• ベストアンサー

DVDが読めるが、CDが読めない

こんばんわ。 私は自作のパソコンを作ってもらい、使用しています。 長年使ってきたのですが、最近DVDドライブがおかしくなりました。 DVDは読み込めますし、書き込むこともできます。 ですが、CDは読めませんし書き込めません。 急になりました。 DVDドライブは、LITE-ONを使っています。 メーカーサイトでアップデートしましたが、駄目でした。 これはドライブの故障で、交換するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

光学ドライブ、PC含め消耗品なので、急に壊れます。 ご自分か組んでくれた人(なら知ってるでしょうが)が交換するなら 「長年」ならATA(IDE)=ATAPI規格の接続でしょうけど、念のため デバイスマネージャで、LITE-ONドライブの型番か繋がれているデバイ ス調べましょう。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#xp 相場 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/ 交換方法(組んでくれた人に頼んでもいいです) http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803e/

その他の回答 (3)

• 919orz
回答No.4

既出の回答済みですが参考になれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5447248.html クリーナーでレンズ清掃をされただけだそうです。

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化なので交換をするか外付けドライブを買って下さい。 私の場合、購入時から外付けを使っていますよ。外付けは壊れたら買い換えればいいので楽ですよ。

• rosso2ch
回答No.1

はい、そのとおりです。故障していますので、新しいものに交換をお勧めします。