• ベストアンサー

この法廷画は、似てますか?

法廷画って分かりますか? 裁判所の法廷内では、被告人の写真撮影が許されていないの、その代わりに画家が被告人をスケッチするものです。 さてそこで、この法廷画ですが、さる有名な方・・・ お分かりですね! 某新聞記者が20秒ほど本人を見て、その記憶を頼りに外で書いたものらしいです。 「似てない法廷画」ということで、ちょっと話題になっていますが、皆さんの判断ではどうですか? タイムリーな話題からは時期が過ぎましたが・・・ ずばり似ていますか? 似ていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.4

似てるも似てないも・・・ 誰なんだ? わたしゃパッと見て、魔法使いサリーの「よし子ちゃんよーーーっ」が大人になった絵かと思った。 http://www.showtime.jp/app/detail/contents/i15vid201427500148693/

localtombi
質問者

お礼

なるほど、サリーのよし子ちゃん・・・知ってます! うりざね顔ですよね。 確かに大人になった感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • megane69
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.5

一応フォローしてみますが、じつはあまりリアルに書きすぎては いけないらしいというような、ものがあるらしいです。。 画力はあってもわざと、その人物像のイメージと特徴のみを うまく表現した絵にするのが、法廷画家だとかなんとか… 結構奥が深い仕事らしいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ということはもっと上手に描けるんだけど手心を加えたということですね。 確かに肖像画ではなくて、雰囲気とか心理具合が何となく分かるようにデフォルメする必要があるでしょうね。 これも、口がへの字に曲がってますから何かを表現したかったのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x-change
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

ずばり!失礼すぎです!あんまりです~。。。 私、もっとヒドイのも見ましたよ。 横顔の絵でしたが TVに向かって「ひどすぎるよっ!」って叫んじゃいました。。。 (わざとヘタクソな人に描かせてるんですよね、多分。。)

localtombi
質問者

お礼

>わざとヘタクソな人に描かせてるんですよね 絵心のある記者に対して、上司が命じたらしいですよ。 ヘタウマ漫画というのがありますが、これを堂々と新聞に載せるあたり、すごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99064
noname#99064
回答No.2

ん? だ、誰だ?これは?(・・)  一体、誰なんだー!? >さてそこで、この法廷画ですが、さる有名な方・・・ >お分かりですね!  分かりました!  林 真須美!(←かなり、自信有り。かなり痩せたか・・・。仕方あるまい)  カレーにヒ素を入れるなんて・・・。(どういうセンスなんだ?  http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&hs=ckj&resnum=0&q=%E6%9E%97%E7%9C%9F%E9%A0%88%E7%BE%8E&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

localtombi
質問者

お礼

そうか、例のカレーの人だったんですね。 そうとも見えてしまうあたり・・ある意味すごい画才ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

似てないとかいうレベルじゃないです。 なんでこの方の法廷画はどの画家のものもヒドイんでしょうね。 単に下手くそなだけじゃなくお笑いの要素が…。 ヒモ旦那の絵はそっくりなのに!

localtombi
質問者

お礼

口がへの字に曲がっているあたりが、本人の心理を表現しているのでしょうか・・・ 写真撮影を許せば何の問題もないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性国際戦犯法廷

    女性国際戦犯法廷に関しては、様々な評価があるようですね。 NHKの番組改編問題が起きたとき、安倍晋三氏は、女性国際戦犯法廷では弁護士がいないと批判しました。 その批判に対し、主催者側は、「アミカスキュリエ」という形で被告側の弁護を取り入れた、と反論しています。 私にはこの反論に対し、疑問があります。 1.このアミカスキュリエというのは、完全に弁護人の代わりになり得るものなのでしょうか。 検察側の主張に反論したり、検察側の証人を弾劾したり、つまり、法廷において被告の利益を守ってくれる存在なのでしょうか。 2.弁護人がいなくても、アミカスキュリエがいれば、裁判は成り立つものなのでしょうか。

  • 話題の裁判で必ずと言って良いほど見かけるあの人は?

