• 締切済み

データ等が全部消えている

パソコンを買い変えました。その後普通に使えていたのですが、ある日突然デスクトップが変わってしまったので色々調べてみると、保存していた画像が消えていたり、お気に入りに入れていたサイトもすべて消えていたり等おかしなことになっていました。その時は買い換えて間もないということもあり、パソコンを買ったときの状態に戻しました。その後しばらく普通に使えていたのですが、また同じ状態になってしまいました。前回からちょうど1ヶ月後位です。パソコンを引っ越した時に入れた画像やデータが消えてしまいました。いつもあったはずのデスクトップ画面上のインターネットやメール等のボタンも消えています。設定したガジェットも消えています。使っているOSはWindows Vista Home Premiumです。セキュリティーはYAHOOでノートンをダウンロードして使っています。どう対処すればよいでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

>ユーザーアカウント制御の設定を解除すれば良いということで解除しました レジストリで? 確かにXPからVistaにすると「ウザい」度は格段に増しますが、プログ ラムの互換性やセキュリティを確保するにはUACは有効で、解除すると それらのチェック機能が奪われますし、XPのように「野放し」になり 「何でもあり」の状態になる危険があります。 現状、別ユーザー(制限ユーザー)でログオンしてる可能性もあります。 できれば解除しないで、方法を見つけましょう。 http://teamcroud.fc2web.com/vistafaqsecuac.html

tonnki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。あまり考えずにやっていましたが、結構問題ありなんですね。データが消えてしまう→ユーザー登録が必要→ユーザーアカウント制御の設定の解除をやめる。と関連付けしてよいのでしょうか?つまり、データ等が消えてしまう問題は、ユーザー登録に問題がありその原因としてユーザーアカウントの設定の解除が考えられて、それを解決すれば1ヶ月でデータが消えるなどの問題が解決できると考えてよいですか?せっかくご回答いただいたのにいまいち理解できていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

• inosisi44
回答No.1

私のPCもOSが同じですが、同様な現象が出る場合はユーザ登録がされていなかった場合が考えられます。 逆に言えば、データの保存を考えなければ1カ月は自由に使えるようになっているようです。 データや環境を今後も使い続けるためには、インストール後、又はデータが消えた時点から、1カ月以内にユーザ登録してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/club/default.aspx
tonnki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ユーザー登録ですか。それは、初めてパソコンを使い始めるときに名前を登録したりするやつですか?それならやってるのですが。YAHOOの無料ゲームで777タウンというパチンコ等のゲームをインストールして遊んでいるのですが、最初うまく起動しなくて調べるとユーザーアカウント制御の設定を解除すれば良いということで解除しました。それは何か関係があるのでしょうか?それとも最初に名前を登録したりする以外に何か作業が必要でしょうか?せっかくご回答いただいたのに理解できなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。