• 締切済み

世界において、我が日本がお手本になっている政治、行政

世界のニュースを熟知していない自分も悪いのですが。 よく、週刊誌、ニュース、情報番組、他、政策論争をするときに、アメリカでは、フランスでは、スイスでは等と、他の国と比較したりなんかして、 海外のいいところを真似しようというようなことをフリップ付で熱弁する姿を見かけることがあります。 あそこの国ではこういうことをやっているから、日本も見習って真似するべきだと。 前に揚げた国はあくまでも例えばです。 政治、社会保障、医療、交通、子育て、消費税・・・・取り上げたらキリがありませんが。 海外で、同じように日本の政策、行政においてお手本にしている、もしくはお手本にしようとしているような、 良い政策、良い行政は何かあるのでしょうか。 海外のニュースなんて見ることがないので、そんなことが海外のテレビ番組や週刊誌で話題になっていたら嬉しいなと思いまして。

noname#99364
  • 政治

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

有名なのは 交番・駐在所でしょうか 村落には、警官夫婦住み込みの駐在所、市街地には若手警官主力交代制の交番 置き、犯罪に迅速に対応すると共に、きめ細かい警察行政で 民生向上防犯にも効能大で、 一部の国ではKOUBANという名のまま、導入されています。 また、意外にも国際的評価高く、遅れている国から 模範とされているのが、 日本の健康保険制度と年金制度ですね・・・ 法定どうり保険料払えば、全国民が低い自己負担で 高度な医療受けられ、老後は月々定収えられるというのは、 欧州の高度福祉国家ほどではないですが、 多くの国では、魅力のようです。  中国は、一部優良企業と公務員以外は健保皆無で、 ほとんどの庶民は、薬貰うにも入院するにも全額前納要求され、 アメリカも数千万単位で健保未加入者います。 中・米で、これですから、貧困発展途上国からみたら、 夢のようです。 CNNあたりみると、時々 「日本では、公共健康保険制度が完備し、全ての人がタダ同然で、診察を受け、薬をもらい、入院できる。わが国(アメリカ)も、見習え!」と言っていますよ(@^^)/~~~

質問者

お礼

ありがとうございます。 交番。そういえば聞いたことがあります。 最近はパトロール中なんて札を付けているところが多いですが、 交番の前で立っていたり、机に座っていたりすると安心します。