• ベストアンサー

都内の引越しについて悩んでいます。

現在社宅扱いで山手線沿線に住んでいるのですが、家賃が高く、 経費節減の為会社から引っ越すように言われました。 会社から出された条件は家賃九万円以下のところです。 現在は夫婦で1LDK 14万の部屋に住んでいます。 当然グレードが下がるのは覚悟していますが、それでも同じくらいの間取りで なるべくキレイな部屋に引っ越したいと思っています。 また会社が有楽町駅の側で、通勤の便が良いところを希望しています。 そこで質問なのですが、 家から通勤三、四十分位までで、 どこか物件の安い地域があったら教えてください。 東京は地元ではなく、まだ土地鑑が無くて困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通勤先が有楽町駅の側なら日比谷駅利用も可能なはずです。 通勤至便を第一に考えて提案するとしたら 東京メトロ千代田線の『綾瀬』ですかね。 ・日比谷駅まで約23分 ・始発あり。多少並べば座っての通勤が可能。 しかも23区東部地域は他の23区地域(特に南・西部)に比べて、 好アクセスの割に地価が安いんです。 そんなに部屋のグレードを落とさずに済むんじゃないかと。 少し東に外れてしまうのが難点ですが、 さすがに有楽町30~40分(家から駅を含めたら尚更)、9万、ふたり住みでは 地域・路線が絞られてしまいます。 あと、少し地価は高くなりますが 京浜東北線の『蒲田』も候補になり得そうです。

YACHIZO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。始発駅があると嬉しいですね。電車もたまには席に座りたいものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい、 なるべくきれいな物件、という 条件を見てませんでした。 なので、もういちど、こんどは 築年数が浅い、という条件で 検索しなおしてみました。 で、これなんかどうでしょう? http://rent.homes.co.jp/detail/bid=1096290000438/ (1)築3年 (2)間取りは1SLDK (3)専有面積、55.87m (4)有楽町まで39分 (5)家賃は8.8万円 となっております。

回答No.5

http://rent.homes.co.jp/detail/bid=1032070081479/ この物件なんかどうでしょうか? (1)有楽町まで38分 (2)家賃は8.5万円 (3)間取りは1SLDK (4)専有面積 62.77m? (5)場所はJR常磐線 金町駅 です。

参考URL:
http://rent.homes.co.jp/detail/bid=1032070081479/
YACHIZO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。こちらも見てみますね。

回答No.4

http://www.gomez.co.jp/ranking/chintai/index.html ここに載っている、 サイトを上から順番に 試すとか。

参考URL:
http://www.gomez.co.jp/ranking/chintai/index.html
YACHIZO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 観覧してみますね。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

夫婦で9万円以下は厳しいですね。郊外はいかがですか? 有楽町なら、京浜東北線沿い(川口とか川崎)・ 京葉線沿い(南船橋とか)はいかがですか? 駅側ならドアドアでも40分くらいで通えますよ。 下記の統計の通り家賃を抑えるなら千葉はお勧めですね。 京葉線は風の日は見合わせるので要注意ですが 首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html 東京 360,500円 神奈 196,100円 埼玉 122,500円   千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)

YACHIZO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 統計的には千葉は埼玉よりも安いんですね。会社には千葉に住んでいる人も沢山いるので聞いてみます。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

会社が銀座側なら、 地下鉄浅草線東銀座駅から直通の京成線青砥駅以降北総線沿線 会社が日比谷側なら、 地下鉄三田線日比谷駅から直通の目黒線日吉駅以降地下鉄ブルーライン線沿線 横須賀線新川崎駅周辺 専有面積や築年数にもよりますが、家から通勤三、四十分は厳しいでしょう。

YACHIZO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 理想の通勤時間が大体30~40分なのですがやっぱり厳しいのですね。 朝早く夜遅いと妻に迷惑をかけてしまうので、できるだけ近いところを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 物件探してます

    会社の社宅ら引越しを考えています。現在、横浜にいますが、嫁の実家に近い足立区の扇近辺で部屋を探してます。 何か良い所ないでしょうか?? <条件>  ・舎人ライナー沿線で舎人~日暮里間  ・間取り:2LDK以上  ・広さ:55平米以上  ・駐車場付き  ・最寄り駅まで徒歩10分以内  ・築10年以内  ・2階以上  ・家賃:~12万(駐車場込み) 宜しくお願い致します。

  • 東京転勤・・・川崎・横浜付近の情報をお願いします!

    皆さんこんにちは(^▽^)ノ 6月に大阪から東京転勤の可能性が大になり、ネットで部屋探しをしているところなのですが、より詳しい情報やアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 勤務地:東急東横線「都立大学」 社宅家賃:会社の規程で10万円まで(駐車場代除く) <希望条件> 通勤時間:60分以内 間取り:2LDK~3LDK 駐車場代:15000円程度 沿線:東急東横線・田園都市線・JR南武線・JR横浜線 沿線については、何となくこの辺りかな・・・と言うような感じなので、他沿線でお勧めがあれば教えて下さると助かります! 地図を見て、川崎市か横浜市かなぁ?と考えてるところです。 東急沿線は、家賃が10万円以内だと無理なような気がして諦めかけているところです。 (通勤ラッシュもかなり凄そうなので) 子供がいなく夫婦2人だけなので学校区等は気にしなくて良いのですが、買い物や住むうえで出来れば環境のあまり悪くない地域に住めればとも思っています。 10万円の範囲でいろいろと欲張り過ぎなのは承知の上ですが・・・アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大阪府内で引越しを考えています。

