• 締切済み

太らなくする薬

4,5年前に「太らなくする薬が実用間近、数年以内に販売されるようになる」といった趣旨内容のテレビの情報番組をみました。確か食前だったか食後だったかにそれを飲む事で食べたものの吸収が押さえられ、結果的に肥満を防ぐといった内容だったかと思います。内容的には"薬"とは少し違う感じもしますが、このような薬?は現在販売されていたりするのでしょうか?またはこの話のその後をご存じの方はおられませんでしょうか? そういえばと ふと思い出したのですが、上記のような薬をご存じありましたらご回答をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104043
noname#104043
回答No.5

太らなくする薬とは、「抗肥満薬」を指しているのでしょうか? 「抗肥満薬」なら既に多数ありますが?.... 「"薬"とは少し違う感じもしますが、」と言っているので「抗肥満薬」では無くダイエット用の脂肪吸収抑制錠剤でしょうか。 こちらも多数あるようですが、これに関して情報はありません。 質問が薬であるとした場合の「抗肥満薬」ですが、大まかに食欲抑制薬と消化吸収阻害薬があります。 質問の内容をみると消化吸収阻害薬ですが、確かに何年か前、日本の研究チームが、肝臓から分泌されるたんぱく質を増加させることで消化吸収を抑制できることを発見しネイチャーで発表しています。 その他にも多数、消化吸収を抑制する仕組みがあり、海外では薬として販売されています。 食欲抑制薬は、数年前からノルアドレナリン作動薬、セロトニン作動薬等が食欲を抑えられるとして処方されています。 では薬としての「抗肥満薬」の処方ですが、日本では原則、指定病院の肥満外来での処方しかなく、市販薬としての販売はないと聞いた記憶があります。 肥満外来は、「日本肥満学会」のホームページで検索が可能です。 *海外では、OTC薬として販売している薬もあります。  個人輸入で「抗肥満薬」を使用している方もいます。  日本でもT製薬が、海外の製薬会社が販売してる消化吸収阻害薬を  OTC薬として販売する調整しているはずです。 「抗肥満薬」、ダイエット用の錠剤ともに副作用があるようなので肥満外来で正しい処方をしてもらうことをお勧めします。

• kyo-mogu
回答No.4

なんかそんなニュース見たような。  ただ実用段階に至る道のりが長いです。臨床検査とかあります。たいがいそういったものは人体に影響があるなどで結局駄目になることもあります。  まだまだでしょうね。

• kametaru
回答No.3

質問者さんの勘違いじゃないでしょうか。 記憶が曖昧と言う事は事実ではない可能性もあります。 もし事実でないのならいくら質問を繰り返しても納得できる回答はでませんよ。

• at9_am
回答No.2

その薬かどうかはわかりませんが、食べた物の脂肪分の吸収を抑える薬ならば存在します。「脂肪吸収阻害薬」などで検索すると、割合簡単にヒットしますよ。 たとえば http://www.117-117.jp/158.html これなどです。

goo2408
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ああ、すみませんその手の精力剤とか興奮剤とかそいういう話ではないんです。

• shorinji36
回答No.1

あなたがおっしゃっている薬と同じかはわかりませんが薬局に漢方系の薬が数社から発売されています。 もちろん効きませんでしたが(^_^;

goo2408
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 漢方薬ではないです。漢方のように長期的に摂取して、体調に合わせて薬を変更していく類のものではなく、また人体に対して作用するものでもないようでした。番組ではその時食べたものに対し作用し(化学変化?)して結果吸収を防ぐという内容のものだったと思います。 数回いくつかの番組で取り上げられていたのを見かけたので、番組を見た人の回答がいただけたらありがたいです。 書き込みありがとうございました。