• ベストアンサー

彼への誕生日メール

20代女性です。現在4歳上の彼とお付き合いしています。 近々彼の誕生日なので、おめでとうメールを送ろうと思っているのですが、その内容でちょっと悩んでいます。 現在付き合っている彼が、私にとって初めての彼氏です。一緒にいて楽しいし、話も尽きないし、波長が合うし…惚れてる欲目を抜きにしても人間的に尊敬できる人なので、これ以上の人はきっといない!と思うくらい大好きですし、私にとって、最高で最初で最後の恋人だ、とも思っています。 そこで、一年に一度の日なんだし、ここは素直に自分の気持ちを伝えようと思うのですが…男性側からしたら、いきなり『私にとって、最高で最初で最後の恋人だと思ってるよ』なんて言われたら、ビックリを通り越して、引いたり重く感じてしまいますか?言葉の受け取り方は人それぞれ違うとは思うのですが、ちょっと気になってしまっています; また、詳しい事情は省略させていただきますが、最近ちょっとした事があり(大喧嘩して揉めた、とかではないのですが…)いつもは多少は遅くなったりしてもメールの返信は必ず返してくれる彼なんですが、その彼から数日前に送ったメールへの返信が来ず、若干気まずい状態にあるんです。その時の私の態度に拗ねてしまっているのか、仕事が忙しい時期みたいなので、返信する余裕すらないからなのか、原因は分からずですが… 長くなってしまって申し訳ないですが、男性からのご回答を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします!なお、お互い電話が嫌い&苦手で普段から電話する事はないので、メールより電話の方がいいのでは?といった類のご回答は無しでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.3

既婚者ですが、夫から毎年午前0時に誕生日メールが来ます。 付き合いだした時、ちょっと些細なことできまづかったのですが、 午前0時にドリカムのHappyBrthdayの曲が一緒に送られてきましたね。 「誕生日おめでとう。この前はごめんね。今日会える?」とかって メールが来ました。 メールだと、語尾とかとらえ方が違ってくるのでサラッとおめでとう くらいがいいのかも知れませんね。

tamaki7616
質問者

お礼

午前0時ちょうどにメロディー付きのメール、素敵ですね!ぜひ参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

僕が貴女の恋人が自分が最初であるということを 知ってても、そのような内容のメールが来ると 重く感じますし引いちゃうかも。。。 5年とか3年とか付き合ってて もう結婚が見えてるかな~ってなってて 『私にとって、最高で最初で最後の恋人だと思ってるよ に続き結婚しよう。ってなるなら 不自然ではないですが、 さすがにいきなり誕生日に言われると違和感を覚えますね~。 さらに最近ギクシャクしてるので、 もしかしたら、ひねくれてるかもしれないので 余計に印象悪くなるかもです。 単なる、おめでとう。くらいのメールで良いと思いますよ。 貴女に非があって、ちょっとしたことが起きたなら 一言謝りましょう。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今冷静になって言葉を見返して反省しております; おめでとう・ごめんなさいそれぞれの言葉・気持ちを素直に、きちんと伝わる様なメッセージを考えようと思います。

  • 584215
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

33才男性(既婚)です。 もし自分がそういったメールを貰ったら・・・ 正直言いますと「困惑」します。「結婚しましょう!」と聞こえます。 気持ちは分からなくないですが、貰って【嬉しい】と自分は感じられない気がする。(もらった事は無いですけどね。) メールの返信が無い様ですが、私も仕事で忙しい時はあります。 でも、数日間返信を行わない事は有りませんよ。 (その一回限りのメール事態を忘れてしまう事はあるかも知れませんが) 先ずはお互いのわだかまりを解消してから、少し柔らかい言葉で同じような意味のメッセージを考えてみてはいかがでしょう? 貴方の尊敬できる人であれば、言葉は違えど必ず理解をしてもらえると思いますよ。

tamaki7616
質問者

お礼

>「結婚しましょう!」と聞こえます。 確かに…!言われてみるとそうですね;指摘され、冷静に言葉を見てみて気づきました。最高の恋人には変わりないですが「最初で最後」の言葉は削った方が良さそうですね; わだかまりも解きつつ、上手く自分の気持ちが伝わるようメッセージを考えようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突然の誕生日メール

    突然の誕生日メール 頻繁にあってデートをしていたのに段々と疎遠になり、彼からの電話もなくなり、自然消滅みたいにして関係がなくなった男性から、4ヵ月後「誕生日おめでとう。いい年にしよう!」とメールがありました。 「ありがとう、がんばります」と一日遅れで返信をしてメールのやり取りは終わってしまいました。 こういうメールをしてくる男性の気持ちが知りたいです。そして復縁の可能性は?

