• 締切済み

コンパスの修正

あまり上等のコンパスではありませんが、全く狂っていて 使い物になりません。 どうでも良いのですが、ナイフの柄についているので、 出来れば使えるようになれば良いなと思っています。 ほぼ北に指示してくれれば良いのですが、 修正方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

#2です。オイル式ですか…分解は無理だと思います。 キャップをナイフから外しても狂っているんですよね。 磁針が一定して北を指さないってことですよね。 磁針が放磁していてS-Nが無くなってしまったのでしょうね。 一案ですが強力な永久磁石の一極とコンパスの一極を引き合わせさせて,しばらく時間を置いたらどうでしょうか。 極性が回復するかもしれませんよ。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ教えていただきましたので参考にしてやってみます。

• yotti
回答No.3

そうですね 本当は針がはずれるくらい分解が出来れば いいのでしょうが・・・  もし分解が出来たらこうしてみてください まずN方向に向かって磁石のNをこすりつけながら先へ移動させるこれを何回もやっているうちにその針さきがNになっています たしかそうだったようなきがします・・・ しんぱいですね 実験して見てください 小さな縫い針の先にN磁石をセンターから先へ移動させてなんどもして(20から30回くらいかな)  その後針のセンターに糸を巻き付けバランスを取りますそのとき先ほど移動させた針先が北を指せば成功ですねもし違っていたら反対だったということになるのですが・・・ 有っていると思いますけどね。

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みをしていました。 コンパスはオイル式のものです。 オイル式でも同じ理屈で出来るでしょうか

回答No.2

狂った原因,状況が不明ですが,失礼ですがあまり精巧な造りではなかったのだろうと推察します。 ナイフの柄から取外しができれば良いのですが。 たぶん,磁針の方位修正は文字盤の回転しか方法は無いと思います。 同寸法の新しいものを探して,組み込み直すことをお勧めします。 「ナイフの刃に焼き…」は,焼きが戻ってしまい「なまくら」になるのでお勧めできません。(磁気ぬきしてもコンパスは直らないと思います)

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパスはナイフの柄の先端にねじ込み式のキャップになっています。ナイフから取り外しは出来ますが、キャップに組み込んだコンパスは外せません。

• kashi__
回答No.1

ナイフが磁化してるのでは、ナイフに焼きをいれてみたらどうでしょう

zuisenman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイフが磁気をもっている事も考えられます。 しかし焼きを入れるのは・・・考えてみます