• 締切済み

教えてください。FRPのカウルについて

バイク用のFRPのカウルについて教えてください。 表面の仕上げが、マット仕上と、クロス仕上げという記載が されている商品があるのですが、何が違うのでしょうか? 教えてください、宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

自分はカーボンパーツとかを作っていました。 その経験からだと、下の回答の方とほぼ同意見です。 で、補足として、経年劣化の症状を言います。 マットの場合は全体的に収縮が起こってきます。 繊維事態に方向性が無いからです。 クロス仕上げですと、斜め45度方向に収縮が起こってきます。 これは、目地耐久性が一番劣る点に力が集まってしまうからです。 そのため、作るときは直角、斜め、斜め、直角と入れていました。 表面のみクロス仕上げだと、最悪でした。 精度にばらつきがものすごく出るからです。 破損の場合は、クロス仕上げの場合は結構逝きます。 衝撃を吸収できない部分(目に対して水平方向)ですと盛り上がる格好で逝きます。 マットの場合は削れるだけです。ひどくてもその箇所のみで大概収まります。(割れるとかで衝撃を吸収するので) 要約すると、 マット仕上げ:全体的に収縮 クロス仕上げ:斜め方向に捩れる格好で収縮 とはいえ、普通に使う分には全く問題ないレベルです。 自分の場合はレースやってる人からの依頼で作っていたので一般品とは強度が全く別、それでシビアに見ていただけです。 こないだ自分の車でヘルメットを轢いてしまいましたが、ヘルメットは粉々に粉砕しましたが、エアロは傷ひとつ無かったです。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

FRPはガラス繊維に樹脂をしみこませて固めたものというのはご存知と思いますが、そのガラス繊維の違いです。 画像を見たらわかりますが、左がクロス、右がマットです。 クロスは方向によって強度に違いがあり、強度が欲しい方向に向きを合わせると理論上は薄く軽く出来ます。しかし、違った向きから力が加わるとたわみやすく、これだけを使って薄く軽く丈夫にするにはかなりの技術と経験が必要です。レース用のカウルなどは軽さが命ですので、熟練の職人さんが必要な強度方向をじっくり検討してかっちり作ってるやつがありますが、高いですし、公道使用で何年も使うような耐久性も出しにくいです。 通常はクロスの折り目を角度をずらして重ねることで、これら欠点をある程度は補うことが出来ます。しかしイコール重くなる、であり長所を消しかねません。 マットはこの強度の方向性がなく、また素材自体もある程度厚みがあるのでこれだけを使って作るとガッツリ重く。しかし強い製品が出来ます。 マットを最小限使って全体の形状を保ち、クロスで欲しい方向に強度を足す、ある程度軽いしある程度は強い、そういう使い方も出来ます。 クロス仕上げは軽いけどペラペラ耐久性がない、マットは重いけどある程度はしっかり使える、そういう違いです。

回答No.1

マット仕上げ=表面に艶があまりない クロス(グロスだと思います)仕上げ=表面に艶がある

関連するQ&A

  • FRP

    お世話になります。さっそくですが、質問をさせていただきます。 私は自作でバイクのカウル(FRP製)を製作をしているのですが、重さのことで悩んでいます。 どういうことかと言いますと、作業はすべてハンドレイアップで行っているのですが、完成した製品はそれなりの重さになってしまうことです。なるだけ軽量化したいと考えておりますので、「こうしたら軽くなるよ」等のアドバイスを頂けませんでしょうか。 製品はマット・クロスの2プライです。樹脂の塗りつけはローラーを使用しています。 スプレーで樹脂を塗りつければ軽くなるかな?と思うのですが、これに関してもなにかアドバイスを頂けたらうれしいです。 では、よろしくお願いします。

  • FRP樹脂を合板に張るとき

    4×8の合板8枚の片面にFRP樹脂を塗り表面をできるだけ鏡面仕上げに近い状態にしたいです。 ガラスマット等を使わないで樹脂だけ塗って(1枚に付き樹脂1キロを1~2回程度(2回なら2キロになります))を施工しようかと考えていますが(マットを使うと表面ががたがたになるため仕上げが大変だと思う)その他あまりお金がかからず手間もかからず施工する良い方法はないでしょうか!? また同じ施工方法を前に一度試したことがあるのですが、乾きが悪く1週間くらいたってもべたべたしていてヤスリをかけるのが大変でした。 硬化剤の量が足りなかったのでしょうか!?結構古い樹脂を(1年半くらい)使用していたのですがそのせいでしょうか!? 仕様としては表面がFRP素材に見えればOKで、表面処理はウレタン系の塗料で仕上げます。 多少のピンホール程度ならOKですが、「がたがた、でこぼこ」ならまずいです。 ちなみに施工方法として上記の方法はどうなんでしょうか!? やっぱガラスマット等を使用しないとFRPと呼べないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • カウルについて

    安くカウル(白ゲルFRP/カーボン製等)を販売しているお店の情報を教えてください。ちなみに、バイクはRG400Γでアッパーカウルが欲しいのです。冬の間に気合入れて全塗装したいので買いたいと思っています。誰か教えてください。

  • FRP素材の裏側を滑らかのするには」

    FRP製のカナードの表面は黒のゲルコート仕上げになって いるのですが 裏面はFRP独特のザラザラ・ゴツゴツした繊維状態 のままです 表面と同様なくらいの滑らかな仕上げにする方法はありますか

  • FRP素材の裏面の塗装について

    先日通販にてFRP製の汎用ガナードを購入しました。 表面は黒のゲルコート仕上げになっていますが 裏面はFRP独特の繊維素材むきだしのザラザラのゴツゴツ状態なのですが 裏面も表面と同じくらいに滑らかに仕上げたいのですが どの様にしたら良いのか分かりません どなたか詳しいかた 教えていただけないでしょうか。

  • FRP ボート 船の 補修についてです

    FRP ボート 船の 補修についてです FRP船の補修について 調べていると ポリエステル樹脂と パテ というのが あります この2つは 別のものなんでしょうか?? 調べていて まずポリエステル樹脂と ガラスマットで 補修してから  パテで仕上げをすると いうことなのかなと 思っていますが 実際は どうなんでしょうか??? どうかよろしくおねがいいたします

  • バイクのカウルに塗るパテについて質問します。

    バイクのカウルに塗るパテについて質問します。 バイクなどのカウルにパテで補修を考えています。しかし、何度も塗装の時に色が上手くのってくれません。 時間をかけてなんどもスプレーを吹き、仕上げにクリアもふいています。 でもやはりカウルの部分とパテの部分は素材が違うので色ののりもちがいます。 このような時の塗装で色を全体に合わせるように塗るにはどうしていますか? カウル全ての部分にパテを塗るしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FRP製カウルに、ホームセンターで切り売りしているビニールっぽいU字型

    FRP製カウルに、ホームセンターで切り売りしているビニールっぽいU字型のモールで縁取りをしたいのですが、どんな接着剤が適しているかおしえていただけませんか?以前は両面テープを挟み込んで使用していたのですが、カーブがきついせいか、すぐに取れてしまいました。よろしくお願い致します。

  • カウルの塗装をしてくれるショップを探してます。

    こんにちは。お世話になります。 白のゲルコート状態のFRPカウル(シート)を純正色に塗装してくれるショップ を探しています。どなたか、情報を提供してください。 お願い致します。

  • バイクの塗装について

    友人にFRP製白ゲルコート仕上げだというカウルをもらったのですがここからどのように塗装していっていいのかわかりません。よく洗ってペーパーをかけてから塗装すればいいのでしょうか?どなたかバイクの塗装に詳しい方回答お願いします。