• 締切済み

帳票を電子保存したい

今まで、紙に出力していた帳票を電子データに保存したいと思っています。 出力用のプログラムを使っているため、自分でデータに手を加えたりできませんが、とりあえず見れればいいので(データとして応用する予定はないので)印刷の際にフリーソフトで変換しPDF形式で保存することにしました。 しかし、専用の枠付の紙に出力することを前提としているため、数字だけのPDFになり、見にくくなってしまいました。できれば閲覧の時にだけでも、枠を表示した状態で見たいのですが、例えば帳票の画像と重ねてみるとか、PDFではなくてもぴったりの保存方法があるとか、何かいい手法はないでしょうか? PDFの加工などしたことないですし、PC関係に詳しい方ではないので来れば、分かりやすい方法でお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

出力用のプログラムが何か分かりませんが、元データが残っていれば 互換性がある形式に変換できないか、メーカーや購入店で聞いてみる。 もしくは印刷時PDF変換ソフト名含め明示すべきかと。効率を重視すれ ば、これがベスト。 地味ですが確実なのは、スキャナや複合機でスキャンし、画像として 保存すること。帳票枚数によりとてつもなく時間が掛かります。 無ければ、ジャンクで¥1000~。ハードオフやリサイクル店他で スキャナ単体か複合機でスキャナが生きているもの探す。 ADF対応スキャナあれば連続ででき手間は省ける。 汎用ならこんなもの。 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0040/id=7555/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/02/news057.html ついでにデジタルデータ化しておくなら、市販のスキャナや複合機 付属のソフトよりはるかに認識率が高いフリーのOCRソフト。 またいつ配布中止になるか分からないので今のうちにDL。 http://ocr.rossa.cc/ 現実的には、帳票がB6、A6で2000枚以上なら、よほど暇でない限り やめたほうがいいかも。

aira_1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 B4用紙300枚ほどで、連続読み取り可能のスキャナーがあることはあるのですが、なんとか簡単にできる方法があるのではないかと思った次第で。 様々な参考URLを教えて頂き、ありがとうございます。OCRソフトも今使っているのが不満だったので、早速、参考にさせて頂きます。

• violet430
回答No.2

プログラムを改造しないと無理だと思います。

aira_1999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 改造・・・になっちゃいますか (^^:::

• ajasuco
回答No.1

どんなソフトでPDF化していたのかわかりませんが、PDF仮想プリンターを作るソフトを使った方がいいような気がします。 帳票を印刷するときに通常のプリンターを選ばないで、仮想プリンターを通して出力すればいいような気がするのですが……。 「PDF 仮想プリンター」で検索すればいろんなソフトが出てきます。 研究してみてください。 http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=PDF+%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

aira_1999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 使用しているソフトは、「PDFCreator」または「PrimoPDF」です。 ただ、専用の枠付の紙に出力することを前提としているため、印刷データそのものに枠がなく、白紙に数字の羅列でPDF化されてしまうのです。