• ベストアンサー

ベクトルを使っての証明

以下の問題について質問です 正6角形ABCDEFにおいて辺AB、BC、CD、DE、EF、FAの中点を それぞれP、Q、R、S、T、U とする。 △PRTの重心と△SQUの重心は一致することを証明せよ。 私は △PRTと△SQUは6角形の対角線について対称だから     2つの重心は重なる。 と思ったのですが解答には重心ベクトルが等しいことを示すとあります。 ベクトルを使う必要はあるのでしょうか? あたそれはどのように証明するのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

ベクトルを使わなくてもかまいません。 でも >△PRTと△SQUは6角形の対角線について対称だから・・・  2つの重心は重なる。 というのは不十分だと思います。 正6角形だから成り立つことだという押さえがあいまいになっています。 「対角線について対称だ」という時の対角線は1本では不十分なのです。 対角線ADについて考えたものをBEに変えても考えてみるということやらないと重なるということを導くことはできません。 「正六角形の時に成り立つことを示せ」という問いに対して「正六角形だから」と答えるのは答えになっていないというのは分かりますね。 どちらかというと 対角線を使うよりはPSやQTのような二等分線を使う方が証明しやすいように思います。 どちらの三角形の重心もPSの上にあって、QTの上にあるということが言えるからです。重心は交点の上にあります。

dollars1010
質問者

お礼

そうですか、わかりました。 二等分線のほうが示しやすいですね。 ありがとうございます。 ベクトルを使っても示せるように考えて見ます。

その他の回答 (1)

noname#130496
noname#130496
回答No.1

ベクトルを使う必要はないと思います。 使う必要がないことを証明するには、あなたの方針を試してみるといいのでは。 ベクトルを使った証明では、重心ベクトルの式において、三角形の頂点の位置ベクトルを、(中点であることを用いて)六角形の頂点の位置ベクトルを使って表し直すといいでしょう。

dollars1010
質問者

お礼

そうですか、わかりました ありがとうございます 重心ベクトルもつかって証明してみます

関連するQ&A

  • ベクトル 平行四辺形について

    四角形ABCDについて、次の条件は同値である。これを示せ (1) AB//DC かつ AB=DC (2) AD//BC かつ AD=BC (3)対角線AC,BDの中点が一致する。 以下→はベクトルです。 (1)は→AB = →DCと表せる.右辺を →DC = →AC - →AD と置き換えて →AB = →AC - →AD …(ア) (ア)は  →AB + →AD = →AC ゆえに (→AB + →AD)/2 = 1/2(→AC) と変形できる。 BDの中点をM1, ACの中点をM2とおくと →AM1 = →AM2 すなわち、M1とM2は一致する。すなわち、(3)が導かれる。 この変形も逆にたどることができる。すなわち (1) ⇔ (3) 以上が問題と答えです。(1) ⇔ (2)は省略しました。 私がわからないのは、 「(→AB + →AD)/2 = 1/2(→AC)と変形できる。(*) BDの中点をM1, ACの中点をM2とおくと →AM1 = →AM2 すなわち、M1とM2は一致する。すなわち、(3)が導かれる。」 というくだりで、(*)の前後で論理が飛躍している、もしくは結果論を述べているように感じます。 どなたか、この流れが論理の飛躍ではないこと、もしくはその間の論理を教えてくださいませんか。 (→AB + →AD)/2 = 1/2(→AC)と変形できたところで、→AM1と→AM2が一致することはどのように証明されたのでしょうか。

  • ベクトル

    正六角形ABCDEFにおいて、AB=a、BC=bとするとき、次のベクトルをa、bを使って表せ。 1)AD 2)CF 3)FD 4)AF 5)BF (↑AB,aなどの上には→があります。) 次の授業からベクトルをやります。 上の問題をやって授業の前に黒板に書いておく様に言われたのですが なんだかいまいちよく分かりません。 1)b//ADだから、AD=2b 2)a//CFだから、CF=-2a 3)EF=a,DE=bよりa+b・・・?? みたいな感じでしょうか。 4)と5)についてはよく分からないのですが・・・

