• 締切済み

IEバージョンアップに失敗しました…。

みなさん、こんにちは。 わたし自身ではなく父がInternet Explorerに繋げられなくなり困っているため、代理で質問させていただきました。 父はDELLのノートパソコンを使っています。 日常に使用していたInternet Explorerは、version6でした。 先日より、<google earth>および<skype>のダウンロードを失敗し困っていましたので、同じ環境でダウンロード&インストールできているわたしのHPパソコンはIE ver.8のためアップグレードを促してみました。(その一言のせいでかえって状況が悪くなってしまい、反省しております。。。) 父は、まずIE 7のインストールを試みたそうなのですが、ダウンロードの途中で失敗し、それ以上進まなくなってしまいました。 すると、元々使っていたIE 6の起動もできなくなってしまったようで、大変困っております。 まずはInternet Explorerだけでも正常に戻してあげたいのですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします! また併せて上記skype / google earthがダウンロードできない理由についてもお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります!

みんなの回答

• violet430
回答No.4

No,1さんの方法で良いと思います。 データをバックアップするならこちらを参照して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

cocolino2
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたリンク先のバックアップ方法、 とってもわかりやすかったです。 こちらも印刷して父に渡したいと思います。 (なにしろIEがまったく表示されなくなってしまいましたので…) たすかりました。やってみますね!

• tom04
回答No.3

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ まずコントロールパネルを開き「プログラムの追加と削除」をクリックしてみてください。 インストールされているプログラムが全て表示されるはずですので その中に「Windows Internet Explorer 7」というのがないでしょうか? もしあればそれを削除してみてください。 もともとIE6が入っていたのであればそれは削除しても問題ありません。 そうすると IE6 が使える可能性があります。 その後、他の方が回答されている方法を色々試されてはどうでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

cocolino2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 「プログラムの追加と削除」は確認してみたのですが、 どうやら全てなくなってしまったようです。 途中でインストールを失敗したときに、 慌ててIE7を捨ててしまったらしく。。。 念のため、もう一度わたしが父のパソコンのコントロールパネルを 確認してあげたいと思います。 ありがとうございました!

• 919orz
回答No.2

リカバリーディスクからIEのみインストールできるのであればそれが無難でしょうね IEだけにこだわらずfire fox とかOPERAとか使うようにしたらいかがでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ 基本的な使い方は同じです。 IEにこだわるなら質問者さんが代わりにダウンロードしてあげて IE7のプログラムファイルをフラッシュメモリで橋渡しをし、インストールしてみればいいかもです。 IE7DL先 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9ae91ebe-3385-447c-8a30-081805b2f90b&displaylang=ja インストールが出来なかった場合はOSがSP2かSP3もしくはSPを入れていない等のPC内OSの状態を記入されたほうがアドバイス、回答が集まると思います。 それと、今回はアップデート失敗ということなのでシステムの復元は最終方法論としてとっておきましょう。

cocolino2
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます! リカバリディスクからIEのみインストールということはできないそうです…。それができれば一番よかったですよね。 わたしが代わりにダウンロードしてあげる方法はまだ試せていないので、やってみたいと思います。 OSの種類については父に確認し、追記させていただきたいと思います。 自分では思いつきませんでした。ありがとうございました! (まだ小さい赤ちゃんがいまして、昨夜は手がつけられないほど泣いてしまったためお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした)

• alien5
回答No.1

>父はDELLのノートパソコンを使っています。 IE6を再インストールするのがいいと思います。それでもだけなら、リカバリーディスクでOSからもう一度インストールしなおしたらどうです。それが一番早いのでは。 デルは部品も自社製だし、ソフト的にも融通が利かないことが多いようです。メーカー製のパソコンはできるだけいじらない方がいいです。

cocolino2
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 IE6の再インストールをするにもインターネットに繋げないのと、OS全部をリカバリするにはデータが膨大すぎてすぐにはバックアップが取れないと言っており、2人でちょっと方法を試行錯誤してみます。 DELLはそういう特徴があるんですね~。<融通が利かない カスタマーサポートに電話したところ、昨年から通知なしにハードのみの対応になったと言われたそうで、父もぼやいておりました。。。