• ベストアンサー

DVD/CDドライブが認識(?)されない

デルのディスクトップ、ディメンション3000です。 OSはXP-SP3です。 DVD/CDドライブに音楽CDやソフトのCDを挿入しても立ち上がりません。 マイコンピュータを開けると、ローカルディスク(C)、同(D)、FDドライブはあるのですが、DVD/CDドライブのアイコンがありません。 以前はあったような・・・(笑) DVD/CDドライブが壊れたということでしょうか・・・ 一年ちょっと前に故障・交換したばかりなのに・・・ 故障ということかどうか、検証するにはどうしたらいいのかなど、ご教示頂けませんか? 交換するにしても、できるだけ確認しておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.1

BIOS設定画面で認識できていないのであれば、故障か電源ケーブルやIDEケーブルが抜けている BIOS設定画面で認識しているのであれば、デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブにエラーが出ているか確認 エラーコードが出ているようであれば、以下のサイトを参照して対応するかチェック CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

ogwd
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 生半可な知識しかありませんので、すみませんが・・・ BIOS設定画面って、どうすればいいのか分かりません。 手間の掛かるやつwwですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

>一年ちょっと前に故障・交換したばかりなのに・・・ どんな故障でしたか?? 交換してもらっても、ドライブ型番は変わりませんので、同じ故障かもしれませんよ。 CDドライブとかあまっているドライブがあったら、付け替えてみてはいかがですか?? それで認識すれば、DVD/CDドライブの故障でしょう。 よけいなお節介ですが、第3者も読みますから言葉遣いに注意しましょう。         

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takasuga
回答No.2

> 手間の掛かるやつww ふざけているのでしょうか。 DellのPCであれば、電源をオンにした後、どのキーを押せば、BIOS設定画面に入るか表示されます。

ogwd
質問者

お礼

色々ありがとうございました。

ogwd
質問者

補足

>> 手間の掛かるやつww >ふざけているのでしょうか。 不愉快に感じられたようで、申し訳ありません