• 締切済み

リプトンEXTRASHOTの味と同じロイヤルミルクティの茶葉を探してます。

ロイヤルミルクティが大好きで、ティーサロンで好きな味と出会うのはまれです。 そこでコンビニなどで販売している、赤いカップのリプトンエクストラショットに出会いました。これが私の好きな味で、カップにウバと書かれているので、とりあえずマリアージュフレールでウバ ハイランドを購入しましたが、全然違う味でした。後にマリアージュで相談したところ、既製のものは調合されているのでと言われ、結局たどりつきませんでした。 どなたか、あの茶葉の味を出せるティーリーフをご存知のかた教えて下さい!また、その入れ方も教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• m-fugetsu
回答No.1

まず、市販のボトル・カップの風味をそのまま再現するのはかなり難しいかと思います。 というのも、香料が添加されている商品が多く、 その強烈な香りは普通の茶葉では出せないためです。 なので、味の再現に主眼をおいてみます。 茶葉の選定ですが、マリアージュフレールはあっさりすっきりの ストレートを得意とするブランドなので相性が悪いかもしれません。 (フレーバードティーが強みとはいえ、紅茶の香りを加えた紅茶なんてのは作ってないでしょうし…) とりあえず、もっとメジャーなトワイニング・リプトン・フォートナムメイソン、 フランスが好みならフォションあたりで、 「アッサム」ないしはそれが多くブレンドされている銘柄を選ぶのがいいかと思います。 また、茶葉の形状が選べるなら「CTC」製法 (茶葉が3~5mm程度の粒状に加工されているもの)のものが適しています。 いれかたについては、そもそも「ロイヤルミルクティ」というのが日本独自の呼称で、 確立したレシピもなかったりします。 (牛乳で煮出す・特濃の紅茶を牛乳で割る・先に少量の水で煮出し、牛乳を追加…など) 共通するのは「濃い紅茶+牛乳+糖分」です。 茶葉は一人一杯…なんてケチなことはいわず、2~3倍量を投入し特濃の紅茶を用意、 そこに牛乳を加え、おそらくですがガムシロップを加えると近い仕上がりになるかと思います。 …と、ここまで書いておいてなんですが、もうちょっと幅広く、 オーソドックスな紅茶も愛してあげてほしいな~…なんて益体もないことを呟いてみたり。

oops22
質問者

お礼

なるほど、マリアージュは向いてないのですね。 普段はミルク、砂糖なしのいわゆるオーソドックスな紅茶しか受けつけないのですが、疲れている時にふと飲んだものが、いつか紅茶専門のティーサロンで飲んだ茶葉の味を思い出させたので、もしかしたら一般的にこの味を理解して下さる方がいらっしゃるかと思って質問してみました。 同じレシピで作って分かったのですが、糖分を入れると割と近い味になるのですね!糖分が苦手なので思い切って作ってみると違う世界も見えるものなんですね。 たくさんの知識ありがとうございます!