• ベストアンサー

コミュニティガーデン

日本でコミュニティガーデンがある自治体はありますか?その他、前例や作品例などを参考にしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

日本全国にはコミュニティガーデンを行っている所は幾つもあります。 国道や県道や市道などの路側帯には通常なら街路樹が植えられています が、何らかの原因で植樹が枯れて草だらけになっている所があります。 このような路側帯を管轄する所に申し出れば、草取りなどの管理を全て 自分らで行うと言う条件で、その場所を使用する事が出来ます。 全国的に「花いっぱい運動」が行われていますが、これらもコミュニテ ィガーデンの一つです。ほとんどが道路を管理している所が発起人のよ うです。子供会や老人会、地域のボランティアなどが運動に参加されて いるようで、1年に1回ほど優秀花壇は表彰されるようです。 これは僕が住む地域での事ですが、ある一級河川の土手にヒラドツツジ が垣根風に植栽されています。ワンスパンが10m程度で、これを希望 者に年間を通して管理をして貰っています。草取り、剪定、施肥などは 希望した方が作業をするように決められています。ただし草取りや剪定 で出た物は河川を維持管理をする委託業者が処分をします。消毒も業者 側で行います。剪定や草取りなどに必要な道具は、希望者には貸し出さ れます。ただほとんどが個人で持参されているようです。 道路などと同様に、優秀者には賞状と記念品が贈られるようです。 民間でも行っている所もありますが、道路や河川を管理している役所に 問い合わせられたらどうでしょうか。

oshietart
質問者

お礼

土手での垣根プロジェクト、興味あります!差し支えなければ、メールにて場所を教えていただけませんでしょうか?卒論などの参考にしたいと思います!ありがとうございます!