• 締切済み

Win7のOS標準搭載のCD書き込みソフトは?

SymantecのSEPを利用し、CD-Rへの書き込み制御を行っています。 XPおよびVistaについては、imapi.exeの利用を禁止し、OS標準搭載のCD-R書き込みを制限しています(市販のライティングソフトの書き込み制限は行っていません(全部のソフトを登録するのは現実的に難しいのでOS標準のライティングのみ規制)) 同じようにWindows7でもCD-Rへの書き込み規制を行いたいのですが、Win7ではimapi.exeを使用していないようで、書き込みが出来てしまいます。Windows7で利用しているOS標準搭載のCD-Rライティングソフトは何を利用しているのでしょうか?(exeファイル名が分かると助かります) よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

グループポリシーを利用すると書き込みの制限ができるようです。 参考サイトを見てください。 Win7Ultimate でこの画面の確認はできました。 なお、同じ画面でリムーバブルディスク(USBフラッシュメモリーなど)への書き込みの禁止もできるようす。この設定だと読み込みはできるが書き込みはできないなどの設定ができるかもです。

参考URL:
http://infra20th.spaces.live.com/Blog/cns!4426F0F1BF0ABDBA!2533.entry?sa=102565376
  • sasamo8
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

リソースを表示すると bgsvcgen.exe B's Recorder GOLD Service Library  が 存在しています。 これではないでしょうか? 違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • RedHat5.1で標準搭載のCD-R/DVD-Rライティングソフト

    RedHat5.1で標準搭載のCD-R/DVD-Rライティングソフト を探しています。ダウンロードはできる限り避けたい(OS標準が良い) のですが、どんなのがあるか教えてください。

  • Windows標準のライティングソフトで書き込めない

    Windows標準のライティングソフトでCD-R/RW両方とも読み込みはできるのに書き込めなくなってしまいました。 フリーのライティングソフトでは書き込めたのですが、標準のでは 「書き込み可能なCDをE:\に入れてください」とエラーが出ます。 ドライブは東芝のSD-R5002で、ドライバーは最新になっています。 回答お願いします。

  • Windows7標準のCD書き込みプログラム

    Windows7に入っている標準のCD書き込みのプログラムについて exeファイルの場所を指定したいのですがわかりません。 Windows10だとCDburn.exeがありましたが Windows7でさがしたら見つけられませんでした。 一般のソフトだと購入が必要ですし、 フリーソフトは入れられない事情があって 標準プログラムしか選択できません。 どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPの標準に付いているCDの書き込みについてですが、

    WindowsXPの標準に付いているCDの書き込みについてですが、 ブランクのCD-Rに書き込みを行ったのですが、エラーが表示 されて書き込みができません。 ブランクのCD-Rに書き込み、ファイルなりフォルダーなりを コピーで、CD-Rにコピー&ペーストで貼り付けたのですが、 コピーで(?)(イメージファイルの作成?)、前準備で エラーが表示されてできません。 どこがいけないのでしょうか。 ドライブのプロパティを表示すると、ブランクCD、未フォーマット と表示されます。空き領域も0バイトと表示されます。 CD-Rを別のマシン(Windows2000)で、ライティングソフトで書き込みを 行うと、問題なく書き込めます。

  • 失敗したCD-Rは書き込みができますか?

    OSがMeです CD ManipulatorでCD-Rに書き込みが 失敗したCD-Rは他のライティングソフト で書き込みができますか? 扱い易いライティングソフトを教えて下さい

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rへ書き込みをしたいのですが、もともとWindowsに入っているMedia Playerでは焼けません。 CDドライブのプロパティに書き込みのメニューがないのですが、それ原因なんでしょうか?Windows Media PlayerにはCDの書き込み環境が検出できませんと出てしまいます。この場合、ライティングソフトがあっても書き込みはできないんですか?

  • WindowsMediaPlayerのCD書き込みについて

    知り合いからの相談を受けました。 WindowsMediaPlayerで音楽CDから取り込んで何曲か好きな曲だけCD-Rに書き込みたいと思ってるようです。 ところが書き込めなかったり、1回は書き込めても2回目は書き込めないということが起こったようです。 ライティングソフトでは書き込みができるようなのでCDドライブには問題がないようですが・・・。 WindowsMediaPlayerでは何か制限があるのでしょうか?

  • CDの書き込みができなくなり困っています。

    CDの書き込みができなくなり困っています。書き込もうとすると毎回残り5パーセント程度のところでとまってしまいます。また完了できませんとのメッセージが表示されます。IMAPI CD Burnerというサービスの設定は自動,開始にしています。レンズの掃除はしました。ドライブの書き込みのチェックも入れてあります。書き込みはXP標準ので行っています。回答よろしくお願いします。

  • WMPを使ったCDへの書き込みについて

    mora winで購入した音楽(WMA)をwindows media player Ver.10を使って音楽用CD-Rに書き込みをしたのですが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てかきこみできません。 書き込み速度を遅くしたり,CD-Rを変えたりしましたができませんでした。 マイコンピュータからCDドライブのプロパティを開いて 「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチャックやネットで調べてIMAPI CD-Burning COM Serviceの設定をいじったりしましたがだめでした。 原因が分かる方教えてください。 ちなみに パソコン:東芝dynabook TXシリーズ OS:windows XP windows media player Ver.10 CD-R:百金で買った韓国原産ものとTDKのものを使いました

  • CD-Rに書き込みができなくなりました。

    今までずっとパソコンでCD-Rに書き込みができていたのに、今日写真や動画のデータをCD-Rに焼こうとしたら何回やっても【書き込みウィザードを完了できません】となってしまいました。 そしてそのCD-Rは空き容量が全く減っていないのに裏面には書き込みした跡がついてます(=もう使えない。) 数日前に同じCD-Rで写真のデータを焼けたので、CD-Rとドライブの相性が悪いというわけではないと思います。 ネットで解消法を調べていたら、クリーニングしたら直ったという方がいたのでマルチレンズクリーナーを買ってやってみましたが結局書き込みはできませんでした。 その後、もう1つの解消法として 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、services.msc /s と入力します。次に、[OK] をクリックします。 2. [IMAPI CD-Burning COM Service] をダブルクリックします。 3. [サービスの状態] で、[開始] をクリックします。 4. CD にデータを書き込みます。 というのを見つけたのですが、“開始”にしたのを確認して書き込んでも結局ダメで、自動的にまた“停止”に戻ってしまいました。 別のライティングソフトをDLしていると完了できないという記事もあったのでそれが一番可能性が高いかなと思ったのですが、最近いろんなフリーソフトを試しているのでどれがライティングソフトだか検索してもわからなくなってしまいました・・・完全なミスです・・・ あとは写真を音楽データとして書き込んでたら書き込めないという記事も見つけました。 が、今まで画像データも音楽データも同じやり方で書き込みしていたのでこれは関係ないと思います。 空き容量702MBのCD-Rに対して、保存したい容量は650弱です。 パソコン自体にも容量は残っています。 CD/DVDドライブのドライバを再インストールするという方法もあるみたいですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?