• 締切済み

痩せすぎと細身の境界線

女性で痩せすぎと細身の差はどこらへんなんですかね? ちなみに私は身長168です。 現在は体重43ですが痩せすぎなんですか?

  • u212
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • yikura1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

体脂肪を減らす運動には、2種類があります。ひとつは体脂肪を効率よく燃やすための有酸素運動。そして、もうひとつは筋肉を鍛え、体脂肪を燃やしやすい体をつくる無酸素運動です。  ここでは有酸素運動についてふれますが、有酸素運動とは酸素を十分に取り入れながら、ゆっくりと全身を動かすような運動のこと。代表的なものとしてはおなじみのウォーキングや水泳やサイクリングなどがあげられます。  脂肪は燃えるときにたくさんの酸素を使うので、これらのように絶え間なく体内に酸素をとり入れる運動は、糖質や脂肪を分解し、体外に放出する、つまりは 脂肪をエネルギー源にかえて燃やすのにたいへん有効です。脂肪がエネルギー源として燃えだすのは、このような運動を20分以上つづけてから。ですから、有 酸素運動にトライするなら、最低でも20分以上つづけることを目標にしましょう。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 貴女のBMI(体型指数)は15.2になりますから、標準範囲(18.6~24.9)を大きく下回っています。数値だけから言えば痩せすぎです。でも細身の格好いいスタイルが好まれる現代にあっては(健康的であるかどうかは別にして)ファッションモデル並みの、多くの若い女性から羨ましがられる数値ですね。  でも、体型はBMIだけでは語れません。体脂肪率も調べないと何とも言えません。女性の場合の体脂肪率の標準範囲は18%~28%です。  BMIが標準範囲を下回り体脂肪率が標準範囲に入ってくると、細身のはずなのに脂肪でポチャポチャしている体型になってきます。そのときは、もうちょっと筋肉をつけて引き締まった体に作り直す必要が出てきます。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

いわゆる美容体重は168cm55~56kgぐらい。女性は細身のモデルや服が載ってる雑誌の影響を受けるので、それよりも軽い53~54kgぐらいを理想にする人が多いようです。一方、医者が勧めるような健康な体重は60kgぐらい。 モード系の服を着るような細身のファッションモデルで、168cmで49~52kgぐらいです。筋力・骨密度にも体力にも不安がありますが、健康やスタイルを犠牲にしてでも仕事を優先したいのでしょう。この時点でもガリガリだと言う人も出てくるので、ここが境界線かもしれません。 あなたはそこから10kg近く軽いわけです。体重以前に、鏡を見たり周りの人と比較して痩せ過ぎていると感じませんか・・・。 体が弱い、胃腸が弱いなど何か事情があるのかもしれませんが、お医者に相談したり、運動して内臓を強化するなどして栄養をとれるようになったり、いろいろ対処法はあると思います。少しずつでも、50kgまでは増やすべきですね。

noname#132344
noname#132344
回答No.4

身長と体重の二つだけで、答えると『やせすぎ』と言えると思います。 職業上、その体を維持しなくてはならない等の制約がなければ、積極的に運動と食事を心がけられた方が良いと思います。 ただ単に、やせている・太っているという問題だけでは無くて、年齢以上の体力・気力があるかどうかだと思います。この考え方は、加齢とともに切実な願い・思いとなってきますので、お若いうちに肉体改造に挑戦してみてはいかがですか? 私の後悔先に立たずのようになってしまいましたが・・・

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

痩せ過ぎですね、身体壊しますよ。 現在、今の体重で健康上問題はありませんか? 52~53くらいが細身ですので後10kgは増やした方が身体の為には良いと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

その辺が限度かなあ。 40切るようだと痩せすぎだよ。 本来は43-48ぐらいがベストじゃないか。 むしろ55以下だったら問題はないぐらいの話で。 でもプロモデルとかは170センチで40切るとか言うしなあ。 (つまりモデルはみんな痩せすぎなわけで)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 BMI15.2で痩せすぎです。BMI18.5が下限ですね。ファッションモデルとかで、この数値を無視、つまり度外視して痩せてる人もいますが、職業上の必要性や個人の価値観の問題ですね。  ちなみに、きちんと筋トレしてきれいなボディラインを作ってるなら、BMI19でも痩せすぎです。

関連するQ&A

  • 細身の男性に質問!ぽっちゃりと細身どっちが好き?

