• 締切済み

FRP素材の裏側を滑らかのするには」

FRP製のカナードの表面は黒のゲルコート仕上げになって いるのですが 裏面はFRP独特のザラザラ・ゴツゴツした繊維状態 のままです 表面と同様なくらいの滑らかな仕上げにする方法はありますか

みんなの回答

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.3

昔、仕事でエアロパーツを作っていました。 あまり詳しく書くと業者さんに怒られてしまうので・・・ 基本的にはNO.1さんの感じでいいと思います。 ゲルコートを刷毛で塗るとムラが出来やすいので、吹き付けるのがいいのですが、機械や道具がないですよね・・・ なので、ゲルコートを諦めて、パテで修正して、プラサフを塗装して、研磨して、本塗装をしてください。 あと、黒のゲルコート仕上げになっていても、塗装仕上げ完成品ではないので気を付けてくださいね。ゲルコート仕上げに耐候性はありません。紫外線等の影響で1 ~2 年程度でダメになりますよ。 ゲルコート仕上げの方も、本塗装をしてあげてくださいね。

hyokun
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました わたくしも 薄付けパテを利用して出来るだけフラットな状態にしてからプラサフを塗布したあと本塗装してみようと思っていたところでした 表面もゲルコート仕上げのままでは耐候性がないのですね 表面も塗装してみます

回答No.2

ガナードってあれかい?あの底摺る出っ歯だかエイのできそこないみたいなのだよね?あれの裏をツルッツルにする必要って、あるのかな。。。 順当に考えるとまずサンドペーパーでFRPのゴツゴツを磨いていくんっすわ。一般的なのがサンドペーパーだけどファイバーグラス製だと粉が肺を痛めるから耐水サンドペーパーか庖丁研ぐ砥石ね。耐水サンドペーパーなら250番・400番・800番・1200番の順で、砥石なら(使いやすい大きさ・形状に切って加工して)荒砥・中砥・仕上げ砥の順で、裏面全体をザーッと磨くんっすわ。そしたら仕上げでピカールとかの液体コンパウンドの粒子の細かいので磨くんっすよ。磨くっつってもそんなに力を入れちゃうと穴が開くから割とざっとした力でいいんっすよ。 そうしたらアンダーコートって売ってるでしょ?クルマの下を塗る奴ね。あれのロイクー(黒い)を裏全面にスプレーするんっすよ。そうしないと耐熱性が落ちるからね。 一気に仕上げる、じゃなくてある程度ムラになってもいいから薄く塗って乾燥させて、また薄く塗るを3~10回繰り返すんっすよ。そうするとヘタな市販品より耐久性の高いキレイな下地ができるんっすわ。 表の色と同色化したいならさらにロイクーのボディーカラーを薄くスプレーしては乾かすを5~10回位重ね塗りをするんっすよ。仕上げにクリアのボディーカラーを3~5回ほど重ね塗りして液体コンパウンドで磨けば完了っす。 ただね、FRPの場合裏を敢えてゴツゴツにしとけばある程度耐熱性と遮音性が保てるからそのまんまでもいいんっすよ。敢えて見た目を重視したい、裏がノーカラーで気持ちワリイとか貧乏クセエっつーなら根気よく塗り重ねるのが、結果的に一番の近道っす。

hyokun
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 根気よく塗装してみようと思います

noname#161268
noname#161268
回答No.1

サンダーで均してゲルコートを刷毛で塗るといいんじゃないでしょうか。サンダーがなければペーパーでしこしこやりましょう。手袋とマスクをお忘れなく。

hyokun
質問者

お礼

ありがとうございました。まずはサンダーで均一に均すのですね やってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • FRP素材の裏面の塗装について

    先日通販にてFRP製の汎用ガナードを購入しました。 表面は黒のゲルコート仕上げになっていますが 裏面はFRP独特の繊維素材むきだしのザラザラのゴツゴツ状態なのですが 裏面も表面と同じくらいに滑らかに仕上げたいのですが どの様にしたら良いのか分かりません どなたか詳しいかた 教えていただけないでしょうか。

  • 白ゲルコート仕上げ FRP

    白ゲルコート仕上げ FRP(未塗装)のエアロを購入して自分で塗装しようと考えています。 そこで質問なのですが。 白ゲルコート仕上げ FRPを黒に塗装しようと考えているのですが。 白ゲルコート仕上げ をやすりがけをしてその上から塗装しても問題ないのでしょうか?耐久性はどう なんでしょうか? わざわざサフェーサーを塗って、水研。。。 このような作業も必要なんでしょか? 教えてください。

