• ベストアンサー

位置ベクトルの問題です!直ぐ知りたいです!!!

六角形の各辺の中点を順にL、M、N、P、Q、Rとするとき、三角形LNQと三角形MPRの重心は一致する事を証明するにはどうすればいいんでしょうか??? かなり悩んでます!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

14sosさん、こんにちは。 六角形の頂点を、A,B,C,D,E,Fとします。 ABの中点をLとし、同様に、 BC,CD,DE,EF,FAの中点を、それぞれ、M,N,P,Q,Rとします。 点Lの位置ベクトルは、原点をOとすると、 → → → OL=(OA+OB)/2 以下は、ベクトルの矢印を省略します。 点Nの位置ベクトルは、 ON=(OC+OD)/2 点Qの位置ベクトルは、 OQ=(OE+OF)/2 さて、三角形LNQの重心Gの位置ベクトルは OG=(OL+ON+OQ)/3ですから OG={(OA+OB)/2 +(OC+OD)/2 +(OE+OF)/2}/3  =(OA+OB+OC+OD+OE+OF)/6となります。 同じようにして、三角形MPRの重心G’の位置ベクトルを求めれば OG'=(OA+OB+OC+OD+OE+OF)/6 となるので、 OG=OG' となり、二つの三角形の重心は一致することを示します。 点Mの位置ベクトルは OM=(OB+OC)/2などを使えばできます。 頑張ってくださいね!!

14sos
質問者

お礼

わかりました!!!!!!!わあ☆本当にありがとうございました!!!!かなり参考になりましたヽ(^o^)丿