• ベストアンサー

JAL or ANA のバースデーandバーゲンチケットを取ったことがある方へ

こんばんは! 沖縄離島線(羽田→石垣)の割引きチケットについて教えてください! JAL、ANAのバースデーチケットは旅行代理店でも頼めるそうですが、その場合、自分で取るより確実にとれるかどうかの可能性を知りたいです。 旅行代理店にお願いしつつ自分で取ると両方取れてしまった場合、キャンセル料が発生してしまうので、確実に取るためのコツを知りたい!です。 また、バーゲンチケットも旅行代理店に頼めるのでしょうか? お願いした場合、とれる確率ってどんな感じでしょうか? バーゲンチケットは一度、自分で取ろうとして取れなかった経験があるので... よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 バースデーもバーゲンも旅行代理店に頼めますよ。 私は数年前にJALの全国一律¥5,000というチケットを旅行代理店に前受けとして事前に依頼して、見事取りました。自分では何もしていません。 当日ではなくて、遅くても前日までに依頼しておきましょう。 >旅行代理店にお願いしつつ自分で取ると両方取れてしまった場合、キャンセル料が発生してしまうので、 代理店でも自分で電話やネットで予約できたとしても、発券(=航空券の購入)期限がありますから、それまでにキャンセルすればチャージはかかりません。もっと言うと、発券しなければ、自動的にキャンセルされるはずですから、チャージについてはそれほどご心配されなくても大丈夫だと思います。

moonmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かゆいところに手が届くようなご回答で嬉しいです。 ご回答いただいてから、ネットで取れそうなところを探しました。 チャージは発券しなければかからないんですね!コンサートチケットのようですね(笑) ちなみにmatildaさんが頼んだ代理店てどこなのでしょうか? J○Bとか○の窓口とかの大手なら大丈夫ですか? 明日にでも代理店に行ってみようと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 先日ANAの超割とバースデー早割を利用してGWに沖縄に行ってきました。 チケットはご自分でまず、マイレージクラブに入会して超割は一般予約前の会員の先行予約をされたほうが良いと思います。(一般販売時には満席の場合があります。) バースデー早割は搭乗日の2ヶ月前の午前9時30分から電話で予約できます。ネットで決済したクレジットカードと誕生日が証明できる免許証や保険証などを発券カウンターへ提示すればOKです。自動チェックイン機は使えません。 旅行代理店に頼めるのかどうかはわかりません。 マイレージクラブに入会してご自分で予約が一番だと思います。タダですし!

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/topics/chowari/index.html
moonmama
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございました! ANAの場合、超割とバースデー割引の併用が可能なんですか!おとくですね・・ 現在、JALのマイレージ会員なんですけど、ANAはまだ会員でなかったので会員になろうかなと思っていたところです。 一般発売の前に会員優先があるのはJALと同じなんですね・・ 以前、JALのバーゲンチケット会員優先販売のときに、他路線ですが、回線が込んでいて取る事ができず、一般発売にも取れなかったことがあり、悔しい思いをしました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。