    細身の男性に質問です!好きな女性の体型はどっちですか?やや細めorややぽっちゃり ●やや細めの女性(大まかな目安は身長158cmで体重44~49Kg) ●ややぽっちゃりめの女性(目安は身長158cmで体重50~53Kg) 芸能人で例えるなら深田恭子、安めぐみ、乙葉あたりのややぽっちゃりめの体型

  • 細身の男性に質問!ぽっちゃりと細身どっちが好き?

    細身の男性に質問です!好きな女性の体型はどっちですか?やや細めorややぽっちゃり ●やや細めの女性(大まかな目安は身長158cmで体重44~49Kg) ●ややぽっちゃりめの女性(目安は身長158cmで体重50~53Kg) 芸能人で例えるなら深田恭子、安めぐみ、乙葉あたりのややぽっちゃりめの体型

  • 細身の男性の印象

    自分は29歳で身長170 体重56です。自分では思わないのですが、よく女友達に細いと言われます!! そこで、気になったのですが女性から見て細身の男性の印象はどのように感じるのですか??? 詳しく聞きたいので宜しくお願いします!!!

  • 細身に合う服

    高2の男子です 身長173 体重50 の細身です(´Д`) この体型に合う服ってどんなのがありますかね… ご意見待ってます

  • 細身貧乳かぽっちゃり巨乳か・・・

    男性の方に質問です。20歳♀です。 タイトルどおり、10代後半から20代前半女性では、 細身で貧乳か、ぽっちゃり巨乳、どちらがいいですか??? あとぽっちゃりでも体重は何キロまでOK?? 身長160cm前後で3サイズ95-64-85はsafeですか??

  • 僕は細身でしょうか

    身長173cm58kgの僕は細身ですか?

  • 細身のおしゃれなスーツ

    おしゃれな人に教えてもらいたいです。 スーツを着る機会が多いので、ちょっといいスーツでかっこつけようかなっておもっているんですが、細身でおしゃれな感じにしたいと思っているんです。 でも、あんまりブランドとかも知らないしどんなブランドがかっこいいのか、おしゃれなデザインなのかが全然わかりません。 その手のおしゃれに詳しい誰か、アドバイスをお願いします。 ちなみにボクは身長170、体重60、ウエスト76です。

  • 150cm細身のオススメのスキニー教えて下さい

    身長150cmの体重36kgです。中々ぴったりのスキニーがみつかりません。 細身の人でも履けるスキニーパンツあったら教えて下さい( ; _ ; )/~~~

  • 細身の女性に質問

    細身(華奢)な女性に以下の質問をしたいです。 (1)年齢 (2)身長・体重 (3)服のサイズ (3)スリーサイズ (4)定期的な運動の有無 (5)一日の食事量(カロリーでも、実際に食べてるものを書いてくれても) 答えられる項目だけでもいいので、よろしくお願いします。 最近は細身の女性が多いので、どんな生活しているんだろう・・・と気になってしまっているので、ご協力お願いします。 私は、21歳、162cm 47kg、ウエストは63cm、胸はぺったんこです(笑)洋服はメーカーにもよりけりで9号、7号、運動は特にしてません。摂取カロリーは2000くらい?甘いもの大好き、全然細くはないです(言われたこともないです)

  • 細身の人のファッションについて

    私は男で身長176、体重57kgで痩せているのですが いつも服の横幅があわなくて困っています。 細身な体型でもぴったり合うような服を販売している店などはないでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。 また、痩せている人に似合う服装などを教えてくれるとありがたいです