• ベストアンサー

NetScape4.7がチカチカフラッシュして使いづらいのはなぜ?

MacUserです。NetScapeは起動してもチカチカして、検索するのも一苦労です。文字入力も一文字ごとにチカチカで、検索後、タイトルをスクロールバーで動かそうもんならチカチカして、検索結果の1に戻ります。うっとうしいので普段はIEを使っておりますが、ShockWaveやMIDI再生ソフトをダウンロードしたらPluginはNetScape用みたいで、ゲームとかをする時のみNetScapeを使いますが(起動後お気に入りでゲームに飛ぶ)できたら、どちらか1本で検索もダウンロードしたものも快適に楽しみたいのです。 超素人ですので、どなたかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

netscape用のプラグインでもそのままIEのプラグインのところにコピーしてやればほとんどのものは使えますよ。 というかShockwaveだったら今のバージョンだとinternet Explorerの方にもプラグインをインストールするかどうか聞いてきたと思うんですが。 IEのフォルダの中の「Plug-ins」フォルダにプラグインファイルを一度コピーして使えないか確認してみては? うちではIEでShockwaveもFlashplyerも動いていますよ。

yuki0218
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。そうです。プラグインでは両方に入れているのですが、ShockwaveはIEだと少し動作が遅いんです(ある意味ゲームが楽なんですが)。FLashplayerは両方スイスイです。しかしMIDIを聞こうとしたら試聴が出来ず(普段はQuicktimeでいけるのに)、プラグインの追加として、いわれるがままにwindous media player for macをインストールしてみたら、うまく行かずでした。が、今日IEで試聴は出来ました!ただ、NetScapeはいちいちチカチカしてスクロールさえ出来ないので、ハードから外そうかとまで考えていまして。asucaさんは、どちらをお使いでしょうか?

その他の回答 (3)

• sonio99
回答No.4

Netscapeの設定で、表示言語・文字セットの設定はどうなっていますか? IEだと、表示>エンコード というメニューに当たるところです。チカチカするのは、そこに日本語以外の言語とか、適当でないものが選ばれているのかもしれません。

yuki0218
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。表示の文字コードは日本語(自動判別)なのですが、編集→設定→表示→フォントはなぜかWestarnでOsakaになってて、WastarnをJapaneseに変えて閉じても、確認でもう一度開くとまたWestarn。しかも選択の為のスクロールしてもチカチカ。イライラします!そして、表示を見る度に文字 ポイント数やOsakaの指示をしてる所がTimesに変わってたり、謎は深まるばかりです。でも表示のフォントが違う事を教えて下さり、ありがとうございました。でもまたWestarnなのです、、、、。

• asuca
回答No.3

>ただ、NetScapeはいちいちチカチカしてスクロールさえ出来ないので、ハードから外そうかとまで考えていまして。asucaさんは、どちらをお使いでしょうか? 私は普段ほとんどIEですね。 ただ、IEだと隠せ酢がうまくいかないページがありますのでそのときのためにNetscapeなんかを残しています。 軽いという意味では胃Cあbなんかもありますが。

参考URL:
http://www.icab.de/dl.php
yuki0218
質問者

補足

いつもasucaさんにはお世話になっております!胃Cあb入りました!で、本来の質問ですがNSがチカチカするのは他の方でも結構あるのでしょうか?何が原因か知ったうえで、NSの処遇を考えたいと思います。私は基本的にはIE派です。ゲームの為にNSがあるという感じです。もし御存じでしたら、チカチカの原因教えて下さい。よろしくお願い致します。

• the845t
回答No.2

Netscapeの最新バージョンを利用するとか? 個人的にはFirebirdをオススメします。 私はWin環境ですのでMac環境での動作は知りません。 Winに置いては4.x~7までの中で一番軽快です。 http://komodo.mozilla.org/pub/phoenix/nightly/latest-trunk/

参考URL:
http://komodo.mozilla.org/pub/phoenix/nightly/latest-trunk/
yuki0218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のソフトがある事を知り、随分気が楽になりました。今でも使い勝手悪いNSにVer.UPする程価値があるのかも悩んでいました。。ありがとうございました。