  • 誕生日メール

    気になる人に誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが、返信がありません。これは脈がないということでしょうか?当日おめでとうメールだけでも送っていいものでしょうか? 彼と私は20代後半、職場の同僚で、2年間位友達以上恋人未満の関係です。体の関係はありません。 最初に彼からアプローチがあったときはタイミングが合わず、その後私からアプローチしましたが避けられ、しばらくすると彼から告白の連絡があり、しかしその頃私は切り替えて他の人に向き合おうとしたり、また数か月後には毎日連絡する時期があったり・・・というその繰り返しでした。ただ、お互い今でも気になっていることは確かだと思っています。 今年の夏頃、私には他にアプローチされていた人と進行中で、その時また彼から連絡がきていたので、そのことを伝えると、明らかに機嫌が悪くなり、その後2か月程度距離が開いていました。 先月、また彼から元気?という軽い連絡がありました。 そのすぐ後、私は他の人と合わなくなり、悩みもあり、彼に再び連絡しすると、最初は返信してくれました。しかし週に何回もするようになって、ここ数回は返事がないことがありました。 返事がないときは意思表示のことが多いのですが、それでも誕生日が近いので、飲みに行こうとメールをしたのですが・・・ このまま私からは連絡しないほうがいいのでしょうか?それとも誕生日におめでとうメールがくればうれしいものでしょうか?

  • 「誕生日おめでとう」メールについて

    27歳、独身女性です。 「誕生日おめでとう」メールについて、質問です。 誕生日の0時や誕生日の日中にでも、誕生日おめでとうメールをもらうことがみなさんあると思います。 先日、私の誕生日があり、その時にもらったメールについてなのですが。 私には少し仲のいい男性がいます。 で、その方からは誕生日おめでとうメールが夜の8時くらいになっても来ませんでした。メールが来ないのはいいのですが、おそらく私の誕生日を覚えてないのだと思い、冗談交じりに「今日は何の日でしょう~??(^O^)/」という感じでハイテンションのメールを送りました。 そうしたところ、しばらくして返信が来たのですが、「お誕生日おめでとうございます。で合ってますか。」という、すごくテンションの低い、しかも「で合ってますか。」というメールが届きました。 私は今まで女友達にも恋人にも、誕生日おめでとうメールはテンションの最高潮のメールしかもらったことがなかったので、このテンション低い「おめでとうございますで合ってますか」というメールにすごく驚いてしまいました。 その方には、「はいそうです、催促したみたいですみません。」とは言っておきましたが、はっきりいってこの方にすごく幻滅してしまいました。。。「で合ってますか」といわれるくらいなら「今日が何の日かわかりません」と言ってもらった方がまだよかったです。 このようなメールはみなさんどう思いますか? 私が細かすぎるだけなのでしょうか? またここからは違う男性の話ですが、 同じ日、私の誕生日の日に会社の後輩の男性から 「今日は○○さん(←私)の誕生日ではないですか?」 というメールをもらいました。 よりによって誕生日の当日にその本人に「今日は誕生日ではないですか」などと普通聞きますか? 私はすごく非常識な印象を受け、あり得ない行動だと思いました。 もし私なら、誕生日が定かではない人には「誕生日おめでとう」メールは送らない、もしくは送りたければ知っていそうな人に事前に聞いておくと思います。 ちなみに上に書いた2人は、少し調べれば私の誕生日が分かる状況にあります。 私は2人ともあり得ないと思っているのですが、私が細かすぎでしょうか? それともみなさんもそんな感じを受けますか? 意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 元彼への誕生日メール

    もうすぐ別れて4ヵ月経つ元彼の誕生日です。 今誕生日メールを送るかどうか迷っています。 期間は2年2ヵ月付き合っていました。 別れた原因としては何度か別れたり付き合ったりを繰り返し、それにキリがないと感じた彼が別れを切り出してきました。 最初は納得がいかずしがみついていた私ですが最後はきちんと話し合っての決断でした。 それからは月に1、2回連絡を取ってました。 どちらかといえば彼から「最近どう?」などや仕事の相談などの電話がかかってきていました。 私からは連絡するのは我慢しています。 未練がないわけではないですが彼と復縁するつもりはないですがきっぱり縁を切れるわけでもなく…。 最初は他の人なんて考えられないと思っていましたが最近ようやく他の男性をみようと頑張っているところです! そんなときに彼の誕生日。私の誕生日には0時ピッタリにおめでとうとメールがきていました。 前仕事の相談をされたっきり連絡を取っていないのでそのことも気になりますし、一言ぐらいおめでとうを言ってあげたいのですが…。 けど復縁するつもりはないしメールはやめておいた方がいいのかなぁと思うのですがどうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日おめでとう!って取りあえずうれしいですか?

    30過ぎて・・・ですが。。 一番最初は 相手から誕生日を聞かれて答えた結果(数ヶ月前にこの会話です) 当日に「おめでとう!」とメールが来てすごく嬉しかったです が・・・ その一ヵ月後 その男性の誕生日に「おめでとう!」メールを送ると「そんなに気を使わなくてもいいですよ」と返ってきました その時は何故か・・もしかして迷惑だったのかな??と感じました 次の年は 普通にメールのやり取りをしていたので また「おめでとう!」ってくれるのかな?って思ったけど何にもメールが来なかったです さみしいなーって思ってるとその一週間後に「愛してるぜ!」ってメールがきて びっくりしたのですが その一ヵ月後「おめでとう!」ってメールしても「ありがとう!」とか何にも返信がありませんでした メールは普通にやりとりするのですが「おめでとう!」には返信がありません 返信しなくても心の中では 嬉しかったりしてるのでしょうか? どうでもいいって感じなのでしょうか?

