• 締切済み

LISMO portと携帯の通信がうまくいきません。

長年PHSを使ってて、最近はじめて携帯を購入した者です。 会社はau、機種はカシオのca003、パソコンのOSはwindowsXP SP2です。 LISMO portでスケジュールを編集後、携帯をUSBケーブルでパソコンと繋いでデータを転送しようとしたのですが、 いくら待っても転送が始まらず、そのうち「不明なUSBデバイスです」とポップアップが表示されてしまいます。 (接続モードはデータ転送モードです) USBドライバは付属のCD-Rからインストール済みですし、LISMO portを起動しないでPCと接続した場合には、 きちんとca003が「使用可能なデバイス」として認識されたのに・・・。 ちなみにこの時、マイコンピュータ(右クリック)>システムのプロパティ>デバイスマネージャ からもきちんと認識されていることが確認できました。 それなのに、LISMO portと通信しようとすると、何度やっても上記のエラーが出てしまうのです。 せっかくパソコンと携帯でスケジュールを共有しようと思っていたのに、ほとほと困りました。 どなたか、解決策をご教示願います。 ちなみに、接続に使用しているUSBケーブルはSUNTACのas-25uです。 携帯の説明書には 「パソコンとケータイの接続には、USBケーブルWIN(0201HVA)(別売)またはUSB充電ケーブル01(0201HAA)(別売)が必要です。」 と書いてありますが、もしかして、これらの専用ケーブルじゃないとダメなのでしょうか・・・?

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

お使いのケーブル(SUNTACのas-25u)とLISMO portとの相性はわかりませんが、「説明書通りにやってもうまく行かない」というならまだしも、説明書に明記されていることはその通りにやってみればいいのかと思いますが、なぜ? 専用ケーブルは携帯を購入したときに付属でついていたかと思うので、わざわざ購入の必要もないでしょうし、何かご都合があってわざわざ使わないのですか?

arupakam
質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました。 やはりケーブルが原因でした。 仕事帰りにau/winのUSBケーブル買ってきて接続してみたら、 データ転送モード、高速転送モード、外部メモリ転送モード いずれも門題なくca003をデバイスとして認識。 3日間くらいずっと悩んでたのがアホみたいです。 LISMO portとも問題なく通信できました。(高速転送モード) >専用ケーブルは携帯を購入したときに付属でついていたかと思うので、~ 実は私が購入したCA003には専用ケーブルが付属していなかったのです。充電台も別売りでした。 たまたま家族が持っていたUSBケーブルを譲ってくれたので、買わなくて済んでラッキーくらいに思っていたのですが・・・。 やはり、メーカー純正のものを使うって大切ですね。 拙い質問にお答えくださり、ありがとうございました。