  • ベクトルの等式の証明

    高校数学Bからの質問です。 『ABベクトル+BCベクトル-ACベクトル=0ベクトル、を証明しなさい』という問題です。 ごく初歩的な質問なのですが(ベクトル習いたてです)、解答解説の証明の過程に、ACベクトル+CAベクトル=AAベクトル=0ベクトル、とあったのですが、AAベクトル=0ベクトルという過程は踏んでおいたほうがよいのでしょうか? 僕はABベクトル+BCベクトルからACベクトルを導き、後は単純にACベクトル-ACベクトル=0と考えたのですが、何か問題はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベクトル

    独学なので、出来ればやさしめにお願いします。 △ABCの辺BC、CA、AB上にそれぞれ点D、E、Fがあり、△ABCと△DEFの重心が一致するとき 、BD:DC=CE:EA=AF:FBを証明するんですけど、 重心の一致ならわかるんですが、BD:DC=CE:EA=AF:FB を証明するとなると、どうしていいかわかりません。 解説には、Aに関するベクトルで考えると書いてあるんですが、さっぱりです。 お忙しい中申し訳ないですが、解説お願いいたします。

  • 位置ベクトル

    平行六面体ABCD-EFGHにおいて、4つの対角線AG,BH,CE,DFの中点は一致することを証明せよ。 という問題で、 AG=aベクトル+bベクトル+cベクトル BH=-aベクトル+bベクトル+cベクトル CE=-aベクトル+bベクトル-cベクトル DF=aベクトル+bベクトル-cベクトル と置いてみたのですが、それぞれの中点が一致しません。 どうすればよいのでしょうか?

  • ベクトルの問題です。

    ベクトルの問題です。 一辺の長さが1の正六角形ABCDEFの辺BCの中点をMとする。辺DE上に∠AMP=π/2となる点Pをとり、線分APとMFの交点をQとする。AB=a、AF=bとおいて次に答えよ。 1、AMをa、bを用いて表せ。 2、APをa、bを用いて表せ。 3、線分AQとQPの長さの比を求めよ。 という問題なのですが、2からつまずいてしまいました…。 ヒントだけでも教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • ベクトルの垂心の証明

    三角形ABCの外心をO,OHベクトル=OAベクトル+OBベクトル+OCベクトルとするとき、点Hは三角形ABCの垂心であることを示せ。 解答ではAHベクトル・BCベクトル=0     BHベクトル・CAベクトル=0     CHベクトル・ABベクトル=0の3つを言うことで証明していますが、このうちの2つだけを示す事でも垂心があることが言えると思うのですが3つとも言わないといけないのですか?教えてください。

  • ベクトルの問題なのですが

    四角形ABCDは平行四辺形ではなく、かつAB=BCである。 辺AB,CDの中点をそれぞれP,Q対角線AC.BDの中点をそれぞれM,Nとす。 PQ→とMN→をAD→、BC→であらわすにはどうしたらいいでしょうか>< あと平行四辺形でなくAB=BCってどんな四角形かも想像できないので教えてくださると嬉しいです。

  • 数学ベクトルお願いします!

    数学Bベクトルの問題です。(1)(2)は分かったので、(3)を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 □には分数の答えが入ります。 四面体OABCにおいて辺OAの中点をP,辺BCの中点をQ,辺OBの中点をS,辺CAの中点をT,辺辺OCの中点をV,辺ABの中点をWとする。 (1)ベクトルPQをベクトルOA,OB,OCで表せ (2)ベクトルPQ・ベクトルST=-□AB^2+□OC^2である。 (3)AB=5,BC=7,CA=8,ベクトルPQ・ベクトルST=6,ベクトルST・ベクトルVW=8,ベクトルVW・ベクトルPQ=9のときOC=□,cos∠AOB=□である。

  • 台形と中点連結定理

    AD//BCの台形の辺ABと辺CDの中点をE,Fとすると。線分EFと対角線ACと対角線BDの交点は、ACとBDの中点となる。が証明できないので質問します。 三角形AEHと三角形ABCの相似はAH:ACがわからず、EH//BCとEH=(1/2)BCが証明できませんでした。 またEを通りACに平行な補助線を引いてみたりもしましたが、証明できません。 どなたか、中学生にもわかる証明をしてください、お願いします。