  • なぜ今?疎遠になった人から、誕生日おめでとうメール

    その人とは、電話中のケンカ(全面的に彼に非があることは、後で彼も謝ってきましたし、私は気にしていない事伝えてあるので解決済み)が理由で、私の中ではどう対応してよいか分からず、その後はだんだんと疎遠になっていました。その彼から久しぶりにメールがありました。私の誕生日に「おめでとうございますm(_ _)m」という一行のシンプルなものです。私も「ありがとうございます。びっくりしました。とても嬉しいです」と返信しました。 お互い30代前半(私のほうが2つ上)。友だち未満の男性で、お互い全く生活環境が違うので、私としては疎遠になってから「もうおそらく、会うこともない人」だと思っていましたし連絡を取る事もないかな?と思っていました。知り合った当初は、仲良くなれば付き合うかも?と思っていた相手でしたが、疎遠になってからは気持ちが薄らいでいます。 長くなってしまいましたが、男性に質問です。 彼はどういう気持ちで、メールをくれたのでしょうか? また私の返信メール、冷たくはありませんか?(送信済みなので、後の祭りですが…) *彼は規律の厳しい生活環境で育ち、また仕事をしている人です。少しオレ様的なところがあり、電話も酔っぱらって掛けてくることが多い人でした。。。(私の誕生日を覚えているタイプではないので、携帯に記憶していただけだと思います)

  • 誕生日メールの返信

    女性の方にお聞きしたいです。 あなたの誕生日の日に、付き合ってはいないが何度かデートしたことのある仲のいい男性から誕生日おめでとうメールをもらったとします。 その場合、メールの返信は、その男性に好意がある場合と、その男性はただの友達としか思えない場合とでは、どう違いますか?(返信の早さや文章の量、内容や言葉など)それとも好意のあるなしに関わらずあまり変わらないのでしょうか?

  • 連絡が途絶えてた人に誕生日メール

    去年末から私が送ったメールで好きな人が怒ってしまい、連絡が現在まで途絶えてます。メールしても返信なし、電話しても出ないです。 ちなみに彼が怒ったメールの内容を友人達に話したところ、「そん理由で怒る彼がおかしい、はるかは悪くない」と言われました。 私も彼のことは諦め、携帯のアドレスも番号も消しましたがもうすぐ彼の誕生日です。 なのでおめでとうメールを送ってしまいそうです。アドはまだ覚えてます。。 皆さんが私ならどうしますか?

  • 好きな人へ誕生日メール

    友達以上恋人未満の相手が 近々誕生日になります。 曖昧な関係なので 自分の気持ちを伝えた所 先を見据えて色々考えたいと返事待ちになっています。 連絡をあまりとっていないのですが、用 事があり先日連絡したところ返信がありました。 (もちろんその話には触れていません) 相手の誕生日は数人の飲み会の席で 彼が言っていたのを聞き記憶が曖昧です。 周りの友達にも確認したのですが ほぼその日で間違いないと思いますが確信がありません。 彼とは誕生日の話をした事がなかったので、サプライズ?的な感じでメールしたいと考えていて本人には聞かないでいます。 こう言う立場で 誕生日メールがきたら嫌な気持ちになりますか? また最後に記憶が曖昧なんで違ったらごめんなさいとか一言添えた方がいいと思いますか?

  • 好きな人への誕生日メール

    好きな人への誕生日メール いつもお世話になりありがとうございますm(__)m 20代なかば女性です。 今日は好きな人の誕生日です。 彼とは昨年からふたりでドライブにいったり、私の地元で遊んだりを5回ほどしたまま、告白するまで気持ちがいかず、相手もそんな感じで今も友達関係の人です。 でもじわじわ好きになってきて、たまにメールをしたりしていました。 誕生日は何時にメールを送ろうか悩み、12時ちょうどは彼女でもないのに出しゃばりすぎかと思い、やめました。 しかし夜中や日中、その日の夜に送るのは、寝ていたり、他の友達からのメールに埋もれてしまう気がしました。 もてそうな人なので余計に… そこで前日の夜に、ちょっと早めにというサプライズのつもりで送りました。 結果的に出しゃばってしまったのかもしれません。 返信がきません… たいていの場合、返信が早い人なのですが、 先月たわいもない内容のメールをしたときも返信がなかったので、 欝陶しいのだな…と感じています。 でも誕生日メールぐらい返信くれてもいいのに、なんて期待してる馬鹿な自分がいます。 皆さんなら、誕生日メールに返信しない場合、やはりよっぽど欝陶しい相手でしょうか? 相手に彼女がいるかもわかりませんし、もうメールはやめる方がいいですよね… 好きなあまり無駄に期待したり不安になっています。 こんな私にアドバイス下さい。よろしくお願いします。