• 締切済み

年末調整について

今年4ヶ月間、一ヶ所の派遣会社で仕事をして以降、現在無職です。 私は扶養家族ではなく、扶養家族もいません。 こういう場合、年末調整はどうなるんでしょうか? 全くの無知で恥ずかしいですが、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私が所属している派遣会社では今ごろの時期?かに、「年末調整希望かどうか」の確認の手紙が来ました。 希望なら必要書類(生保の払い込み証など)を送付するように、との事でした。 私の派遣会社は年末調整の時に「所得税」をゴソッと徴収するシステムで給料返さなきゃいけないような錯覚を起こしましたね~(^_^;) まずは、派遣会社の方に問い合わせてみるとよいでしょう。

• porquinha
回答No.2

国民年金や国民健康保険をご自身で支払っていたのでしたら、その領収証も用意しておくといいです。 確定申告の期間を確認して、自分の地区の税務署に行きましょう。 あとは列に並んでいけば、申告書の書き方などは職員さんが教えてくれます。

回答No.1

12月末で無職の方は年末調整はできませんので来年になったら税務署へ確定申告に行かなくてはなりません。その際に4ヶ月間勤められていた派遣会社の源泉徴収票が必要となりますので用意しておいてください。