• ベストアンサー

彼への誕生日メール

20代女性です。現在4歳上の彼とお付き合いしています。 近々彼の誕生日なので、おめでとうメールを送ろうと思っているのですが、その内容でちょっと悩んでいます。 現在付き合っている彼が、私にとって初めての彼氏です。一緒にいて楽しいし、話も尽きないし、波長が合うし…惚れてる欲目を抜きにしても人間的に尊敬できる人なので、これ以上の人はきっといない!と思うくらい大好きですし、私にとって、最高で最初で最後の恋人だ、とも思っています。 そこで、一年に一度の日なんだし、ここは素直に自分の気持ちを伝えようと思うのですが…男性側からしたら、いきなり『私にとって、最高で最初で最後の恋人だと思ってるよ』なんて言われたら、ビックリを通り越して、引いたり重く感じてしまいますか?言葉の受け取り方は人それぞれ違うとは思うのですが、ちょっと気になってしまっています; また、詳しい事情は省略させていただきますが、最近ちょっとした事があり(大喧嘩して揉めた、とかではないのですが…)いつもは多少は遅くなったりしてもメールの返信は必ず返してくれる彼なんですが、その彼から数日前に送ったメールへの返信が来ず、若干気まずい状態にあるんです。その時の私の態度に拗ねてしまっているのか、仕事が忙しい時期みたいなので、返信する余裕すらないからなのか、原因は分からずですが… 長くなってしまって申し訳ないですが、男性からのご回答を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします!なお、お互い電話が嫌い&苦手で普段から電話する事はないので、メールより電話の方がいいのでは?といった類のご回答は無しでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.3

既婚者ですが、夫から毎年午前0時に誕生日メールが来ます。 付き合いだした時、ちょっと些細なことできまづかったのですが、 午前0時にドリカムのHappyBrthdayの曲が一緒に送られてきましたね。 「誕生日おめでとう。この前はごめんね。今日会える?」とかって メールが来ました。 メールだと、語尾とかとらえ方が違ってくるのでサラッとおめでとう くらいがいいのかも知れませんね。

tamaki7616
質問者

お礼

午前0時ちょうどにメロディー付きのメール、素敵ですね!ぜひ参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

僕が貴女の恋人が自分が最初であるということを 知ってても、そのような内容のメールが来ると 重く感じますし引いちゃうかも。。。 5年とか3年とか付き合ってて もう結婚が見えてるかな~ってなってて 『私にとって、最高で最初で最後の恋人だと思ってるよ に続き結婚しよう。ってなるなら 不自然ではないですが、 さすがにいきなり誕生日に言われると違和感を覚えますね~。 さらに最近ギクシャクしてるので、 もしかしたら、ひねくれてるかもしれないので 余計に印象悪くなるかもです。 単なる、おめでとう。くらいのメールで良いと思いますよ。 貴女に非があって、ちょっとしたことが起きたなら 一言謝りましょう。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今冷静になって言葉を見返して反省しております; おめでとう・ごめんなさいそれぞれの言葉・気持ちを素直に、きちんと伝わる様なメッセージを考えようと思います。

• 584215
回答No.1

33才男性(既婚)です。 もし自分がそういったメールを貰ったら・・・ 正直言いますと「困惑」します。「結婚しましょう!」と聞こえます。 気持ちは分からなくないですが、貰って【嬉しい】と自分は感じられない気がする。(もらった事は無いですけどね。) メールの返信が無い様ですが、私も仕事で忙しい時はあります。 でも、数日間返信を行わない事は有りませんよ。 (その一回限りのメール事態を忘れてしまう事はあるかも知れませんが) 先ずはお互いのわだかまりを解消してから、少し柔らかい言葉で同じような意味のメッセージを考えてみてはいかがでしょう? 貴方の尊敬できる人であれば、言葉は違えど必ず理解をしてもらえると思いますよ。

tamaki7616
質問者

お礼

>「結婚しましょう!」と聞こえます。 確かに…!言われてみるとそうですね;指摘され、冷静に言葉を見てみて気づきました。最高の恋人には変わりないですが「最初で最後」の言葉は削った方が良さそうですね; わだかまりも解きつつ、上手く自分の気持ちが伝わるようメッセージを考えようと思います。 ご回答ありがとうございました!