• ベストアンサー

ホーンのアンペアについて。

日産車で現在3.5Aのホーンが二つついています。5Aのホーン二つに取り替えたいのですが、アンペアが違うので、単に交換してしまうのは不安です。既存のホーン配線を利用して5Aのホーンに替えるにはどこを触ればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

日産車と言うことなので多分ホーンリレーが使用されているかとおもいます。このリレーの接点容量(リレーのカバーに記載されています)が不足していると、接点の焼損でならなくなったり、逆に接点が溶着してしまい止まらなくなったりと言うようなトラブルが発生します。5Aのホーンを2つとの事で、接点容量は10Aでよいかと言うと、実はだめなのです。ホーンのようにコイル(この場合は電磁石)を用いたものでは、サージ電流と言ってスイッチが入った瞬間に定格電流よりもずっと大きな電流が一瞬流れます。この電流に耐えられるだけのリレーを使用する必要があり、通常定格電流の2倍程度の容量は必要となります。また、ヒューズについても10Aの消費電流がある回路では10Aのヒューズを使うことはしません。この場合は15A程度のものを使うのが普通でしょう。このことからもわかるように、リレーや配線は、ヒューズが切れる電流まで耐えられる必要があります。ヒューズが切れる前に配線やリレーが焼けてしまったのでは、ヒューズの意味がありませんから・・・ 確かにホーンの場合は連続的に電流が流れる回路ではないのでセオリー通りの太さの配線は必要ありませんが、あまり細い配線では電圧降下のために音質が悪くなったり、音量が不足したりする場合もあります。ちなみに10Aの負荷電流を問題なく流せる電線の太さは、0.75mm2以上の太さの電線と言うことになります。リレーに関しては動作が短時間であっても、容量は小さくすることはできませんので、念のため。

その他の回答 (1)

  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

ヒューズの交換でいけるのでは 純正ホーン:3.5A×2=7.0A 社外ホーン:5.0A×2=10.0A ホーンのヒューズが7.5Aであれば 社外ホーンを鳴らすと切れるでしょうから 10.0A以上の物にする 配線の耐性の問題もありますがライトのように 常時使用するものでもないので無視してかまわないと 10年以上古い車だと配線が腐っているかも?なので 注意が必要かな

関連するQ&A

  • 日産ノートのホーンにリレーを付けたい

    日産ノートのホーンにリレーを付けたい 日産ノートのホーンにリレーを付けようと思い既存のホーンを見ましたら ホーンに端子が2つついています。 車両前側から車両に向かって右側と左側から各1本づつ配線が来ています。 どちらかが電源でどちらかがアースと思いますが、どちらが電源でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 日産のホーンについて

     現行型のブルーバードシルフィーのホーンをホーンが1個しか付いていない日産ノートに付けようと思っています。  ノートの配線はホーン1個に2つの配線が付いてます。この場合、それぞれの配線を分岐して取り付けるだけでいいのでしょうか?注意する点があれば教えてください。  ブルーバードシルフィーの純正ホーンの音色って聞いたことがないのですが、たとえばこのホーンと同じホーンを使っている日産の車種がわかれば教えてください。お願いします。

  • ホーン!ホーン!ホーン!

    ホーンの取替えを考えています。ホーンはオークションで買おうと思います。交換にあたって合わないとかサイズとか配線的な不具合とかあるのでしょうか?ちなみに車はレガシィワゴンBH5Aです。教えてください。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • このホーンの交換できますか?

    先日、17年間乗っていた日産ホーミ ARE24GT からダイハツミラジーノL700Sに乗り換えました。軽自動車のホーンは頼りなく感じ、ホーミーのホーンを取り外して取り付ける事にしたんですが、ミラジーノのホーンは1個で配線端子が2本(赤と緑の配線がきてます)、ホーミーのホーンは2個セットで配線端子は各1個なんです。これってどうすれば??簡単には取り付け出来ないのでしょうか。 

  • ホーン交換 リレーのつけ方

    純正のホーンが一端子のものからミツバのプラウドホーンに交換しようとしています。リレーを付けたほうがいいみたいなのでホーン用配線セットを買い挑戦したんですが途中からわからなくなりました。既存の線(今までホーンについていた)はどのようにしたらいいのか?セットに含まれていた2本の青い線はどこにつなげばいいのか?の2点がわかりません。教えてください。お願いしますm(._.)m http://www.mskw.co.jp/car/pdf/horn/horn_10.pdf

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • 音が鳴りません、ミニコンプレッサーホーンへ交換

    隼のホーンを ミニコンプレッサーホーンへ交換しましたが・・・ コンプレッサーの音は聞こえるのですが ホーンの音は聞こえません。 配線に関して単純に 既存のホーン配線を利用するだけではダメなんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ホーンリレーの配線について

    ホーンリレーを付けようと思っているのですが、ステアリングのホーンボタンを使用する場合の配線がよく解りません。 これまでの車では完全に別配線であらたにホーンスイッチも設置してたのですが、今回勉強もかねてスッキリ取り付けてみたいのです。 ステアリングのホーンボタンはマイナスコントロールだと思い込んでいましたが、リレーにはプラスコントロールのものも多く、こんがらがってしまってます。それに、ホーンボタンの配線はどこから取り出したらいいのかも解りません。 お解りの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。 車は日産Y31グロリア、平成2年式です。車種によっても配線は変わってくるのでしょうか。友人の三菱車も一緒にやりたいのですが。

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。