    ニュースで法廷の映像(裁判長を正面に見た映像)が出ますが、 話題の裁判のときに必ずと言って良いほど長髪・金髪の人が傍聴席に座っているのが見えます。 同一人物だと思いますが、以前に某裁判での被告の様子などを インタビューで答えていた記憶がありますが、男性でした。 (パッと見ですが華道家の仮屋崎さんみたいな風貌と言いますか…) その人はどういう人物なのでしょうか?

  • 裁判所の司法記者クラブについて

    裁判所の司法記者クラブについて質問します。 今日、自分が原告になっている法廷があったので、裁判所に行って、帰るときに、記者室があったので、のぞいてみると、2人くらいいたので、すみません、と言って、今、裁判をしているんですが、記事にしてほしいので情報提供は可能ですか? と聞くと、一人が出てきて、可能ですよと言いました。 それで、新聞社名を聴くと、全国新聞ではない新聞で、大企業や権力におもねる記事をたくさん書いている新聞社だったので、この新聞社はイヤだな、と思って、そのまま帰りました。 そこで、質問ですが、司法記者クラブというのは、全国新聞も含む複数の新聞社が集まっていると思いますが、たまたま出てきた人が全国新聞ではない新聞社だったとき、その人に情報提供したら、その人は、司法記者クラブに加盟している全ての新聞社に回覧してくれるのでしょうか? そうではないという場合は、私は、読売か朝日などの全国新聞に情報提供したいのですが、裁判所の記者室に行くと、いつもその全国新聞ではない新聞社の人が出てくるならば意味がないのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • お礼必返! 裁判記録を読むにはどうすればいいのですか?

    お世話になります。 最近、新聞で読んだ、ある刑事事件裁判の判決が気になっています。 検察の主張、被告の反論、判決文、主文(用語、合ってます?)を読んでみたいのですが、なにぶん素人なのでどこに行って誰に申し込んだら記録を見せてもらえるのか、そもそも法廷記者のようにマスコミに所属しているとか弁護士など特定の身分・資格を持ったものでないと不可能なのか判りません。 どなたか初心者にもわかるように教えてください。  裁判の期日も新聞には細かく載っていないので判決の日が正確にいつなのかもよくわかりません。(新聞には「○○という判決があったことが○日にわかった。」と過去数日の出来事のように書いてありました。) また、当方、地方在住です。裁判は東京の簡易裁判所で行われたのですが、自分の家まで資料を取り寄せたり、ネットで閲覧とか出来ないでしょうか? それともやっぱり裁判の行われた東京まで行かないとダメでしょうか? もし行くにしても平日はいけないので土日に行って関連の役所が閉まっているのでは無駄足になってしまいます。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 刑事裁判における、弁護士の情報収集活動について

    おしえてください。よろしくお願いします。 1.刑事裁判で、被告人が無罪の主張をしている場合、 弁護士が無罪の証拠となる情報を集めるために その事件を調べている特定の新聞記者に 話を聞くことはあるのでしょうか? 2.無罪を証明できる証人を呼ぶ場合、 弁護士は具体的にどのように証人に連絡をするのですか?

  • 執行猶予がつく理由

    法廷での判決言渡しの時、裁判官が主文を述べ、その後執行猶予がつく場合があります。 この執行猶予がつく理由として 1.被告には妻や幼い子(あるいは面倒を見なければならない年老いた親)があり、被告を必要としていること 2.被告には経営している会社があり、被告以外にその代わりが出来るものがいない 3.被告は既に社会的制裁を受けている 4.被告は深く反省している 等々、裁判官が言う時があります。このうち3、4については理解できますが1や2に関してはやや不平等のような気がするのですが。 極論ですが、もしこのような理由で罪が軽くなるなら全く同じ犯罪、不法行為をしても 既婚で妻子(幼子)有り>既婚だが、子供は成人で特に親を必要としていない>独身で親も元気ハツラツである 会社経営者>代わりのいるサラリーマン 左側に該当する者程、執行猶予がついたり、罪が軽くなってしまうということになります。 被告の弁護士が情状酌量を求めるために1~4を述べるのであれば被告側の人間なので理解できるのですが、公平であるべき裁判官の口からこのような発言がある(実際、それらが要因となってつくはずのない執行猶予が本当につくのであれば)不公平感を感じてしまいますが、実際1や2が判決に影響を与えているのは事実なのでしょうか? つまり、全く同じ犯罪、不法行為をしても本人の置かれている環境によって判決に差が出てくるのでしょうか?

