• ベストアンサー

お礼必返! 裁判記録を読むにはどうすればいいのですか?

お世話になります。 最近、新聞で読んだ、ある刑事事件裁判の判決が気になっています。 検察の主張、被告の反論、判決文、主文(用語、合ってます?)を読んでみたいのですが、なにぶん素人なのでどこに行って誰に申し込んだら記録を見せてもらえるのか、そもそも法廷記者のようにマスコミに所属しているとか弁護士など特定の身分・資格を持ったものでないと不可能なのか判りません。 どなたか初心者にもわかるように教えてください。  裁判の期日も新聞には細かく載っていないので判決の日が正確にいつなのかもよくわかりません。(新聞には「○○という判決があったことが○日にわかった。」と過去数日の出来事のように書いてありました。) また、当方、地方在住です。裁判は東京の簡易裁判所で行われたのですが、自分の家まで資料を取り寄せたり、ネットで閲覧とか出来ないでしょうか? それともやっぱり裁判の行われた東京まで行かないとダメでしょうか? もし行くにしても平日はいけないので土日に行って関連の役所が閉まっているのでは無駄足になってしまいます。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

判決文の閲覧の仕方 http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

s_end
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 提示されたHPを拝見しました。 平日昼間しか受け付けていないということでしたが、地方在住者はどうしても上京しなくてはならないでしょうか? それとも地元の裁判所まで取り寄せたりすることは出来るでしょうか? この点ご存知でしたら再度ご回答お願いします。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

No.1さんが引用されているサイトは民事訴訟に関する内容ですが、 刑事訴訟の訴訟記録は、管轄した検察庁にあります。 裁判終結後なら誰でも閲覧は可能ではありますが、こまごまとした例外もあるので、 だめもとで行ってみるしかないでしょうね。 取り寄せとかはないです。管轄した検察庁に行って閲覧するしかありません。 (もともと人に見せるための書類じゃないですから…) 検察庁も裁判所も役所ですから土日は休みです。 (緊急の用件にそなえて誰かはいると思うけど、刑事訴訟記録の閲覧申請は受け付けてくれないでしょう) 刑事訴訟でも手続は基本的に民事訴訟と同じだと思いますので、 (検索システムのような気の利いたものがあるかどうかは知らないです。ちなみに手数料150円は同じです) ある程度事件に関して特定できる情報がないと、申請書も書けなくて門前払いなんてことになりかねません。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検察庁まで行かなければダメなんですね。 ありがとうございました。