• ベストアンサー

DVDドライブが認識しません。

内臓CDドライブから内臓DVDドライブに交換したのですが マイコンピュータでDVDドライブを認識しません。 デバイスマネージャにも表示がありません。 ちなみに、FDドライブが2つ表示(フロッピーディスクコントローラ・ドライブ)しています。 何かいたずらしているのでしょうか。 OS:XP SP3 メーカ:NEC VALUESTAR DVDドライブ:LDR-X840AK どなたか、解決法がありましたら宜しくお願いします。

noname#165137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

ただ取り付けただけですか? IDE接続の場合は 一つの線で二つの機材を付けるので どちらかをマスターとスレイブに分けるのが普通です。 ドライブにもマスタースレイブに設定する ジャンパースイッチがあるので内臓CDドライブの ジャンパースイッチを流用しても構いません。 こちらに取り扱い説明書があるので http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrx840ak.html#Chapter100 本製品の接続の部分をよく読んでください。

質問者

お礼

返信大変遅くなりました。 大変役に立ちました、有り難う御座います。 こんなところにスイッチがあるなんて、、、。 ちなみに、認識しました、助かります!!

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

こういったはなんですが、質問するなら機種名くらい書いた方がよいと思います。 NEC VALUESTARと言われても抽象的すぎて、わかりませんが… 機種によっては、色々と制約がある場合があります。 たとえば、CSにしないと駄目だとか、Masterにしないと駄目だとか… あとドライブ自体が駄目という事もあります。 この機種ならもう5年以上前のドライブですよね… 新品での購入は考えられませんので、中古かジャンクあたりだと思いますが、動作品なんでしょうか? まずは、BIOSで認識されているのか確認してみて下さい。 機種によっては、BIOS設定に一度入って、設定を保存しないと使えない物もあります。

質問者

お礼

返信大変遅くなりました。 BIOSでもセットアップが必要なんですね、勉強になりました。 なんとか、動作確認まですみました。 有り難う御座います。