  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。

  • 記者の取材源を裁判所は証言させるべき?させないべき?

    最近騒がれている公務員?が記者に情報漏洩の問題で 裁判所がその記者に職業上の秘密にあたるのを認める一方で公務員が情報を漏らすことは違法であり取材源を明かさないのは犯人隠匿になるので証言拒否をみとめないと いう判決をくだしました。 是の主張(公務員の漏洩がなくなるのだから違法が減って良いことである) 非の主張(この判決が正しいとなると公務員が内部告発や不正を漏らすことがなくなり不祥事があっても表にでなくなる) 皆さんならどちらが良いと思いますか? 小説(依頼人)で似たような物があったので重ねて質問します 大事な情報を握ってる少年が犯人をしってる可能性があるので裁判所でその情報について聞きました。 ただし犯人が逆恨みをする可能性があるので 非公開裁判とし必要最低限な人しか入れませんでした。 (この裁判に関して職業上秘密を漏らしてはいけない人だけ)しかし記者がその裁判を情報源からききだし新聞に載せ少年の危険が増してしまいました。 この裁判長は怒り記者を呼び出し証言拒否をみとめず 法廷侮辱罪にしましたがこの件ではどちらが正しいとおもいますか? 質問1 この両方の事件で証言拒否を認めるべきだと思いますか? 質問2 もし今騒がれてる問題と小説の件で証言拒否を認めるなどの答えが違うとしたらそれはなぜですか? 質問3 あなたの考え、この件に対してのポイントなど思うところがあれば書いていただきたいです 長文になりましたがよろしくお願いします

  • 取材された事が、何時まで経っても新聞記事になりません。

    ホームページで、地方の話題をCGと絡ませ掲載している者です。表現が、 面白いのか、結構アクセスもあります。約1ヶ月前に、アポイントの後、自宅に、某新聞社の記者が訪れ、3時間の取材と、撮影をされました。「地方版に載せたい。近々に載せます。載る前には連絡します。」とのことでした。嬉しくって、胸が踊りました。しかし、1ヶ月経っても載りません。1週間前に「まだ紙面になっていないのは心苦い限りです。私の方は原稿を出しておりますが、あとは編集サイドが早く紙面化してくれるのをまっている状態です。ご理解いただければ幸いと存じます。載る前には連絡します。」というメールが入りました。 しかし、本当は没になったのでは? 記者が、拾ってきても、編集サイドが、没にする事もあるのでは? 没の連絡が無いから何時かは載るのか? ムンムンとした日々を過ごしています。 どなたか、分かりませんか?

  • なぜ執行猶予が多いの?

    お世話になります 裁判についての疑問です 執行猶予が多く、実刑が少ないことです 独断的推測ですが9割以上が執行猶予判決 なのではないでしょうか 仮に初犯だとして、何億円の詐欺や受託収賄 などは「できごころや、つい魔がさして」でやるはずが ないのですが、やはり執行猶予が目につきます 実刑ならば新聞にデカデカというのは 実刑判決がいかにめずらしいかを物語っています 1割が執行猶予というのなら理解できますが 現状は異常な状態だと思います こんな状態ならわざわざ裁判する必要など ないと思うのです 警察で説諭をして釈放、となんらかわりません 執行を猶予ばかりするようでは 刑法の存在意義がありません それから別面ですが 裁判長が法廷で 「被告の反省している心情を鑑み、量刑を減ずる」 というニュアンスの発言をよく聞くのですが これもおかしいと思いませんか? 裁判は「被告の過去の罪の重さ」を裁くのであって、 被告の現状や精神状況を評価したり、保護士的人生指導 は裁判官(司法)の役割ではないのだと思いますが。。 なぜこのような状況ができたのでしょうか? 皆様のご見識、よろしくお願い致します