車にキャンピング用の装備を付けて8ナンバー化した、 インチキな8ナンバー車(※)をよく街で見かけます。 ※インチキな8ナンバー車…「常に」8ナンバー車の要件を満たしているか怪しく、  違法改造車の疑いがある車のこと 「個人の名義」で所有する8ナンバー車(特にキャンピング車←※ただし、自称)が 横行しており、「税金(自動車税など)や保険料(自賠責などの)を安くするためだけ」に 8ナンバー化しているのは間違いないことであり、それを踏まえてか最近、8ナンバーも 少しずつ税金を上げようとする動きが見られつつあるようです。 (それでも、5ナンバーよりうんと安くなるみたいですが)  そこで本題ですが、警察・消防などの役人や企業が所有する8ナンバー車以外で、 「個人の名義」ではどういったタイプの8ナンバー車(キャンピング車など)なら所有することが 認められているのでしょうか?  パトカーや消防車、救急車などを個人の名義で所有できるわけがないですので キャンピング車にすることを選んだのでしょうが、「8ナンバー車だから」というより、 「8ナンバー=税金や保険料が安い」という方が大問題だと思います。

• t_c
  • お礼率49% (108/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

自動車保険に携わる立場として、書かせてもらいます。 キャンピング車・放送宣伝車・事務室車等は、契約時に確認資料の提出が必要な保険会社もあります。また事故発生時に問題となることもあります。 キャンピング車でいうと、常にそれなりの設備が必要ですし、これがないと登録上はどうであれ、ベース車(例:普通貨物車・自家用普通乗用車)として扱われます。悪質な場合は事故時に保険が使えなくなることも考えられます。 数年前までは、質問にもあるように保険料にもかなりの格差があり、設備の脱着にかかるであろう費用ぐらいの格差がありました。しかし数度の改訂を経てその保険料格差もなくなり、場合によっては損をするケースもあります。また普通貨物車等も乗用車等と同様のサービスが受けられるようになってきており、保険の面ではかなり是正されてきていると考えます。

t_c
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 少なくとも(民間の?)保険料に関しては少しずつ 格差が小さくなっていることは理解できました。  自動車保険の保険料はたいてい民間の保険会社が決めるものであるのに対し、 自動車税などの「税金」は国が決めているという点からして大きく異なっていますよね?  ここで一番問題にしているのは(外寸や排気量に関係なく)「8ナンバーだけ」が 5ナンバー車よりも税金(特に自動車税)が不当に安いという点であり、これを悪用した例として 登録や車検の時「だけ」キャンピング車などに仕立てて8ナンバー化(=すなわち脱税)する 輩が横行していることにあります。 (本来なら『常に』キャンピングや放送などの設備を設けなければ違法なはずです)  こうした明らかに違法な改造車(もしくは違法な疑いのある改造車)の類を見かけ、 ナンバーを控えて警察に通報したところでまともに取り合ってもらえる節がないのには 理不尽なものを感じさせてくれます。

その他の回答 (1)

• NAHAHA
回答No.1

一般的に8ナンバー車とは特殊自動車ですよね、冷凍車等は8ナンバーが付いています(一年車検みたいですが) その他クレーン車等も8ナンバーが付いています、一般的に個人の自家用車を改造して行われている物は、キャンピング車、放送宣伝車、事務室車、等が多いです、 又作業車、救援車、等もあります、 救急車は公的車両も有りますが、医療法人が所有している場合があるので、個人でも持てるかも???

t_c
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 少なくとも、建前上では「8ナンバー=特殊自動車」ということは なっていることだけは認識しております。  その「特殊自動車」において、何をとち狂ったか、 リンカーンやキャデラックといった(5.0リッターくらいの)大排気量な アメ車(のセダン)まで8ナンバー扱いになっているのが 最もわけがわからないですね。  さっと内装を覗いても、8ナンバー扱いをされなければならない 正当な理由がどこにも見あたらないのがどう見てもインチキめいていますが、 こうした違法改造車(または違法な疑いのある車)を見かけ、ナンバーを 控えたとしても、当の警察に通報したところで何の動きも見せてくれないのが 理解できないところでもあります。