• 締切済み

medium change

教えて下さい!! 細胞培養で、medium changeをすると何故か細胞の元気がなくなってしまいます。DMEMやFCSをいつも同じ物を使っているのですが、この頃この現象が目に付いてきて・・・原因を考えても思いつかず、どちら様か教えていただけませんでしょうか。 温度や細胞の扱い方根本の問題でしょうか。 不安になってしまって、どうしていいのか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DoubtOwl
回答No.2

medium changeはどの程度の間隔でしていますか? 細胞によっては細胞が出す分泌物により増殖が安定するものもあります。 毎日medium changeすると細胞の調子が悪くなることは多々あります。

• Dr_Hyper
回答No.1

実際に細胞を見ていないのと培養液などを確認していないので、実際には非常に多くの原因が考えられます。細胞をまき直したときは元気なのに、数日後にある程度増殖した状態で培養液を換えると数時間後に細胞の状態が悪いということでしょうか?この場合また数日後にはそれでも増殖してくるのでしょうか? 細胞は何を培養していて、DMEMはどのような物をつかっていますか? マイクプラズマなどの感染はないですか? 培地交換はある程度培養液を温めてから使用していますか? 培養液交換に長時間かかっていませんか? 以上補足があればお力になれるかも知れません。