• 締切済み

カーナビのCDDBローカルアップデートについて

サンヨーのスズキ車専用カーナビ(MMNAVI 99000-79T66)を使っています。 CDDBデータベースをCD-Rにて更新しようとしたところ、 注意書きにて 「Windows XP/Vista 搭載のCD-R/RWライティング機能の利用は 対応しておりません Windows XP/Vistaに標準搭載のCD-R/RWライティング機能にて書き込み をされたCD-R/RWディスクは、ご利用のカーナビゲーションシステムで は認識することができません。 Windows XP/Vistaをご利用のお客様で、CD-R/RWでのアップデート作業 を行われる場合には、B's Recorder GOLD, Easy Media Creator, Nero等 のライティングソフトウェアを使用してディスクの作成を行って下さい。」 とありました。 私のパソコンはWindows XPのため、上記のライティングソフトウェアを ダウンロードしなければならないみたいです。 調べたところ、上記のソフトは全て有料でした… しかし、カーナビのアップデータ以外に使う予定はないですし、 お金を出して買うのはもったいないなぁと思っています。 なにか良い無料ライティングソフトはありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#105835
noname#105835
回答No.2

Windows XP/Vistaに標準搭載のと言うのは、所謂(わゆる)UDFの事を指しているのだと思います。 ~~~ 一般的には、CD(DVD)ドライブに適応した「書き込みsoft」が付属して居る筈です。 B's Recorder GOLD, Easy Media Creator, Nero以外にも書き込みsoftのメーカーは沢山りますので、質問者様のプログラム一覧の中を調べて見てください。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 XPにはCD-R/RWとDVD-RAMに対応したOS自体が簡易ライティング機能を有しています。もちろん有効になるには、PCの光学ドライブが書き込みに対応したドライブでなければなりません。 VISTAはDVD-R/RWにも対応しました。 が、この注意書にあるのは、これらOS標準のライティングは使わないでくださいとあります。 きちんとしたライティングソフトで書き込んでくれと言うことです。 >私のパソコンはWindows XPのため、上記のライティングソフトウェアをダウンロードしなければならないみたいです。 ご所有のPCのメーカー、型番は? 全てのプログラムから確認してみましたか? 書き込み可能な光学ドライブを搭載したPCには必ずライティングソフトがプリインストールされています。自作以外のPCの全てです。 NEC、富士通などならばROXIOの名称で、東芝は自社の、DELLでもROXIOはプリインストールされています。 他にもPower2GOと言うCyberLink社のライティングソフトも良くプリインストールされています。 まず探してみる。 もちろん光学ドライブが読み出し専用のCD-ROMドライブ、CD・DVDドライブならばライティングソフトはプリインストールされていません。 この場合は書き込み自体がハード的に不能だと言うことです。 つまりフリーのライティングソフトをダウンロード、インストールしてもムダ。 この場合は外付けDVDスーパーマルチドライブを購入するしかありません。ライティングソフトやDVD再生ソフトが付属しているタイプを購入すれば良いでしょう。