  • FRPの研磨について

    FRP製のボートの表面が年数の結果でしょうか、もともと白だった色が 少し黄ばんで来ました。ゲルコートは劣化してないのですが 元の色に少しでも戻す方法はないもののかどなたか有効な方法を ご存知でしたらお教え願います。

  • 教えてください。FRPのカウルについて

    バイク用のFRPのカウルについて教えてください。 表面の仕上げが、マット仕上と、クロス仕上げという記載が されている商品があるのですが、何が違うのでしょうか? 教えてください、宜しく御願い致します。

  • FRP樹脂を合板に張るとき

    4×8の合板8枚の片面にFRP樹脂を塗り表面をできるだけ鏡面仕上げに近い状態にしたいです。 ガラスマット等を使わないで樹脂だけ塗って(1枚に付き樹脂1キロを1~2回程度(2回なら2キロになります))を施工しようかと考えていますが(マットを使うと表面ががたがたになるため仕上げが大変だと思う)その他あまりお金がかからず手間もかからず施工する良い方法はないでしょうか!? また同じ施工方法を前に一度試したことがあるのですが、乾きが悪く1週間くらいたってもべたべたしていてヤスリをかけるのが大変でした。 硬化剤の量が足りなかったのでしょうか!?結構古い樹脂を(1年半くらい)使用していたのですがそのせいでしょうか!? 仕様としては表面がFRP素材に見えればOKで、表面処理はウレタン系の塗料で仕上げます。 多少のピンホール程度ならOKですが、「がたがた、でこぼこ」ならまずいです。 ちなみに施工方法として上記の方法はどうなんでしょうか!? やっぱガラスマット等を使用しないとFRPと呼べないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • FRPについて

    FRPを使ってみたいと思っています。 使い方はネット調べてまあまあわかったのですが、同時に疑問が一つだけあります。 「ダンボールにそのままFRPを塗りつけて乾燥させたらどうなるのか」 繊維だのガムテだのワックスだのは一切使用せず、そのままFRP塗って乾燥させたらどうなるのか。 このあたりネットで調べても書いてないっぽいんですよね。 唯一「ダンボールに吸収されてFRPが無駄になる」という記述があったぐらいです。 ダンボールが多少フニャッた状態で硬化すると思うのですが・・・ 実際のとこどうなのでしょうか? ダンボールが多少フニャッた状態で硬化することこそが俺の目的なので気になります。 経験のある方ご教授いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • FRP製白ゲルコートとは?

    ヤフオクでエアロを探していたらFRP製白ゲルコート仕上げというものがあったんですがこれはどういうものですか? エアロと車の色が白で車に装着された写真がありました。 自分の車も色が白なので買おうと思ったのですが、塗装をする必要があるものなのか、それと塗装が必要ならいくらくらい費用がかかるのか気になり買おうか悩んでいます。

  • FRP製のパーツの塗装は…

    こんにちは!よろしくお願いします! この度、FRP製のアイラインを装着しようと思うんですが塗装が必要だそうです。「FRPゲルコート仕上げ」とありました。 そのようなパーツはどういうトコで塗装をしてもらえるんでしょうか? また、いくら位するものなのでしょう? ちなみに色はラベンダーです。日産マーチです。 サイズはライトの三分の一程度です。 ざっとでいいのでもしわかる方がいましたら教えてください!! あと、両面テープで接着すると聞きましたが耐久性はどうなのでしょう?洗車のときや雨の日の高速など、飛んでっていってしまうとショック…!! これもわかる方いましたらお願いします!!

  • 白ゲルコート仕上げ FRP 塗装 素人 簡単 安価

    ヘッドライトに貼り付ける、FRP製アイラインへの塗装についての質問です。 購入した商品は白のゲルコート仕上げと言う物で、使用する際には 塗装が必要とのことですが、安価に済ませたいため、 自力でやろうと考えています。もちろん私は素人です。 仕上がりは完璧でなくてかまいませんので、 もっとも簡単で安価、かつ剥げにくい塗装方法を教えてください。 ちなみにボディー色はホワイトパールです。 宜しくお願いします。

  • FRPの離型処理に関して

    こんにちは、今回はFRPの離型処理について質問させて頂きます。 以前私が製作した時はFRP用の離型剤を2種類使用していました。固形のワックスタイプと液体の離型剤です。どちらもFRP用の離型剤となっています。 そこで質問なのですが、使用する離型剤は1種類だけで大丈夫でしょうか?さすがに2種類も使用するとコストが高くつくため、どちらか削れるのではないかと考えたのですが…。 ちなみに雄型はウレタンで外形を作り、パテで表面を滑らかにしたものにゲルコートを塗布して仕上げております。その上に離型処理をしてガラスマットを積層する形で製作しております。 どなたかご存じでしたら、回答のほどよろしくお願い致します。