• ベストアンサー

資産の守り方。

2億円ほど相続しました。 私の親が遺してくれた大切な資産をどのように守ってよいのか良く分かりません。 生活費は自分の収入で賄えるので、運用して増やしたいという思いはないのですが、どのように守れば良いのかよく分かりません。 激動の世界情勢の中で資産の有効な守り方をご存知の方が見えましたらご教授ください、お願いします。

noname#29555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

2億円はすべて金融資産ですか。 相続税の申告は済ませましたか。 「守る」のなら、格付けの高い銀行の定期預金でしょうね。 私もそうですが金融資産を1億越えているなら、ひとつに集中させるのではなく定期預金、投資信託、株、国債などに分割するのがいいでしょうね。 定期預金の今の利率はほんとに低いですからね。 バブルのころなら、2億預ければその利子だけで人並み以上の生活できるほどあったのに…。 株も売買による儲け目的でなく、配当目的、株主優待目的でかつ、株価変動の少ないものを選べばいいでしょう。 参考 http://www.nri.co.jp/news/2006/060905_1.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 2億円は税金など差し引いた後の純金融資産です。 投資信託や株は非常にハイリスクなイメージが有るのですが 集中させるリスクに比べれば、株や投資信託なども持っておいたほうが良いという事でしょうか? また円だけで持っておくリスクと何割かを外貨立てで持っておくリスクではどちらの方が ローリスクでしょうか? お金に疎くて勉強中です、回答参考にさせていただきます。 有難うございます、

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

human21です。 新たな質問に答えます。 金ETFは手軽に購入できますが、安全性では疑問符が付きます。 金投資をされるのであれば、金地金の現物を購入されるのが 最も良いと思います。 何回かに分けて金価格が下がるたびに購入するのが 現実的な方法ではないでしょうか。 複数の会社で買えるので一度調べられる事をお勧めします。

質問者

お礼

大変遅くなってすいません。 回答有難うございます。 少し調べてみましたが、いま金はとても高いのですね。 これだけ高いとあまり買う気がしませんね^_^; 回答に参考にさせて頂きます。 有難うございます。

• human21
回答No.4

これからの時代は資産を守るのも簡単ではないと思います。 株や投資信託、外貨預金、FXなどは手を出さない方が良いでしょう。 今は特に難しい環境にあるからです。 とりあえず、1000万円ずつ20の銀行に分けるのが 最も安全だと思います。 日本の銀行であれば、小さな銀行でも大丈夫です。 ネット銀行も含め、使いやすい銀行を探して下さい。 上記の事をしておけば、少なくとも数年は安心だと思います。 預け終えたら、金融資産の10%をGOLDで持つ事を 考えてみて下さい。 欧米の富裕層は、ほとんどそうしています。 また、将来住まわれる不動産などを購入するのも良いでしょう。 中国元なども良い気がしますが、日本では預け入れるのが 難しい状況です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 デフレですし銀行の定期預金が良いのかもしれませんね。 金投資ですとETFになるのでしょうか?

• ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >また円だけで持っておくリスクと何割かを外貨立てで持っておくリスクではどちらの方が ローリスクでしょうか? いいえ。 外貨は常に為替リスクが伴います。 参考のサイトでも、外貨預金やMMFの占める割合が少ないですよね。 当面使うあてがないなら、国債を大量に買えばどうでしょう。 あとは、格付けの高い銀行の定期預金ですね。 ちなみに、私は国内で格付け一番の地銀の株を結構持ってますが、大手の都市銀より株価はずっと安定してるし、配当もそれなりにあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり国債や金融機関の株、債権などが安心そうですね。 検討してみます。

• 2756KFF
回答No.2

まずは貸金庫を借りて、すべてそこに保管する。大手の銀行がいいでしょう。年2万円。それだけ資産が多いと、貸金庫を2つ違う銀行で借りて、分散しておいた方が安全かもしれません。間違っても、そんな巨額の資産を自宅に保管してはいけません。  あとはペイオフに備えて、1000万円ずつわける。  初期段階はそんな感じです。あとは分散投資などありますが、必ずしもやらなければならないものでもないです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 定期預金でなく貸金庫を使うというのはペイオフ対策という事でしょうか? ペイオフを気にすると、例えば定期預金ですと1000万ずつに分けて20行の銀行に預ける事になってしまいますよね、あまり現実的ではないと思うので国債を買っておく方が良いのでしょうか? どうするにしても確実に守れる方法は無いのかも知れませんね。