    大阪府内で引越しを考えています。 職場が淀屋橋でして残業が多いので、御堂筋沿線で考えています。ちなみに、もうじき結婚する予定ですので、2LDKくらいの部屋を探しています。 家賃12万までくらいで新築、便利なところでどこかあれば教えてください。 あと、おすすめの不動産会社がございましたら、なんでも教えてください。 お願いします。

  • 御茶ノ水30分圏内への引越しを考えてます。

     昨年、主人が転勤で東京勤務になり現在会社所有の船橋市の社宅に住んでおります。  武蔵野線沿線でさらに駅から徒歩20分近くかかるため、体力的にしんどいようです。周辺もトラックなどがたくさん走っており、子供や私も歩くのにヒヤヒヤしております。  で、来年子供も幼稚園になりますし、この際もうちょっと通勤至便なところへの転居を考えております。  現在、検討しておりますのが都営新宿線の瑞江辺り、もしくは新小岩付近です。 いま住んでるところが船橋ですので、若干土地勘があるのですが、他にも御茶の水もしくは小川町へ30分程度で通勤できるオススメの町がありましたら教えていただけないでしょうか??  希望は3DKもしくは3LDKで12万~13万程度でと思っております。東京西部は環境もよさそうですが、やはりお家賃は高いですよね。都内にはこだわっておりませんので、ご意見をいただけたらと思います。よろしく御願いします。

  • 都内、埼玉周辺の住みやすい地域

    現在、荒川区に住んでいます。 1DKの10万弱の家賃なのですが、手狭なので引越しを考えています。 同じくらいの家賃でもう少し広い間取りに引っ越したいので、埼玉の方に行こうかと考えています。 下記のような状況なのですが、良い地域を教えて頂きたいです。 ●家族構成は現在夫婦二人ですが、そろそろ子供が欲しいです。後々は主人の実家の方に引越すことになるので、幼児によい住環境(子育て支援がある、病院が近いなど)が希望です。 ●二人とも日比谷線沿線の会社に勤務しています。東京の東側です。主人は山手線でも通勤可です。 ●車を所有しているので、駐車場代を考えるとどうしても都心から離れてしまいます。 埼玉よりの足立区(西新井とか?)、川口市、草加市など考えているのですか、ネットであまり良い書き込みを見ません(治安が悪いなど)。実際どうなのでしょうか。 行政の子育て支援を見てみると良いほうだと思うのですが。 他にも良い地域があれば教えて下さい。

  • 東京都内マンション

    来年に東京都への引越しを考えています。 現在は千葉県房総地区のマンションに在住してます。 勤務地 山手線 大塚駅 家族  3人家族 夫婦、1歳の子供 希望家賃 15万くらいまで 希望間取り 3DK 3LDK 通勤時間  40分以内 駅から  徒歩15分以内 やはり この希望でいくと なかなか都内では難しいでしょうか。  東側エリアがいいなと思っています。  茗荷谷あたり いいなと思いますが難しいでしょうか。  実家が千葉県なので埼玉県よりへはあまり行きたくありません。   条件を出していくと なかなか難しいかもしれませんが、 どうでしょうか。 教えてください!!!!!!!

  • 【引越し】都内への通勤と駐車場

    こんばんは。 現在世田谷にある、会社の寮に住んでいます。 家賃2万円+駐車場3万の計5万円/月程度かかっています。(食費別、光熱費込) 最近引越しを考えています。車を所有しているので、都内はあきらめており、現在の 候補は埼玉県和光市辺りを考えています。 以下の条件で他にお勧めの地域(駅)等ありますでしょうか。 ============================== ・単身(男) ・通勤は神田まで (異動があるとしても、大手町くらい) ・通勤時間は最大1時間10分 ・家賃+駐車場代が~8.5万円 ・間取りは1k以上 ・築10年以内 ・駅まで徒歩10分以内 ============================== 和光で少し調べたところ、7~8万円(家賃)+1~1.5万円(駐車場)で良さそうな物件がありました。。

  • 引越し(赤ちゃん生まれる予定です)

    春に赤ちゃんが産まれる予定です。 現在は、1Kの部屋に彼と住んでいますが、私の体調が悪かったり里帰りなどと重なり未だ新しい部屋が見つかってません・・・ 2DK、2LDKくらいで10万円でさがしていますが、なかなか厳しいですね・・・ 都内ですと、どのあたりが赤ちゃんのいる環境にとっては住みやすく、家賃もお安いのでしょうか・・ 今は京王線、都営新宿線の沿線に住んでいます(バスでしたらJR中野駅にも近いです)

  • 引越し先について『横浜市』

    現在、勤務地の最寄り駅が渋谷駅です。 つきましては渋谷駅まで通勤時間1時間以内で通える駅、区に引越しを 考えています。(横浜市内) 皆様のオススメの駅、区を教えて下さい。 間取りは2LD~2LDKを考えていますので、そちらの家賃も分かれば教えて下さい!!

  • 東京への引越し

    主人が東京へ転勤になりました。 そこで、引越し先のエリアを決めないといけないのですが、よく分かりません。 皆様のアドバイスをお願いします。 勤務先は東京駅と有楽町駅の間(東京駅より) 会社からの案内によるとJR、銀座線、有楽町線、丸の内線の各駅に近いそうです。 (もし、大手町から歩けそうだったら、大手町乗り入れ路線も含む・・・歩ける距離ですか?) そこで、通勤時間約1時間くらいでお勧めのエリアはありますか? 家賃等はエリアを決めてそこで探してみようと思っています。(12~13万で2LDK以上) 0歳児がおり、今度の転勤では4~5年は都内勤務になるので、幼稚園・保育園等も視野に入れて考えたいと思います。 都内の通勤ラッシュはかなりものすごいと思うので、できれば乗換えナシ・もしくは1回でいきたいと思っています。 皆様のオススメのエリアを教えてください。 お願いします。