DVD/CDドライブの動作不良の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION 8250で使用しているDVD/CDドライブに不具合が発生しています。
  • Windows XP Home Editionで動作している際に、DVD/CDアイコンが消え、ディバイスマネージャーでビックリマークが表示されました。
  • 外付けのDVDドライブを試しても同様の問題が発生し、トレイにCDをセットしても動作しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CDドライブの動作不良

1.使用パソコン   DELL DIMENSION 8250 (2003年) Intel(R) Pentium(R) CPU2.04GHz 512MB RAM 2.OS   Windows XP Home Edition (Ver. 2002) SP3 3.トラブル経緯 (1) マイコンピュータからDVD/CDアイコンが消える。 (2) ディバイスマネージャーを開くとCD/DVDドライブの   ところに!(ビックリマーク)が出ていた。 (3) システムの復元を行ったが変わらなかった。 (4) 外付けのDVDドライブ(USB)を付けてみたが   ビックリマークが増えるだけだった。 (5) “MS Fix It”にてマイコンピュータにアイコン   “DVD/CD-RWドライブ(D)”を復元した。 (6) しかしトレイにCDをセットすると、数秒後トレイの   ランプが消え、マイコンピュータのアイコンが   “CDドライブ(D)”に変わり動作しない。   セットしたCDが初期化されている。 ドライブが破損したのでしょうか。直前にコントロール パネルの掃除をした際に何か重要なソフトを消して しまったかも知れません。 全くの素人ですので宜しくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDドライブが寿命を迎えた可能性が高いが、 断定する前にやるべき事は、 PCの電源を落として、PCケースの蓋を開け、DVDドライブの電源ケーブルと、ATAケーブルを抜く。ATAケーブルはマザーボード側からも抜く。 そして、再度付け直す。この時、他のケーブルも間違って、あるいは、勢いで抜けてしまったり、抜け掛けてしまったりするので、正常な状態を維持すべく注意すること。(抜けてしまった物は正しく戻せばいいだけ)  そして、再び電源投入して起動テストする。 それで、正常動作しなければ、そのドライブは故障したと断定してよいでしょう。

btajima
質問者

お礼

skmonono様、丁寧なアドバイス大変有難う御座いました。 早速注意して試してみます。これでバグが取り除ければ 無駄な出費をしないで済みます。駄目な場合はドライブを 交換致します。今後も宜しくお願いします。