iida G9でLISMO PortのUSBドライバが認識されません

このQ&Aのポイント
  • iida G9のLISMO PortでUSBドライバが認識されない問題についての質問です。
  • G9を接続すると「ケータイと接続中」と表示され、すぐに「!USBデバイスが認識されません」と表示される状態です。
  • 他に考えられる解決策やLISMO Portを使わずに音楽を聴く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iida G9で、LISMO PortのUSBドライバが認識されません。

iidaのG9に、LISMO Portを使って音楽を転送したいのですが、G9を接続すると、「ケータイと接続中」と出るのですが、すぐに「!USBデバイスが認識されません」と出て、G9が認識されなくなります。 接続直後デバイスマネージャーでは、「USB・・・au G9」「ポート・・・_au G9 Serial Port(COM4)」「モデム・・・au G9」と認識していて、問題ないと思われます。 環境はLISMO Portのため、OSはWindowsXP Professional Ver2002 SP2にしています。(参考CPU P4 2.8GHz) USB通信ケーブルは100均で買ったものですが、Windows2000環境で「MySync Suite」というソフトで、PCと携帯(G9)のアドレスのシンクロを問題なくできました。 USBポートに接続していたケーブルも、すべて外してみたのですが、結果は同じでした。 他に考えられることはなにかないでしょうか? また、LISMO Portを使わないで、携帯(G9)で音楽を聴く方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlackDia
回答No.3

2の追加情報で、調べてわかった事は。 ☆USBコードは、純正がオススメ。 以下人柱情報 ・オズマ株式会社のUAM-102:○ ・ELECOM / MPA-RTCWUSB/BK:○ ・携帯ソフト付au WIN充電データリンクケーブル:× ・ラスタバナナ:× ☆卓上フォルダにUSBを接続できず、G9に直接接続して通信する必要がある。

goa128
質問者

お礼

原因はケーブルでした。 純正品に替えたら、転送できました。 ありがとうございます。

goa128
質問者

補足

USBケーブルを替えてみた方が良いようですね。 auにも問い合わせてみましたが、自作パソコンは対象外と言う返事が来ました。 対象外というのは最初から分かってはいたのですが、自作パソコン・ショップブランドまたOSのアップグレイド後は対象外というのは、責任逃れとしか考えられません。

その他の回答 (2)

• BlackDia
回答No.2

1ですけど、あと、考えられる事は、もしかしたら、ファイアウォールの類いセキュリティソフトが邪魔してるかも知れません。

goa128
質問者

お礼

もともとXPに入っているファイアウォールを切りましたが、同じ結果でした。

goa128
質問者

補足

LISMO Portを使いたいためにWindowsXPをインストールしたので、SP2以外は入れてないんです。 正直いってXPは使ったことがないので、もともとXPに入っている何かが悪さしていることは考えられます。 また、もしかして、100均で買ったUSBケーブルが悪いかもしれないと言うことも否定は出来ないです

• BlackDia
回答No.1

接続時の端末の画面表示は、待ち受け画面で下のショートカットアイコンは消えてる状態でしょうか? Premier3だと待ち受け画面でも、ショートカットアイコンが表示状態だと接続ができませんので、G9も同じならその可能性があります。

goa128
質問者

補足

携帯に「通信中」と出ますので、接続はしていると思います。 そして接続中に、何かの影響で、認識できなくなるのだと思います。